• ベストアンサー

ハード音源の接続について

外部接続型の音源にはmidiとusbの端子がありますが、例えばパソコンに音源をそのままusb接続するのとmidiインターフェースを使ってmidi→usbに変換して接続することはパソコンの認識上、一緒のことなのでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1の方と同じ話ですが・・・ MIDIインターフェース経由でMIDI接続する場合、MIDIインターフェースの種類(あるいは、その音源との相性とでも言いますか)によっては、外部音源の発音が、露骨に遅れる場合があります。 よって、個人的には、なるべくUSBで繋ぐ方が「動作が堅い」と思っています。 ただ、別途オーディオインターフェース(ただしMIDIインターフェース機能付き)もPCで同時使用される時には、あえて外部音源をUSBでなくオーディオインターフェースのMIDI端子にMIDIで接続しないと、特にオーディオデータとMIDIを同時演奏する場合に、オーディオ側とMIDI側の発音タイミングが合わない時があります。 これらのことを踏まえて、一度USBとMIDIと両方で(両方の接続環境があるならですが)外部音源の反応を試してみて、使いやすい方法を取られるのが一番ですね。

somewere
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Evreux
回答No.1

>認識上、一緒のことなのでしょうか? 一緒ではありません。が、違いが問題になることはあまりないかと思います。 MIDIの通信規格はあまり速い速度に対応できないため、データ量が多い場合は高速なUSBの方がより正確なタイミングで演奏される場合があります。

somewere
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。