• ベストアンサー

自作PC構成、批評お願いいたします

PCを新たに組みなおそうと思います。自作が久しぶりですのでご意見いただきたく質問させていただきました。 構成を考えましたのでご意見を頂きたいです。多分大丈夫だと思うのですが、久しぶりなもので…訂正し次第、パーツ購入に向かう予定です。 尚、搭載可能か、等のソケットは確認済なつもりです。負荷のかかる使用用途としてはゲーム(BF2142、Halo2等)です。オーバークロック予定は今のところないです。 ケース:ARMOR Jr. VC3000BNS [Thermaltake]購入済 モニタ:AL2017Asd(20インチ)[acer]購入済 CPU:Core2Duo E6750[Intel] CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000[サイズ] マザボ:GA-P35-DS3R(rev 2.0)[GIGABYTE] メモリ:DDR2 PC6400(DDR800)1GB *2 グラボ:GeForce8600GT(できればGTS)搭載のもの 電源:LIBERTY ELT620AWT[ENERMAX] HDD:Deskstar 500GB[日立GST] *2 光学D:DVR-S12j-BK[pioneer] ・総評 ・この組み合わせで大きな相性問題が生じていないか ・電源を余裕を持って620Wとしたが大きすぎるか ・エラーの少ないお勧めのメモリブランドは ・グラボはGIGA、ASUSU、ZOTACなどたくさんあるが搭載チップが同じだと差異はないか よろしくお願いいたします。「自分で考えろ」などの意見の方はスルーして頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 負荷のかかる使用用途としてはゲーム(BF2142、Halo2等)です。 > グラボ:GeForce8600GT(できればGTS)搭載のもの とりあえず、動作できれば良いのなら、8600GT でも構いませんが、 ゲーム内の Video 設定を「高」にしてスムーズなプレイを望むなら、 8600GT では力不足です。 ご質問に記されたゲームは、「重い」ゲームの部類です。 すぐにパソコンを組むのでなければ、11月中には発売されそうな、 GeForce8800GT がベターだと思いますよ。 > CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000[サイズ] オーバークロックするのでなければ、標準の CPU クーラーで十分です。 あとで交換もできますので、最初は標準品を使ってみてはいかがでしょうか? > この組み合わせで大きな相性問題が生じていないか 規格として搭載できない等の問題はありませんが、 「相性」は組み合わせてみて初めて分かることです。 「○○のマザボと△△のメモリーの組み合わせはダメ。」と分かっているなら、 それは「相性」ではなくて「機知の不具合」です。 > 電源を余裕を持って620Wとしたが大きすぎるか そのパーツの組み合わせでは十分過ぎます。 予算を少しでも抑えたいのなら、500W 出力の電源でも足ります。 > エラーの少ないお勧めのメモリブランドは どんな高額品でもダメな時はダメですし、 メモリーブランドには人それぞれの好みもありますが、 私は、下記がお勧めのひとつです。 http://www.ark-pc.co.jp/imagelist/?key=elpida&cat=c19&property_code1=b21010&property_code2=c21030&listype=&dsp=0&order=1&limit=20&col=3 > グラボはGIGA、ASUSU、ZOTACなどたくさんあるが~ 基本的に変わりません。 ただし、「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、 スキルに不安があるのなら避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

zeeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。RosaCanina様には以前にも迅速かつ的確なご回答を頂きました。感謝しております。 GeForce8800GTですか。8800GTSや8800Ultraを購入する金銭的余裕が無いので購入を検討してみたいと思います。8600GTSのスペックに少々不安を感じていましたので。良い情報をありがとうございます。 CPUクーラーに関しては必要性がないのですね。ただ付けてみたかったのと、リテールより静音化が図れるかな!?と思った面もあるのですが、資金節約のためにも購入を検討します。 ありがとうございました。

zeeke
質問者

補足

上記の構成のままグラボだけGeForce8800GTに変更した場合でも電源は500Wで十分でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

  総評という事で・・・   他の方が書かれていない点なんですが、素朴な印象としてハードディスクが結構凄いなぁという印象です。 おそらくRAID1想定と思いますが、何か特別に大容量を必要とする理由でも無い限り、垂直磁気記録タイプSATA2の160G2台(もしくはせいぜい320G2台)くらいにしておいたほうが良いように思います。 あるいは、もし逆にRAIDを想定していないのであれば、80G+320Gくらいの組み合わせでAHCI運用とかの方がよほどメンテ性・安全性・スピード等の面でベターのように思います。 もし映像系データの扱いを意識しての大容量構想でしたら、むしろモニターも(折角2万円以上も出すなら!)将来を見据えてワイドのHDCP対応機種をチョイスしておいたほうが良かったように思います。  

zeeke
質問者

お礼

こちらも電源同様、大は小を兼ねる的な考えでとりあえずデカイ物を搭載しようと考えていました。値段的に500GBくらいがお得みたいだったので。 やはり安全性、スピードを考慮してご指摘の通り80G+320Gを考えてみようと思います。映像系のデータを大量に扱うことは当面ないと思われるので。 的確なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77706
noname#77706
回答No.5

