• ベストアンサー

リッキーヘンダーソン、福本豊はなぜ盗塁数が多かったのでしょうか

野球選手のリッキー・ヘンダーソン、福本豊は、普通の選手よりなぜ盗塁数が多かったのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

ヘンダーソンは不明ですが、福本選手の場合は、 1.なんだかんだ言って、打撃で安定した成績を残せたこと。出塁も大事ですが、出場できることが第一ですから。 故障しないように工夫もしていたみたいです。 2.投手の癖を読むのがとてもうまかったらしいですよ。天性のものもありますが、ビデオでの研究にも余念が なかったそうです。 3.足が速かったのもあります。当然ですが。単純な速力よりもフォームが良かったとのこと。 正確かどうかはわかりませんが、Wikiに色々書いてありますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%9C%AC%E8%B1%8A#.E7.9B.97.E5.A1.81.E8.A1.93
kazzitt
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.4

内野フライで、タッチアップからホームインした選手を見たことがありますか? 福本は昭和51年6月の南海ホークスとのダブルヘッダーで、二試合つづけて、これを成功させています。 このように人間離れのした韋駄天ぶりだったことと、20年間の選手生活で打率291ですから、強打者でもあったわけです。 ただ盗塁の成功率は、南海のショートを守っていた広瀬が福本の上をいきます。首位打者にもなった広瀬は、22年間の選手生活で打率282でした。 広瀬は職人肌の選手で、勝ちにつながらない盗塁はしない。もし福本のように盗塁数を増やすことに情熱をもっていたなら、さてどうなっていたでしょうか。

kazzitt
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

• herohello
回答No.2

まず、どこで走れば成功の確率を知っていると聞いたことがあります。 盗塁阻止はピッチャーとキャッチャーの共同作業と言われます。 クイックの上手い、下手。捕手の強肩レベル、カウントによって当然ストレートのほうがミットにすぐ入るわけで、ここで変化球だというのも頭に入っていたり、相手ベンチワークも視野に入れています。 投球動作からミットまで1.5秒前は厳しく、1.5秒以降になると比較的盗塁成功率が高いらしく、そのために1塁コーチやベンチコーチはストップウォツチを持っています。そのためだけのストップウォツチではないですが。外野返球速度、セカンドかホームへの走塁タイム等々。 それとリッキーはヘッドが多いですが、両偉大な選手に言えることは、バッテリーとその時、試合状況を凄く理解し「癖」を常時研究した結果の記録だと思います。

kazzitt
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

ヘンダーソンのことは知らないので福本選手に絞りますが、 盗塁は足の速さより投手の癖を見抜く才能が第一です。 さらに福本選手には天性の足がありました。 また、当時は超軽量のカンガルー皮のシューズが話題でした。 下記サイトに福本選手の凄さがあります。 参考にしてください。 http://www.page.sannet.ne.jp/bravie/braves/fukumoto.htm

kazzitt
質問者

お礼