• ベストアンサー

民法法人って何?

民法法人って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

民法に則って設立された法人の事。 狭義には「民法(第34条等)に則って設立された財団法人または社団法人」の事。 他の法人、例えば、会社法人は会社法、学校法人は学校法、医療法人は医師法に則って設立されているので、民法法人ではないです。

sama-zu
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

訂正。 医療法人は医師法ではなく医療法でした。