電源620Wに関してですが、今なら普通に省電力デバイスの物が増えましたので、500W、多くても550Wで充分だと思います。 電源に関しては、実は大は小を兼ねません。 無駄になった部分は全て熱になりますので廃熱がきっちりしていないと寿命が短くなります。 600W以上必要なのはSLI構成とかHDDがやたら多い場合くらいでしょう。 メモリに関してはエラーは当たるも八卦、あたらぬも八卦・・・です。 私は最近はノーブランドのバルク品がメインですが、問題は全くないです。 逆に周囲のPC初心者がブランド品で大当たり(不良品)を引き当て、新品不良で交換されました。 また、DDR2は技術的にも枯れてきており、極端なことにはならないと思います。 グラボですが、現在はNVIDIAがリファレンスボードとのセット出荷にしてしまったため、おまけソフトとオーバークロック、部品の品質の差でしか差別が出来ないのが実情です。 何処にウエイトを置くかで各社の違いが見て取れます。 以前、カノープスが高品質なオリジナル設計のボードを作っていたのに、この分野から撤退したのは NVIDIAのセット出荷への転換が理由でした。チップセット単体で入手できず、続ける価値がないと判断されてしまったのです。 (これくらいこだわりがあった) 今は品質ならELSA、オーバークロックならXFX等でしょうか? マザーを作っているところの製品はソフトで勝負的なところが多いです。 なお、ファンレスは推奨しません。運が悪いと焼けますので。

zeeke
質問者

お礼

電源は500Wを搭載することに致します。大は小を兼ねるの考えで、とりあえずデカイのを積んどけ的な考えだったのですが、その通りではないのですね。 メモリはやはりコレがイイ!!と確実に勧められるものが無いのが現状なのですね。ま、大丈夫でしょうが保障のあるところで購入使用と思います。 グラボに関して詳しく説明頂いてありがとうございます。そこそこの負荷をかけそうなのでファン搭載のものにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

電源に関して一言。 > 電源を余裕を持って620Wとしたが大きすぎるか 完全に大きすぎます。ENERMAXのホームページを見ましたが、容量の30~100%の範囲で効率80%以上を謳っています。ところが上の構成では30%(186W)を超えることはまずないでしょうから効率の悪い範囲でしか使用しないことになりそうです。グラボを8600GTSにしてゲーム実行中に時々30%を超える程度だと思います。 将来のために余裕を持たせ、かつある程度の劣化に備えるとしても500W程度で、20~100%の範囲で高効率(80%以上)を保証する電源にした方が良いと思います。自分のパソコンならメーカーを選んで400W程度の電源にすると思いますが、電源に関しては大は小を兼ねるという考え方もできますし、将来どんな構成になるか分からない他人のPCに対してあまり余裕の無い構成を勧めるのは気が引けます。

zeeke
質問者

お礼

搭載予定のマザボでは、評価の高いオウルテックの電源などと積むと不具合が生じるとの報告が多々ありましたのでENERMAXを選択いたしました。 500Wで全然十分なのですね。ビビり過ぎでした。400Wでだいじょうぶだろうけど余裕をもって500W、という考えでいくことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

ANDY SAMURAI MASTERユーザーから一言 結構静かで安価で頼もしいヤツなのですが、組み上げると結構頭でっかちです。ファン上部がでかいので、ケースにマザボを固定してからだとANDYを固定するピンが止めにくく、はじめからマザボに固定するとマザボとケースを止めるネジに届かなくなるという場面がでてきます。性能は良いので、その点ではお勧めです。 >グラボはGIGA、ASUSU、ZOTACなどたくさんあるが搭載チップが同じだと差異はないか 某誌では各社各製品の写真が掲載されていましたが、デザインが同じ物がチラホラ…。グラボというより同梱の“おまけ”に違いがあります。最近はOC製品も多く出回っているので、その点では差違はありますね。 >電源 その構成だと400Wでも大丈夫ですよ。私の構成大して変わりませんので。あとあとグラボをハイエンドクラスにするなら620Wで。

