• ベストアンサー

ホワイトボードの復活

ホワイトボードが古くなってきたためか、文字が消えにくくなってきました。 過去の記事を何件か見たのですが、有効な消し方もしくはシートの張替えしかあがっていないようです。 シートを貼るのではなくて、薬品などで復活する方法はありますか? ない頭を絞って考えたのが、 ・床用のワックス剤を塗ってみる ・サラダ油を塗ってみる などなど・・・なんですが、こういった方法は有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 100均(ダ●ソー)で『ホワイトボード用液体クリーナー』を売っています。 コレを何回かスプレーしてからぶきするといいかも!

karimeroch
質問者

お礼

なるほど。 クリーナーは跡を消すとともに保護の役割も果たすんですね。 さっそく買ってきて試してみます。

karimeroch
質問者

補足

補足欄ですがお礼です。 液体クリーナーを買ってきて、試してみました。 いくらか消えやすくはなったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• redowl
回答No.3

下記も参考に(PDF形式) www.network-corp.co.jp/tsushin/pdf/10_0707_nwt.pdf

karimeroch
質問者

補足

イレーザーも買い換えなきゃいけないんですね! とても為になりました!

• zorro
回答No.2
karimeroch
質問者

補足

補足ですが、窯業製品のような高価なタイプではなく、家庭用の安価なものです。 私も最初にこのページを調べてみたのですが、あまりピンとこなかったので、こちらで質問させていただきました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

アルコールで拭いてみましょう。 それでもダメなら塗料用シンナーで。 どちらも消えたら、すぐに空拭きするようにね。

karimeroch
質問者

補足

説明が悪かったですね(^^;) 消し方ではなくて、ボード面を新品のように復活させる方法です。 現在は、残り跡を除光液で消している状態です。