世界の盗塁王・福本豊さんに会いたい!

このQ&Aのポイント
  • 私は幼少の頃から、世界の盗塁王・福本豊さんの大ファンです。
  • 福本さんの写真が飾られているスカイスタジアムに足を運び、お会いしたいと思っています。
  • 福本さんが来られるバーの情報やホテルの情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界の盗塁王 福本豊さんの大ファン!

私は幼少の頃から、世界の盗塁王・福本豊さんの大ファンです。 オリックスのホームスタジアムの一つであるスカイスタジアムに福本さんの写真が飾られているのを見ては、お会いしたいと何時も思っています。 よく大阪のホテルにあるバーが来られていると聞いています(他にも江夏豊さんなど、プロ野球関係者の方も多く来られていると言う噂を聞いています)。 万が一、お会い出来たら、色々なお話をさせて頂きたいと思っています(気さくで優しい方だと聞いています)。お話が出来なくても、遠目で拝見できたら最高(サインなんか頂けたらより最高)だと思っています。 何方か、どのホテルを利用されているか、ご存知の方がおられましたら、お教え願いたいのです。 どうぞ、宜しく情報提供をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://plaza.rakuten.co.jp/chachakichi/?func=diary&act=view&d_date=2009-05-31&d_seq=&targetdate=200909 こういう方と情報交換されてはいかがでしょうか。 女性です。

macman55
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 福本豊の年度別成績

     伝説の盗塁王、福本豊氏の年度別成績が知りたいんですがどこぞのサイトにありませんか?。

  • 過去に福本豊氏が国民栄誉賞を断りましたが?

    「光栄です」と喜んで受け取る人より、福本氏のような人に人間味を感じるので、好きですね。私のような人間は少数派なんでしょうか?皆さんはどうですか? 過去には夏目漱石が、政府からの博士号授与を断りました。 〈小生は今日までただの夏目なにがしとして世を渡って参りましたし、これから先もやはりただの夏目なにがしで暮らしたい希望を持って居ります〉・・・福本氏と通じるものがありますね。 あのノーベル賞を断った人さえいる。サルトルです。 〈いかなる作家も、そしていかなる人も、生きている間に神聖化されるだけの価値のある人はいません〉と言って、これを辞退します。 サルトルは公的な賞をすべて辞退しており、フランスで最高の勲章レジオン・ド・ヌール勲章も辞退しています。 ノーベル賞が欲しくて欲しくてたまらない、村上春樹と比べて、雲泥の差ですね。 真に偉大な人は、賞など要らないようですね。 ジョン・レノンも大英帝国MBE勲章を英王室に返還しましたね。勿論彼女の信念に従ってそうしたわけですが・・・ 皆さんは喜んで賞を受け取る人と、信念に従って辞退する人と、どちらが好きですか? 過去に同賞の授与を打診されながらも辞退した経験のある“世界の盗塁王”福本豊氏(65)は、国民栄誉賞について、どう考えているのだろうか。 「年齢は関係ないと思いますわ。王さん(受賞当時37歳)も、ボクがいわれたとき(38)もほぼ松井と同年齢。松井はマジメやし、野球に取り組む姿勢も青少年たちの憧れにもなれる。ボクが断わったのは年齢が理由ではなかった」  福本氏はノンプロの松下電器から1969年、阪急ブレーブスに入団。1972年にはシーズン106盗塁でメジャー記録を更新。1983年にはルー・ブロックの持っていた通算盗塁記録を抜く939盗塁を達成して、後に表彰の対象になった。 「松下電器の人を通じて、政府が国民栄誉賞を考えてるって聞いたから、『立ちションベンもできんようになるがな』っていいましたわ。ボクはあの頃、酔っぱらったら(立ちション)してたからね。国民の手本にはならへん、無理や、ということで断わりました」  その裏には、他の軽い気持ちから出た言葉とは違う、賞に対する真摯な思いがあった。 「王さんが世界記録を作ったことで創設されたのが第1号。ボクも世界記録やからということでしたが、ボクには王さんのように野球人の手本になれる自信がなかった。野球で記録を作るだけでなく、広く国民に敬愛されるような人物でないといけないという、当時のボクなりの解釈があったんです」  その後、数多くの受賞者が出た今も、その思いは変わっていないという。 「ボクは、麻雀はするし、タバコも吸うし、悪いことばかりしてましたから。受賞してたら、ちょっとしたことでも、ああだこうだいわれたり書かれたりするでしょう。他の受賞者にも迷惑がかかるから、やっぱりもらわんで良かったです」  福本氏が語った国民栄誉賞の重荷を、今後、松井氏は背負っていくわけである。

  • セーブ王

    パ・リーグの初セーブ王は江夏豊さんですよね?違うと言う方が居るもので教えて下さい。

  • 元オリックスの星野って盗塁されまくってた?