zeeke
質問者

お礼

ANDYは取り付けが少々やっかいなのですね。ま、それがCPUクーラーの宿命なのでしょうか…やはり性能はいいのですね。 ではグラボは値段とおまけで決めようと思います。 ハイエンドグラボに将来的に換装することを考えて620Wの電源を考えましたが、とりあえず500W積んどいてグラボ交換の際に電源も変えてしまってよいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ほとんど#1の方の意見に同意で、概略の電源計算は以下のサイトでできます。 http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp 平均値から求めた電源容量だと思うので、鵜呑みにすると危険です。 最低でも、これ以上くらいに考えた方がよいと思います。 >・グラボはGIGA、ASUSU、ZOTACなどたくさんあるが搭載チップが同じだと差異はないか チップそのものは同じですが、基盤設計のレベルが異なるので、厳密に言えば、違いがあると言うことになると思います。 が、微々たる差ですので、基本的には気にするほどのことではないと思いますがね・・・ (載ってるメモリチップのスペックが気になるのであれば、話は別ですが)

zeeke
質問者

お礼

有名なASUSの電源計算ページですね。計算してみたところ350Wになりました。余裕を持って500Wで十分見たいですね。ハイスペックなビデオカードへの交換の可能性などを考えて620Wと考えていたのですが、やりすぎみたいですね。 グラボに関しては素人にはほとんど関係ない程度と理解させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCの構成について

    お金がたまったので自作PCを作ろうと思っています。 そこで構成について(相性)など、おかしいところがあれば意見をお願いします。 OS Windows XP Professional SP2 日本語版 CPU Core 2 Quad Q6600 BOX CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVD DH-20A4P-35/BOX マザー ASUS P5K-E メモリ Pulsar DCDDR2-2GB-800 PCケース Nine Hundred 電源 S12 ENERGY+ SS-550HT ディスプレイ ProLite E1902WS PLE1902WS-GW1P グラボ GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB) 使用用途としては動画鑑賞、ネットサーフィンで、オンラインゲームはやりません。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの構成について

    ご質問です。 初めて自作PCを挑戦しますが、下記の構成で組み立てても大丈夫でしょうか? 相性によってボトルネックが起こらないですか? マザーボード: ASUS INTEL H410 搭載 LGA1200 対応 マザーボード PRIME H410M-A 【 MicroATX 】 CPU:Intel Core i7 第10世代か9世代。 GPU:MSI GeForce RTX 2060 VENTUS GP OC メモリ:ADTA製16GB(8GB×2) SSD:SP製の1TB 電源ユニット:80PLUS Gold 750w(玄人志向) PCケース: Thermaltake Versa H17 ミニタワー型PCケース CS7096 CA-1J1-00S1NN-00 以上です。 よろしくお願いします。

  • 自作PC構成について

    CPU :Core i7 870 BOX マザボ :P7P55D-E SSD :RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 HDD :0S02601 [1TB SATA300 7200] グラボ :ENGTX460 DIRECTCU/2DI/1GD5 [PCIExp 1GB] メモリ :W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 電源 :EarthWatts EA-650 PCケース  :Nine Hundred Two CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000 OSソフト :Windows 7 Home Premium FF14ができるくらいのスペックが欲しいです。FF14実際やるかはわからないのですが、FF14ができるくらいのスペックならたいていのゲームはできるのではと思いまして。 この構成でなおした方がいいところがありましたら指摘よろしくおねがいします。 また、CPUをBOXで買う場合CPUクーラーは無くてもいいのでしょうか? 教えてください。

  • 自作PCの構成について

    今度組む予定なのですけど、どうでしょうか? CPU Core i5 2400 BOX:\14,956 マザーボード P8P67 REV 3.0:\7,980 メモリ CMX4GX3M1A1333C9 [DDR3 PC3-10600 4GB]:\2,280×2 SSD OCT1-25SAT2-128G:\9,980 PCケース Phantom [ホワイト]:\12,870 電源 Xseries SS-760KM [ブラック]:\18,800 CPU クーラーKABUTO SCKBT-1000:\2,530 電源は将来?近い未来にオンラインゲーム(モンハンかPSO2)をやるかもしれないので、大容量?のを CPUに関してはOCはしないので2400選びました。 メモリはこれは認識できて快適な動作得られるならなんでもいいのですが、動画などを見てるとこれを使用してる人が多いのでこれに マザボはグラボをさすのでこれでZ68もいいけど価格的な問題で・・・。後でマザボを変えたりするので今はこれで ケースに関しては少しお金はかかりますが、初自作という事を踏まえて作りやすく、でかいのを選んでみました。 CPUクーラーは別にリーテルでもいいのですが、評判が良いので、これに SSDはもう、OS起動を早くして、早くネットにつなぎたいので HDD今使ってるそんなに古くない、1TBのやつ 光学ドライブ現在使用してるやつ。 グラボ。。。9600GT使ってますがお勧めあったらお願いします 値段は現在の価格.com参照 お勧めパーツ等あったらお願いします OSは7のPROを入れようかなと思ってます

