リッキー・ヘンダーソンの盗塁数と勝利に対する必要性について

このQ&Aのポイント
  • リッキー・ヘンダーソンは、勝つために必要なときしか盗塁せず、130盗塁したことがある。
  • アメリカのプロ野球では、勝利のために必要ないのに盗塁することは非難されることがある。
  • もし、リッキー・ヘンダーソンが常に盗塁を試みていた場合、どのくらいの盗塁数になったのかは不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

リッキー・ヘンダーソンは、勝つのに必要ないのに盗塁することはあったのですか、無かったですか

アメリカのプロ野球では、もう十分得点を入れて、勝つためにもう盗塁する必要がないときに、自分の盗塁数を増やすためだけに盗塁すると、ひんしゅくを買って非難されると聞きましたが、 リッキー・ヘンダーソンが、1シーズンに 130盗塁したときには、試合に勝つために必要なときしか盗塁しなかったのでしょうか。 それとも、盗塁数をかせぐために、盗塁しなくても勝てる場合でも盗塁してひんしゅくを買うこともあったのでしょうか。 もし、リッキー・ヘンダーソンが、勝つために必要なときしか盗塁しないで 130盗塁できたとしたら、 仮に、なりふりかまわずに、勝つのに必要なくても常に盗塁を試みていたら、どのくらいの盗塁数になったのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.1

リッキーヘンダーソンがシーズン盗塁数メジャー記録を作ったとき、「彼は盗塁する必要がない場面でも記録のために盗塁したことが多々あった。だからこの記録は評価できない」などと当時の新聞か雑誌に書かれたそうです。 よって「ひんしゅくは買っていた」そうだし「なりふり構わず走ったらどのくらいになった?」には答えがありません。なりふり構わず走った結果が130だったようです。 その後、彼は現役が長かったのですが、130個の次の年(108個)を最後に一度も100は超えませんでした。「勝てる場面での盗塁だけにした」のかもしれませんね。

zellong
質問者

お礼

ご回答を書いていただいて大変ありがとうございました。 なるほど、やはり必要のないときにも盗塁をしていたのですね。 とても良い知見を得ることができました。 大変参考になりました。