• ベストアンサー

win超ド初心者からの質問

今朝ちらしを見たら明日5台限定でネット契約抱き合わせではありますが29800円のノートPCが売られるので購入しようかと考えているのですがCPUが聞いたこと無いものなので安物買いの損しいにならないか心配になって質問させていただきました。 ゲートウェイ製(MT3303J)でスペックは AMD-Sempron3500+ 1.8G HDD80G メモリ1G 液晶14.1インチ ワイヤレスLAN DVDスーパーマルチ DVD+-Rダブルプレイヤー対応 OSビスタホームプレミアム 上記の内容ですがおそらくCPUのことだと思いますがAMD-Sempron3500+というのは聞いたことがなく、はたしてまともに動くのかと気になっています、またビスタでメモリ1Gでは少ないとは聞いたことがありますがどのくらい追加が必要でしょうか?追加の値段次第ではXPを買って入れ替えようと思っています。 使用目的は主にネットの閲覧(動画の閲覧はありますがネットゲームはやらないと思います)とオフィスや一太郎を使っての編集作業くらいで、たまにアクロバットを使ってPDF変換といった具合です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.3

…AMDは怪しいメーカーではありません。もともとはintelの一部で、かなり昔ですが独立し、現在intelとCPU市場を二分するメーカーです。日本市場で、winMEが主流の時代はメーカー機でも取り扱いが多かったのですが、約束した時期に出荷が間に合わないというポカを犯したので、しばらく日本メーカーは敬遠していたようです。最近は復権してきていますね。 Sempronはintelでいうceleronだと思って下さい。PCの性能はご使用目的に適しています。 メモリーの増設は使用感にもよりますが、メモリー市場が下落している事ですし初めから+1Gがよいと思います。512MBでも大丈夫。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で調べてみたところスペック的にも問題が無いみたいなのでこちらで検討しようと思います。 ただ先ほど私のエリアではネット抱き合わせ販売は摘要されないということで、実際は29800円+3万円となってしまい現在財布と会議中でございます。

その他の回答 (4)

noname#79142
noname#79142
回答No.5

ネット抱き合わせでも安いと思いますが、今度はそのネットの方が本当に安いか確認した方が良いです。CATVのネットなんぞ高い割りに遅いですし。その辺の抱き合わせのネットの情報も「教えて・・・」で質問した方が良いですよ。 ちなみにですが、AMDはテキサスインスツルメント(TI)という今も存在するわりと大きな電子デバイスメーカーの技術者がスピンアウト(ベンチャービジネスを起こすために退職)して出来た会社です。(テキサスインスツルメント今PC関係ではあんまり名前を聞きませんが、アナログ信号処理の世界では大手だそうです。) AMDとIntelはほぼ同じ頃(1970年代)に成立し(Intel自体もコピーで有名なXelox社他の技術者がスピンアウトして出来た会社です)、当初は両方とも弱小企業だったので互いに下請け仕事を請け負う協力関係にあったといいます。大手顧客の要求により互いの互換品を作っていたそうです。時代は流れて激しく競争するようになったのですがその辺はパソコン雑誌とかでたまに特集が組まれます。

emina
質問者

お礼

アドバイス痛み入ります。 ネットはヤフーで3万引き、Bフレッツで2万引きでした。どのみちどちらもエリアではなかったのですが、ヤフーは評判を聞く限り辞めるつもりでした。 当初考えていた予算から増えてしまいどうしようか迷ってしまってますが、再度明日行くかもしれないお店で検討してこようと思います。

• poponponpo
回答No.4

エアロ3.3、ゲーム3.0ってスコアだから、メモリさえ増設するとそこそこ動きそうです。 将来的にはTurion×2に交換可能なようですので、最初にメモリの増設とUSBメモリを搭載させれば価格以上の価値はあると思います。 http://review.kakaku.com/review/0020X915746/

emina
質問者

お礼

価格以上に実用性が十分にあることは分かりました。ありがとうございます お恥ずかしながらUSBメモリという物は初耳です。勉強させていただきました

• Willyt
回答No.2

ご質問の石はなかなかいいもののようですよ。下記にそれが載っています。+1.8G というのは多分キャッシュのようですから、これだけあればVistaでもちゃんと動くでしょう。これは拾い物かも知れませんよ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211406892
emina
質問者

お礼

ありがとうございます。 売れ残りの処分品と思って半ば眉唾でしたが、思った以上に良品なのですね

• takuranke
回答No.1

AMD-Sempron3500+ 1.8Gは性能的にはCeleron D 360(3.4GHz) 辺り位でしょうか。 #Dゲームや、動画編集などしないのであれば問題なく使えると思いますが、メモリーは増やしたほうがいいと思います(増やせるなら)。 AMDは有名だと思いますが。

emina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 winはほとんど無知でしてとりあえず使えるものか使えないものかだけでも分かればと思い質問させていただきました。 実用性はありそうですので入門機と思って店先で並んで来ようと思います。