  • 自作しようと思うのですが…

    マザーボード XFX MB-N780-ISH9 CPU    Intel C2E QX9650 メモリ    Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) グラボ    GeForce 8800 GTX 768MB DDR3 PV-T80F-SHF9 (PCIExp 768MB)X2 HDD    Seagate 7200.10 320GB 光学D    PIONEER DVR-212 ケース    COSMOS RC-1000-KSN1-GP OS     windoes Vista Ultimat α+ 64bit 電源     Thermaltake ToughPower 750W Cable Management W0116 周りに相談できるような人がいなくて雑誌などを見て考えたのですが、経験者の皆様から見ておかしいところは無いでしょうか? 予算が40万前後なのでそれにおさまるようであればこれに変えたほうがいいんじゃないかなどの意見もお願いします(>ω<)

  • 自作PCについて

    重たいソフト(adobe イラストレーターcs、フォトショップ・・などなど)や、動画編集、音楽製作ソフトなどを使うため自作しようと思い、ATXケース(450w電源付)、マザーGIGABYTE GA-965p-DS4をひとまず購入しました。 CPUはCore2Duo E6700かX6800を購入予定です。 水冷のクーラーを付けるつもりです。 メモリ(OCするため、DDR2の800を4GB搭載予定しています)、電源(これでは足りないと知りました)、HDD(500GB以上搭載する予定)、グラフィックなどこのマザーに良いのではないかと思われるメーカーなど教えてください。 ちなみにOSはVista ULTIMATEを入れるつもりです。

  • 自作PCの構成について

    こんにちは。 自作PCの作成を検討しています。 下記の構成で問題なく動作するか教えてください。 主に3Dゲームや動画エンコードで使用する予定です。 (CPU)Core 2 Quad Q6600 BOX (CPUクーラー)ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 (マザーボード)ASUS P5K-E (メモリー)Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) (HDD)WD6400AAKS (640G SATA300 7200) (光学ディスク)DH-20A3S-26/BOX (ビデオカード)WinFast PX9600 GT (PCIExp 512MB) (電源)S12 ENERGY+ SS-550HT (ケース)Nine Hundred (モニター)BENQ G2400W (OS)winXP Pro 宜しくお願いします。

  • 自作PCを買い換えたい。早くなるか教えて。

    現在のPCのスペックを簡単にいうと、 CPU A10 7870K メモリ DDR3 8GB SSD 読み込み : 540 MB/秒、書込み : 490 MB/秒 グラボ オンボード 今度買い換えるPCのスペックが CPU CORE i-5 10400 メモリ DDR4 16GB M.2  読出 6,400MB/秒 書込 2,700MB/秒 グラボ オンボード 買い換えた場合、格段に速くなりますでしょうか?用途はネット閲覧、動画視聴(4K含む)、写真とかの編集、軽めのゲームを少しです。 たいした用途ではないのですが、買い換えたほうがいいでしょうか?たぶん10万円もかからないし、今悩んでます。

  • 自作PCの電源について

    今使っているメーカー製のPCが壊れてしまったので、新しくPCを自作しようと思っています。 この構成の場合、電源は 剛力プラグイン GOURIKI-P-550A か EarthWatts EA 500 で足りるでしょうか? もし足りなければどのような電源を購入すればいいのでしょうか? CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:DDR2 PC2-6400 1GB 2枚 マザボ:GA-965P-DS3 Rev.3.3 グラボを GeForce8800GTS 320MB DDR3  HDD:2台 光学ドライブ:DVR-AN18GL 回答よろしくお願いします。

  • 自作pcについて

    自作pcの雑誌とか読んでなんとか自作してみようとしてる者です。 これでいいのか心配なのでアドバイスしてくだされば幸いです。 狙いとしてはCFなどの軽いゲームがさくさくできるかどうか。 CPU:intel Core i3 4160 BOX CPUクーラー:なし(純正とpcケースに備え付けられているファンで…) メモリ:I-O DATA PC3-12800(DDR‐1600) 4GB MB:ASUS H87-PLUS[ATX] HDD:WD Bule 1TB WD10EZEX/N pcケース:ATXミドルタワーケース 500W電源搭載 GUNTER2-BK 光学ドライブ:東芝サムスン SH-224DB+S グラボ:中古で~1万の安いのでいいと考えています。上記のCPUの性能ならどのくらいの性能のグラボが目安なのでしょうか…?ただよく聞くのはCFなどの要求スペックであればグラボはいらないという話も聞くので…。悩みます。 これで軽いゲーム(CFとか)はストレスなくできるでしょうか?また、グラボの質問にも答えていただけると助かります。 回答お待ちしております。