• ベストアンサー

阪神の応援。相手チーム攻撃終了後の掛け声について

分かりにくいと思いますがよろしくお願い申し上げます。 阪神の応援で相手チームの攻撃終了後 ♪タタンタタンタン タンタン を2回繰り返し、最後の「タンタン」の所で 掛け声を掛けているのですが、その掛け声を何と言っているのか教えて下さい。 私はずっと「あほ」だと思っておりファンながら不快感を感じていました。 最近この話を他の人にすると、その人は「アウト」思っているとの事でした。 そう言われて聞いてみると「アウト」にも聞こえるので 「あほ」よりましかなと思っていました。 先日TVの野球中継で江夏豊氏が、この掛け声に対し 「ファンは止めて欲しい。野球を愛する者として恥ずかしい」 と言う内容の話をされていました。 このコメントは途中から聞きましたので若干の内容の違いは有るかも知れませんが 氏の口調等で、あまり良い言葉では無い様な感じを受けました。 そして実際は何と言っているのか、とても気になる様になりました。 どなたかご存知の方がいいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

noname#61216
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcsst
回答No.1

>最近この話を他の人にすると、その人は「アウト」思っているとの事でした。 そう言われて聞いてみると「アウト」にも聞こえるので 「あほ」よりましかなと思っていました。 アウト で正解です。何年か前までは、1人づつアウトのたびにやっていましたが、今はまとめてイニング最後の1人だけになっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「アウト」ですか。 1アウト毎に言ってた時期も有るのですか。 プレーの邪魔になる様な…。 何にしろ良い応援では無いですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 皆様にポイントをお付けする事が出来ませんので 先着順とさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakicabin
回答No.3

もう正解はでてますが「アウト~」です 甲子園ではレフト側の一部の人間共がアウト毎に勝手に やってますがウザいだけです 自分的にはイニング毎の方がいいと思いますね 江夏さんのコメントですが もしかしたら相手投手交代時に歌う「蛍の光」の事を 言ったのではないかとうる覚えてます 阪神が打ち込んだ投手に対して失礼ではないかと言う内容だったような 「タンタンタタンタンタン」なんか似てるような(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アウト」が正解なのですね。 江夏氏が以前「蛍の光」に関しては新聞に回答者さまが仰る様な記事を 寄稿したと聞いた事が有ります。 TV中継では相手チームの攻撃終了後、阪神の投手がマウンドを降りる際に話していたので 質問の場面の話だと思ったのですが… ありがとうございました。

• buchi-dog
回答No.2

私が知る限り、関東の東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアムの「広島カープ」応援団も「相手の攻撃時にアウトを取るごとに」 「♪タタンタタンタン タンタン を2回繰り返し、最後の「タンタン」の所で掛け声をかける」 応援をやっています。記憶が定かではないですが、ヤクルトスワローズ応援団もやっていたような… 私も、相手チームを侮辱しているような気がしてあまりよい気がしなかったのですが、江夏さんは良いことを言いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 阪神ファンだけでは無いのですね。 何にしても良い応援では無いですよね。 江夏氏の解説は良い事だけでなく苦言も呈されたりするので 好きな解説者さんの1人です。 ありがとうございました。