• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか・・・?

私(女性)の好きな人は、同じ職場の年上の後輩です。(彼の方が3つ年上です) かれこれもう7年も同じフロアーで働いているのですが、普通の同僚という感じで接してきただけで、 今まで恋愛に発展する事はありませんでした。 恥ずかしながら、彼を好きだと気づいたのが半年前なんです。 なるべく話し掛けたり、近くにいるようにしていて少しですが、彼の態度に変化がでてきました。 みんなでいるときと、私とふたりきりのときとでは、話し方とか態度とかが違うんです。 ふたりきりといっても、社外で会ったことはないのですが、みんなでいるときは元気いっぱいな感じでも、 私とふたりきりになったときはよそよそしくなってしまいます。 でも、荷物があるときなどは、さっと手を貸してくれたり、さりげなく優しくしてくれます。 彼はすごくまじめで恥ずかしがり、少々融通の利かない堅いところもある人です。 ちゃんとした理由がない限り、軽々しく女性とふたりで出かけるようなことはしないタイプで、 ふたりきりで遊びに行くなんて事は絶対にできません。 同僚みんなで飲み会があっても、カラオケでは一緒に歌うこともあるのですが、 男同士で騒いでいることが多く、話をするチャンスも作れないのです・・・。 せっかくのチャンスがあっても、うまく話ができなかったり・・・。 このままでは進展は望めないですよね・・・? いずれは告白をしなければいけないのかもしれませんが、まだこの段階では早いのではという思いもあります。 何か良いアドバイスがあったら、どうかお願い致します。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです 純情な人だなと思いました。 なんかこう「2人きり」って意識しちゃうんですよ。 たとえ仕事でもこれは何の感情がなくても 異性と2人きりというシチュエーションがそうさせるだけですから 言えることは貴方が嫌われていないというだけで 好きかどうかはこれから好きにさせればいいんですよ。 2人きりのシチュエーションになるときは多いですか だったら、例えば重い荷物を持ったときとか、 「ほめる」ってことしてください。 「さすがはxxくんV(^_^V)♪」という感じで ほめられて嫌な顔する人はいません、そこからお互い少しづつ会話を増やして いくことです。おそらく今は告白しても 「そんなこといわれても・・」と恥ずかしがりの彼は逃げちゃうような そんな気がします。 あとは誕生日とかクリスマスなどの行事を使う手もありますよ 一緒に食事とかプレゼントとかね 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#2666
noname#2666
回答No.2

う~ん、sp-mibaさんの文章を読む限りでは 今の段階では彼はsp-mibaさんのことを同僚以上には見て いないようですね。 荷物があるときに手を貸してくれるのは、好意とは別の次元のことですし 軽々しく女性と出かけないっていうのも彼女に対して誠実なのかも しれません。 まずは、もっとお互いを知ることから始めた方がいいのかな。 彼の携帯の番号とかメール・アドレスとかはご存知ですか? 面と向かって話すのが照れるのなら、最初は電話やメールを利用する のも手かと思います。 同僚ということなので、アプローチ&告白は慎重にしてくださいね。 あくまでも会社は仕事をする場所であるという基本を忘れると 相手にも周りにも迷惑をかけることになりますので。 頑張ってくださいね!

  • taro-san
  • ベストアンサー率20% (30/145)
回答No.1

22歳の大学生の男です。  私は結構その彼と似ていると思うので、彼の気持ちを推測しながらお話しすると、彼は恥ずかしいのではないでしょうか?  私もそうなんですけど彼はデートとかで彼女をリードするのが苦手だったりしませんか?そうだったらなかなか誘ったりするのも苦手なはずです。だから、sp-mibaさんのほうから積極的に飲みに誘っていったりしてみては(いちよう彼の先輩なんだから)  そこから徐々に、彼に自分のことをアピールして頃合を見て告白すればいいと思います。  たぶん彼もあなたのことを好きだと思います。ただ誘ったりするのが苦手なだけなんですよ。ホントがんばって幸せになってください。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    こんばんは。32歳の男です。会社で気になる年上の同僚Aさんがいます。 ずっと気になっていて、話をしたり仲良くなる機会を伺っているのですが、なかなかチャンスがありません。 Aさんは、女性同士やAさんより年上の男性とは話してますが、私に対してはそっけない感じを受けます。なので、仕事で必要な時以外は話しづらい雰囲気があります。 Aさんと進展するにはどうしたらいいでしょうか?正直、Aさんの私に対する好意は感じられないのですが、諦めたほうがいいでしょうか?それとも、既婚の同僚Bさんに相談して何か助けてもらった方がいいでしょうか?あるいは、いきなり(不自然でも)彼女にメルアドを聞いた方がいいでしょうか? このままでは、進展が望めそうにないのでどうしたらいいか迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 片思い中なんですが・・・、