     元オリックスの星野といえば、キャッチャーが素手で取れるような遅い球を投げることで有名ですが、今考えると盗塁されまくってもおかしくありませんよね。  現役当時あまりその点を意識してみていなかったんですが、彼は盗塁されまくっていましたか?。私の記憶の中では、あまりそういう印象はないんですが。  やっぱり、ランナーが出たらストレート(それでも125キロ前後)中心のピッチングにしたり、けん制をうまく織り交ぜて走らせないようにしていたんでしょうか?。  しかし、ストレート中心にしたら星野の持ち味が出なくて、打たれるしけん制をするにしても限界がありますよね。  彼のピッチングを覚えている方のお話を伺いたいです。

  • 皆様が考えるプロ野球史上の優秀な選手BEST3を教えて下さい。

    私が考えるのは、 *好打者部門 1位、イチロー 2位、張本勲  3位、川上哲治 *強打者部門 1位、王貞治  2位、松井秀喜  3位、野村克也 *好走者部門 1位、福本豊  2位、広瀬叔功  3位、柴田勲 *先発投手部門 1位、金田正一  2位、稲尾和久  3位、斉藤雅樹 *押さえ投手部門 1位、佐々木主浩  2位、江夏豊   3位、宮田征典 です。皆様の格BEST3はどうですか?

  • イチローの自主トレ

    毎年この時期になると話題になるが、イチロー選手が神戸で自主トレをしています。 スカイマークスタジアムでの、トレーニングですが、費用はどうなっているのでしょうか? 例えば 1.スカイマークスタジアムに、実費を払っている。 2.オリックスに実費を支払っている。 3.来てもらうだけで、宣伝になるので、どこからも請求されず、無料で施設を利用している。 などが考えられますが、参考までに、ご存知の方があれば、教えてください。

  • スカイマークスタジアムの観戦の事で・・・

    今度の土曜日、横浜vsオリックスの試合を   スカイマークスタジアムへ観戦に行くのですが、   外野自由席での観戦で、出来れば外野の前の方の席で観戦したいのですが・・・ この場合、球場へは早く行った方がイイのでしょうか?   スカイマークスタジアムでの野球観戦は初めてなので、   どれだけ人がいるかが全く分からなくて・・・↓  

  • リッキーヘンダーソン、福本豊はなぜ盗塁数が多かったのでしょうか

    野球選手のリッキー・ヘンダーソン、福本豊は、普通の選手よりなぜ盗塁数が多かったのでしょうか。

  • 阪神タイガースのスカイマークスタジアムでの主催試合について教えて下さい

    阪神タイガースのスカイマークスタジアムでの主催試合について教えて下さい。 9/7~9/8と阪神タイガースはスカイマークスタジアムで中日戦を開催しました。 ペナントレース終盤のこの時期に何故40,000人の集客が固い甲子園ではなく、25,000人が精一杯のスカイマークなんですかね。目と鼻の先で新規ファンの開拓とは思えませんし。。。 (神戸市かオリックスからスカイマーク使用の依頼を受けたという記事を目にした覚えがありますが) 不思議で仕方無かったのですが、気付いた事がありました。 甲子園の場合年間指定席購入者の観戦がありますが、スカイマークの場合は年間指定席が無いと思われるので、25,000人の殆どが新規チケット購入者となり、興行収入面では大差無いのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • ピッチャーの”クセ”について

     ピッチャーのクセについて色々知っていれば教えてください。 例えば世界の盗塁王福本さんがロッテ牛島投手の牽制のクセ、 ユニフォームの右の尻にシワがあれば牽制球が来る、とか 横浜佐々木投手の場合、広島からトレードで来た選手が「広島は クセを見抜いているぞ」というのを逆手にとって、そのクセを利用して 違う球を投げるとか、フォークを投げる時もストレートの握りで テークバックの時にフォークの握りに変えるとか、色々あると思うのですが する方も見抜く方もさすがプロ、というようなエピソードを教えて下さい。