Athlon×2 BE-2350&ASUS CROSSHAIRで組んだら挙動がもっさり

このQ&Aのポイント
  • Athlon×2 BE-2350&ASUS CROSSHAIRで組んだら挙動がもっさり。旧環境よりも動作が緩慢な感じを受けます。
  • BEシリーズとnVIDIAチップの相性は宜しくないと言われており、VIAorAMD(ATI)チップ採用マザーがおすすめです。
  • AM2環境への移行により、Athlon×2 BE-2350&ASUS CROSSHAIRの組み合わせで動作の遅さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Athlon×2 BE-2350&ASUS CROSSHAIRで組んだら挙動がもっさり。

先日、s939の旧環境よりAM2環境に移行したのですが、挙動が旧環境よりもっさりというか動作が緩慢な感じを受けます。 構成は下記の通りです。 M/B ASUS CROSSHAIR CPU Athlon×2 BE-2350 メモリ 1G×2 A-DATA製 GPU Sapphire Radeon X1600 Pro HDD 320×2基 非Raid構成 OS XP MCE2005 (参考:旧環境) M/B ASUS A8N-SLI DX CPU Athlon64×2 3800+ それ以外は上記と同様です。 一部ではBEシリーズとnVIDIAチップの相性は宜しくないと聞いてるので VIAorAMD(ATI)チップ採用マザーでお薦めがあれば参考にします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

AM2の場合、AMDのHPにある「64 X2 Dual Core Processor Driver for Windows XP」は、入れましたでしょうか?入れて無いようでしたら、一度試して見てください。 当方はこれで、他のトラブルが解決しました。

manuta
質問者

お礼

先ほどCPUドライバ入れてみました。 挙動が見違えるほどよくなりました! …というかCNQドライバの中にCPUドライバ組み込まれているんじゃなかったのかw 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 挙動が旧環境よりもっさりというか動作が緩慢な感じを受けます。 Athlon64×2 3800+ と BE-2350 とでは製造プロセスの違いと、 それによる省電力から来る低発熱がある程度です。 そして、クロック周波数としては、ほぼ同じですから、 体感の差が生じる原因を特定するのは難しそうです。 とりあえず、Cool'n Quiet が有効になっていたら、 それを働かないように設定してみて下さい。 出足の鈍さが解消されるはずです。 そして、グラフィックドライバーとチップセットドライバーを、 AMD と nVidia のサイトで確認して、現状よりも最新版が公開されていたなら、 アップデートをお試しになって下さい。 > エンコ作業があるので負荷かかりまくってもいいマザボと考えてチョイスしたんだけど 「ASUS CROSSHAIR」は、激しいオーバークロック向けのマザボです。 このマザボを選択することで、特に、エンコード作業が有利になることはありません。 オーバークロックせずに、ごく普通のクロックで使うのなら、 ごく一般的な価格のマザボで十分です。 > 一部ではBEシリーズとnVIDIAチップの相性は宜しくないと聞いてるので その噂については、特に聞いたことはありませんが、 SocketAM2 系のチップセットでは、他に、AMD 690G(690V)がある程度です。 VIA のチップセットでは VIA K8T890 等がありますが、 これは Socket939 時代から使われているので新しくはありません。 下記をご参考にどうぞ。 http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=101 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_List.aspx?VenderType=AMD&CPUType=socket+am2 ところで、予算や省電力等、多くを考慮なさった後の選択だと思いますが、 同クロック帯ならば、Core2Duo の方が良かったですね。 特に、エンコード重視ならば尚更です。 「ASUS CROSSHAIR」と「BE-2350」で、約 41,000円とすると、 「ASUS P5K」と「Core2Duo E6750」でも、約 41,000円です。 予算は同じですが、パフォーマンス的には後者の組み合わせの方が、 ずっと上位となり、かつ、エンコード作業にも向いています。

manuta
質問者

お礼

動画エンコが主目的であればC2Dで組んでたのですが、動画はたまにで音楽ファイル取り込み、再生が主目的だったのでそこまでのパワーは要らないかなと。むしろ長期にわたって使えるものをということで固体コンデンサで固めた本マザボをチョイスした次第です。 因みにコレとは別にC2D-E6600&COMMANDOという仕様のメインマシン(ゲーム目的)を組んでるので同じ仕様のを組んでもつまんないしなんて理由もありますw 有難う御座いました。