    彼は同じ職場の同僚です。 同僚みんなが年が近いせいか、よくみんなで飲みに行ったり スキーに行ったりするのですが、彼と二人きりになったとき、 会話が続かなかったり、態度が冷たかったり微妙に壁がある 感じがありました。 他にも私がしゃべっていた話題を、あとで他の人から聞いた彼が、 なぜだかその話題で私が彼を批判していたと誤解して怒った彼に 1週間くらい無視された事もありました。 なぜ私にだけそんな態度をとるのか、なんでそんなに誤解されて しまうのかわからなくて、とても辛かったので、勇気を出して 直接問いかけてみたんです。 彼は、どう接していいかわからなくて壁を作っていたと話して くれました。 それでそっけない態度ばかりとっていたそうなんです。 彼は私に、取っていた態度について、きちんと謝ってくれました。 良く話し合ってからは、仲も修復できたと思います。 でも、ここまでは、ようやく他の人たちと同じように接してくれる ようになったというだけなんですよね。 私としては、その先に進みたいという気持ちでいるのですが、 なかなか進展させることができません。 ですが、彼の今の態度は、とても私の反応に敏感なようで、 彼が他の人と話をしているなと思っていたら、急に私に話をふって きたり、良く視線が合ったりと、私も驚くほどです。 私も彼の態度を、良いほうに考えて、期待したいのですが、 逆に、私が彼と話し合いをしたことで、真面目で誠実な彼が、 私のことが怖くなって大げさに反応しているだけなのかな? とも考えてしまいました。 ここでみなさんに相談なんですが・・・、 みなさんから見ての彼の心境と、これから先、どんなふうに 仲を進展させれば良いのか、アドバイスを頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 紹介できる人が見つかったんだけど

    こんばんは、23歳男です。 私には好きな女性(年上)がいます。 今回はその人から『紹介できる人が見つかったんだけど』と言われた事に関する質問です。 その女性を好きになる前、話の流れで『紹介しようか?』とは言われていたのですがまさか今言われると思っていなかったので混乱しています。 なぜならそれなりのアプローチをし始めたり、態度も変えてからだからです。(アプローチの内容としては初詣に二人で行こう、というような感じ、しかし『みんなで行こう』とかわされ2週間程デートの誘いはしてません) その紹介はかなり唐突だったので落ち込むより彼女は何を思ってそれを言ったのかについて考えてしまっています。 一体彼女は何故今になって紹介しようと思ったのか。 考えられる事について教えて頂けませんでしょうか? また、彼女が私の事を何か思ってくれているにしてもそうでないにしても、これをチャンスと考え、彼女の気持ちを私に向けさせるためのアドバイスをいただけないでしょうか? また同じような質問を見た事がある方は是非教えて欲しいですm(_ _)m

  • 職場の女の子が好きです

    職場の女の子が好きです。職場で同じフロアで働いてる女の子に恋してます。その子は僕の事を他の同僚に「憧れの先輩」「人として凄く尊敬してる」と言ってるらしく、僕が休みの日は「◯◯さんがいないと寂しい」と寂し そうにしてるという話も聞くし、呑み会の時には、酔って「◯◯さんかっこいい!」「もー◯◯さんの話は耳立てて聞いてる!」「もー◯◯さん好き」とか言ってくれるのですが、一人同僚で社交的で誰にでもよく喋る同僚がいて、よくフロアに来ると彼女のことを「あ、可愛い◯◯ちゃんやー」と言っておちょくります。 彼女はその同僚が来るたび僕と話すときより自然と本当に嬉しそうな笑顔が滲み出てて、二人はとても趣味も合います。 でもこの同僚の方は彼女に好意があるわけでもなく、女性なら誰にでも話しかけてるし、それを彼女に伝えると「そうなんですね~」と悲しそうでした。 彼女は自律神経失調症という病気を持ってて、感情の波も凄いあるみたいで、日によっては沈んでる時も多く、ついこの間も沈んでる感じで、たまたまその同僚がフロアに来て「えー〇〇ちゃん落ち込んでるんー?俺みたら笑顔なれるやろー?笑」とまた彼女をからかうと、彼女はさっきまで暗かったのに笑顔になって「もー◯◯さんが来るとなんか私元気なれるわ」と笑ってました。 彼女はやっぱりこの同僚が好きなのでしょうか?

