• 締切済み

音源の接続方法を教えてください!

現在シーケンスソフトはLogicPro7を使用しており、MIDIオーディオインターフェース(M-AUDIO QUATTRO)のMIDI in/out にシンセサイザー(YAMAHA S08)を接続して使用しています。これにSC-8850を追加して使用したいのですが、接続がよくわかりません。インターフェースのMIDI in/outはそれぞれ1ずつしかないので、複数のポートをもつMIDIインターフェースの購入が必要なのでしょうか? シンセの鍵盤を押して、シンセの音源とSC-8850の音源を併用して使用したいのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

MIDI(Musical Instruments Digital Interface)はMIDI機器同士で接続できます(その為のインターフェイスです)。 なのでMIDIのIN、OUT、THRUを使えばいいのですけどね。 (解らなかったら下記の記事を読んでみてください) http://journal.mycom.co.jp/column/music/036/index.html SC-8850もS08もUSBでも接続できたんじゃなかったですか?そもそもM-AUDIO QUATTROが要らないような・・・ 因みにMIDI in/outでS08とSC-8850を直付けするだけでS08でSC-8850を鳴らす事は可能です。その後はどうすれば良いかは上記の記事を読んでみてください。

taco12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! サイト参考にさせていただきました。何となくですが、理解したつもりです。 実際に、下記のような接続をしました。 YAMAHA S08(シンセ)のMIDIアウトと、SC8850のMIDIインを接続し、8850はPCとUSBケーブルで接続。そして8850のアウトプット(RCA端子赤/白)とオーディオインターフェースのインプットL/R(1/2)をつなぎ、アウトプットL/R(1/2)とスピーカーをAUDIOケーブルでつないでいます。 これで一応、SC8850の音はでました。   Hoyat さんのおっしゃるように、両方ともUSB接続ができるので、MIDIオーディオインターフェースは必要ないのかもしれませんが、 Logicのソフトシンセ音源もスピーカーから音を出したいので、 オーディオインターフェースが必要なんですが、 8850の音とソフトセンセの音が同時にスピーカーから出ないのです・・・。 何か上記接続でおかしいのでしょうか? もし、お分かりでしたら教えていただけますか?