  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.1

こんにちは^^  BIOSは対応してますでしょうか? ASUSのHPでみると BE-2350はBIOS 0604で対応してるようですので、BIOSが0604かそれ以上かご確認を。  漠然と動作がもっさりということなので、、環境を変更したときにOSおよびチップセットやグラフィックドライバの再インストールはしてると思いますが、ドライバ関連の見直しをしてみてはいかがでしょうか?  ついでにメモリのチェックもどうぞ^^  どのような時に動きが遅く感じるのか、使っているソフトなども記載されるともっと具体的な回答が貰えると思いますよ^^

manuta
質問者

補足

えと、OSの起動そのものは早いのですが、フォルダ開けたりアプリ起動等が遅いですね…。本マシンの用途はメディアセンター時々ファイルエンコードで、使用ソフトはWMPの他iTune、PowerDirector、携帯動画変換君が殆どです。 BIOSは0604に更新済み、再インストールセットアップなのでドライバ関係は大丈夫だと思われます。 …エンコ作業があるので負荷かかりまくってもいいマザボと考えてチョイスしたんだけど、間違ったかな?w

関連するQ&A

  • Athlon64 3700+乗換するなら何!?

    はじめまして、この度CPUを乗せ換えようかと考えています。 現在のハードウェア構成としては CPU:Athlon64 3700+ メモリ:バルク品(Hynix製DDR400)1GB×3 M/B:ASUS A8N-SLI HDD:日立製SATA HDD 250GB×2   Seagate製SATA HDD 250GB グラボ:ELSA GLADIAC940(GeForce6800GT) です。 ご存じのとおり、Socket939対応CPUのタマ数がほとんどなくなって来ていますよね。 しかし、今PCを一から組み直すつもりがなく、あと数年はSocket939で頑張りたいです。 そこで、Socket939のCPUが完全に絶滅してしまう前に、乗せ換えをしようと思いました。 そこで、皆様のご意見をお伺いしたいのですが、今のCPUから乗せ換えるなら何が良いでしょうか? アドバイスお願いします。 M/Bの対応CPUは以下の通りです。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=A8N-SLI 用途はエンコードやWeb閲覧、音楽再生、MicrosoftOffice等、複数の作業が多いので、デュアルコアCPU(Opteron180とか?)がいいのかなと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • athlon x2 be-2400、ASUS M2V、対応BIOSについて

    今回PCの自作に取り組もうと思っている者です。 マザーボードにASUSのM2Vを使い、CPUはAthlon X2 BE-2400を使おうと考えています。 ASUSのサイト http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=M2V でこのCPUが対応しているのは確認したのですが、BIOSのバージョンについて気になることがあります。 対応が明記される前の古いBIOSでこのBE-2400は動くでしょうか? とりあえず起動ができればアップデートできるのですが・・・。 回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします

  • Athlon64とMTVX2005

    使用していたasus P4P800SEのマザーが壊れてしまったので、新たにPCを組もうと思うのですが、使用目的は カノープスのMTVX2005を使いTVキャプチャーをメインに したいのですが、相性問題とかでないか心配なので もしお使いの方がいましたらアドバイスお願いします。 新規購入予定品 CPU Athlon64(939新コア)3000+~3500+ マザー(PCIーexpress、SLIはいらない) グラボ(1万円~1・5万円で予算に応じて) 予算はとりあえず、5万円以内をめどに その他の構成は流用です。 特に知りたいのがマザーとの相性なのですが 個人的にはASUSがいいのですが、 お奨めのマザー教えてください ちなみにP4P800SEは修理してサブ機として使用予定です。

  • Athlonの見分け方

    オークションで購入したAthlonXP1800+が2種類のM/Bで試しましたが、Athlon1150で認識させたとき以外起動しません。 CPUの刻印から、スペックを判断することはできませんか?