  • 男の人のキモチ◎脈ありと思ってたのですが・・

    同じ会社の別な部署の彼の事で相談です。(長文でです) 彼とは時々接点があり、接していく中で彼の事が好きになりました。彼からの好意的ものを感じることもありましたが、私が誰とでも気さくに仲良くなる性格なので、単に私と接しやすいだけなのかなぁと思ったり・・あれこれ悩んでいましたが・・ 考えた末、彼にアプローチしました。(重くない感じで) アプローチ後は以前よりも、話をする機会や、私にからんでくる回数が増えたように思いますが、お互いモジモジ系(照れ屋)のため、なんとなく進展がしない状況が続いていました。 そんな中で、アプローチから2ヶ月、ついに彼から「飲みに行こう」と誘われました。二人でです!!進展かな?と嬉しいです!! で、少し前に・・進展しないのを心配した仲の良い同僚が、私と彼とその同僚と3人で日帰り温泉旅行の話を進めていてくれていました。 私はその話は知らない事にして、同僚なりの私と彼をくっつける作戦って感じです。 そのお誘いに対しての彼の反応は、「必ず行くー」とか「凄く楽しみ」とか言ってくれていたらしいのですが。。 つい先日、彼が「○○さん(私)は、俺と一緒に旅行になんて行ってくれるかなぁ?」と同僚にポロッとこぼしたらしいんです。 恥ずかしそうな感じの口調だったみたいです。 その台詞って、私の中では?????です。 男の人の気持ちが分からなくなったので・・質問させてください・・・ (1)私の気持ちは伝わっていると思っていました。 深刻に告白はしていませんが、さりげなくキモチを何度が伝えており、それに彼が答えてくれて今のような進展があったのだと思っていました。 どうして「俺と旅行になんて・・」と言うのか分かりません。 私は彼との旅行は嬉しいに決まっているのに。 もしかしたら、私は他の同僚からも飲みやご飯にに誘われる事が多く(他の男の同僚と2人きりは行かないですけど)フレンドリー性格なので、彼的には私のアプローチは、仲間として好きなんだろうなぁーと勘違いしているのでしょうか? (2)私の気持ちが、多少なりとも伝わっている中で・・二人で飲みに行くことになったり、旅行の話に彼が嬉しそうに乗ってくれているのは、彼も私を多少なりとも思ってくれているのでしょうか? アプローチが伝わったと思っていたので、彼の気持ちが分からなくなりました。 もっとちゃんとキモチを伝えるべきでしょうか・・。 どうかアドバイスをお願いします。 (二人とも独身です)

  • 告白して進展させたいのですが

    告白して進展させたいのですが 私には気持ちを伝えようかどうか迷っている女性がいます。年上の同僚です。 その女性とは、何度か2人でご飯を食べに行ったりしているのですが、 休日あからさまなデートに誘ったところ、二人は気まずいような返事をされたことがあります。 私自身が感じている限りでは、脈ありではないが、脈がまったく無いわけじゃないかなと思っています。 少しは相手の女性も私が気がある事には気づいていそうなんですが、 今の関係を続けても前進しないような気がしています。 そこで、思い切って思いを伝えようと思うように考えています。 告白されてから意識しだした経験のある方や、 告白してから恋愛が進展したことのある方のお話、アドバイスを伺いたいです。 少し勇気をわけてください。 頑張りたい恋なんです。

  • 男友達から恋愛に進展ってことありますか?

    男友達から恋愛に進展ってことありますか? 私(20代・女)には、会社ですごく仲のいい同僚(男・男・男)が3人います。 4人でよく食事へ行ったり、遠出したり、週1~2のペースで遊んでいます。 同僚3人のうち1人は彼女がいますが、他2人いません。 初めは仲のよい友人としか思ってなく、恋愛対象になることはないと思っていまし た。 でも最近になって、そのうちの1人が気になっている自分に気づきました。 私たちは入社当時から仲がよいのですが、 特に最近(半年程前)から遊ぶ頻度が増え、距離が縮まってきました。 私目線ですが、同僚3人の私に対する態度は本当に友達という感じです。 女性として意識されている感じが全くなく、みんながみんなに平等です。 でもご飯に行くと私にはお金を払わせようとしなかったり、 荷物を持ってくれたり、私が行きたい場所へ連れて行ってくれたり、 門限気にしてくれたり・・・ どうしてそこまでしてくてるんだろう?と思ってしまいます。 もともの優しい人なのかもしれませんが、友達なのに女性扱いしてくれるそんなと ころが 私にとっては嬉しくて楽しくて、ドキドキしてしまいます。 内容がうまくまとまらなくて申し訳ないのが、 恋人へ進展する可能性があると思いますか? 進展させるにはどうアピールしたらいいと思いますか? でも、今の4人の関係がすごくいいので、 私が動くことによってこの関係が崩れてしまうのなら このままの関係でもいいと思っています。 皆様のご意見お聞きしたいです。

  • 【意識して】アイコンタクト!!

