• ベストアンサー

頭に残ってしまう擬音

絵本をかく宿題で、3歳くらいの子に見せるのですが 擬音を題材としようと思ってます。 食いついてくれるでしょうか? 私はすごく好きだった思い出があるんですけど、2~3歳はきついですかね? それで、なんだか聞いたら頭に残ってしまう擬音がないものかと探しています。 なにか頭に残っている擬音ありますか? あったら教えて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.4

擬音語の絵本というとジャズピアニスト山下洋輔さんの『もけらもけら』や詩人谷川俊太郎さんの『もこもこもこ』などが有名ですね。 絵本ナビで読者の声を見てみると、2~3歳ならストライクゾーンど真ん中です。 拗音や濁音は頭に残りやすい気がします。しゃばだばだばだば~とか。 どうしても音楽っぽくなりますが。 純粋に何かしている音、となると機織の「とんからり」なんかが記憶に残っています。 読み聞かせで擬音の絵本を読むのはけっこう難しいみたいなのですが、はまると楽しいものなので、面白い絵本が出来るといいですね!

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?No=1388#ママ

その他の回答 (4)

回答No.5

小さい頃、積み木などが崩れる時や、砂山を上からドーンッと突き崩す際に、 「ドンガララッシャーン!」 というのを多用していたような思い出があります。

• tenten525
回答No.3

ズンズンズンズンドコ ピンポンパン シェー

• qweras
回答No.2

ちんぴょろすぽ~ん!!

• wassakus
回答No.1

おっぱっぴ~!