    恋愛経験から、理解できるという方アドバイスをお願いします。 入社して数年がたつのですが、部署異動してきた職場の女性に一目ぼれしました。 歳は30後半?のだいぶ年上です。(私20代) 同じフロアーなのですが部署が違うため接点がないのです。 女性は既婚者だと思うと同僚からきいたのですが、本人に直接確認したわけでもなく 実状をしりません。 なのでチャンスをのがすまいと、デスクの近くを女性が通ったときなど 目を合わせるようにしていたのですが、相手もそれに気づき 目を合わせてくれるようになりました。 ときおり意識して向こうからも目を合わせてくれるようになったのです。 その結果、目と目でしっかりアイコンタクトとれるようになりました。 また、1度だけ何人かで仕事の話をするときに、その女性が参加していたときのこと 目を見つめると微笑んでくれました。 普段は物静かで自分を出す感じの人ではないのですが、 意識して目を合わせてくれる感じから、脈はあると判断してよいでしょうか? 恋愛経験豊富な皆様のご意見をお願いします。 ぜひ参考にさせてくださいませ。

  • 男性の方へお聞きしたいです

    取引先の男性がいるのですが、この男性とは挨拶を交わすぐらいで、話をした事はありません。 私は、まだ1年ぐらいなのですが、私がまだ、入ったばかりの頃、その男性が来てて、たまたま見たら その人が、ジーッと(怖い感じの目つき)で見てました。 そういう事が、何度も続きました。 でも、つい最近、態度が変わったようなのです。 去年の終わり、仕事も今年最後という時、たまたま、その男性と二人で仕事をする事があったのですが 話はしなかったもの、すごい優しく接してくれて、暖かさみたいなのを感じました。 それが、最初で最後の優しさでした。 この前も、二人で、短い時間ですが、仕事で二人になる事があったのですが、すごい素っ気ない態度で 冷たい感じでした。私が、一言、発しても無視?みたいな感じで、距離を開けて仕事をして、避けられてる感じでした。 部屋に入って来る時なんかは、見ながら来たり、たまたま、その男性がいる時に、他の同僚(男性)から 仕事を頼まれた時、その男性が、その同僚の事を、一瞬ですが見ました。(数回、こういう事があります) 最近、ほとんどが、顔も会わせようとしないし、素っ気なかったり、他の人には、普通に接したりするのに 私にだけ態度があきらかに違うし、声も小さい感じで、緊張してるのか、怯えてるような感じの声なのです。 もう一人、頭も良く、仕事もできて、しっかりしてる先輩がいるのですが、その人には、まったく普通で接して 少し、話もした事あるようです。 私には、話かけても来ないし、態度も素っ気ないです。 男性が女性に素っ気なかったり、二人でいる時も前は優しかったのに、素っ気なくなるのは、やはり、嫌いな人にする態度ですよね? やはり、もう一人の、先輩の事が好きなのでしょうか? 自意識過剰とかではないです、明らかに、態度が違うのは明確です。 文章が長くなり、わかりにくいかもしれませんが、どうか、この男性の気持ちを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性にお聞きします

    取引先の男性がいるのですが、この男性とは挨拶を交わすぐらいで、話をした事はありません。 私は、まだ1年ぐらいなのですが、私がまだ、入ったばかりの頃、その男性が来てて、たまたま見たら その人が、ジーッと(怖い感じの目つき)で見てました。 そういう事が、何度も続きました。 でも、つい最近、態度が変わったようなのです。 去年の終わり、仕事も今年最後という時、たまたま、その男性と二人で仕事をする事があったのですが 話はしなかったもの、すごい優しく接してくれて、暖かさみたいなのを感じました。 それが、最初で最後の優しさでした。 この前も、二人で、短い時間ですが、仕事で二人になる事があったのですが、すごい素っ気ない態度で 冷たい感じでした。私が、一言、発しても無視?みたいな感じで、距離を開けて仕事をして、避けられてる感じでした。 部屋に入って来る時なんかは、見ながら来たり、たまたま、その男性がいる時に、他の同僚(男性)から 仕事を頼まれた時、その男性が、その同僚の事を、一瞬ですが見ました。(数回、こういう事があります) 最近、ほとんどが、顔も会わせようとしないし、素っ気なかったり、他の人には、普通に接したりするのに 私にだけ態度があきらかに違うし、声も小さい感じで、緊張してるのか、怯えてるような感じの声なのです。 もう一人、頭も良く、仕事もできて、しっかりしてる先輩がいるのですが、その人には、まったく普通で接して 少し、話もした事あるようです。 私には、話かけても来ないし、態度も素っ気ないです。 男性が女性に素っ気なかったり、二人でいる時も前は優しかったのに、素っ気なくなるのは、やはり、嫌いな人にする態度ですよね? やはり、もう一人の、先輩の事が好きなのでしょうか? 自意識過剰とかではないです、明らかに、態度が違うのは明確です。 文章が長くなり、わかりにくいかもしれませんが、どうか、この男性の気持ちを教えて下さい。 よろしくお願いします。