  • Athlon XP2100+のはずなんですが

    このCPUを使ってるんですが、先日マザボードが逝ってしまい、ソケットAを入手しました。最初は、GIGAのGA-7DXRを友達から譲って貰ったときは、周波数が1800で認識、そして、ソフマップでasusのA7N8X-XEを購入しました。そしたら、CPUは1500+と認識しているんです・・・付けるたびに、周波数が落ちて逝ってます。なにか不具合でもあるんでしょうか。環境を書いておきますので、原因等お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 CPU AthlonXP2100(チップに記載されています) M/B asus A7N8X-XE メモリ サムソン PC3200 256×2 512M HDD サムソン ATA100の120G 7200回転 電源 エバーグリーンの400W OS  WINXP pro SP2 CPU-Zでは、 AthlonXP1500+で、1333MHzで現在動いています。 こんど付け直ししたら、1000とかになったら泣きます・・・ 宜しくお願いします。

  • ATHLON64 4000に最もよく合うMB

    こんばんは先日からありがたいお言葉いただいております。重たいFPSゲームのためCPUはATHLON64の4000にしようと決めました。 次はマザーボードですが、ASUSのA8R-NVP/DELUXEというのがいいんでしょうか?ビデオカード2枚挿しという「クロスファイア対応」としてあります。これとは別にSLIという「2枚挿し」もあるんでしょ?どっちがいいんでしょうか?あとMBのメモリに関して「デュアルチャンネル」というのは何なんでしょうか?ソケット939対応MBはDDR400で最大4GhzまでのMBが多いということですが、メモリはできれば2Ghzにしたいのです。ということはDDR400の1Ghzを2枚挿したらよいのですか?デュアルチャンネルも含めていまいち意味が分かりません。どうかSAN DIEGOコアのATHLON64 4000+にこれだ!!!というMBを教えてください。

  • アスロン7750BEで半分の1.38GHzしか認識されません

    昨日、組んだPCですがcpu-zで診たところ、本来は2.7Ghzなければならないのに、半分の1.38Ghzと表示されます、対処法をお教え願えないでしょうか、宜しくお願いします 構成は以下の通りです マザー  GIGABAYTE GA-MA780G-UD3H メモリー DDR2 800 1G*2 HDD   シーゲート500GB CPU   アスロンX2 7750BE 電源   650W OS    WIN Xp PRO SP2  

  • BIOSの更新ユーティリティは?

    この程初めてBIOSを更新しようと思っています。 M/BはASUS A7A266です。チップセットはALiMAGiK1です。 (CPUはAthlon) 色々調べて更新方法はなんとか分かりましたが、Flash Utilitisは 何を使用したら良いのでしょうか?。 ASUSのサイトを見ましたが、色々有るのでどれか分かりません。 どなたかお分かりの方教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • FF14 ベンチマークをAthlon64×2でどこまであげれるか

    FF14 ベンチマークをAthlon64×2でどこまであげれるか ガンバッテみたんですが、 1553が限界でした。 なるべくお金を掛けないで ゲームが可能な4000台に近づける方法があったら教えて欲しいです。 現在 マザーボード: ASUS M2N-E CPU: ATHLON64x2 Dual Core Processor 3800+ 2.00GHz メモリ: 2GB VGA: NVIDIA GeForce9600GT 電源:420W OS:WinXP MCE service Pack3 HDD:500GB お願いします。

  • ASUS M/B BIOS 更新についての疑問

    ASUS M/B BIOS 更新についての疑問 M4A785D-M PRO というM/Bに少し古い CPU(AMD Athlon 64 ×2 5200+ 2.6GHz)が載っているパソコンを使用しています。少し前に不具合が出てBTOショップで M/B だけを交換してもらった結果CPUが不釣り合いになったのですがこのCPUを新しい物に交換しようと考えています。まだCPUは決定していませんがASUSのホームページで対応CPUを確認していましたらBIOSを最新のものに更新する必要があるようです。 現在BIOSのバージョンは0506(M4A785D-M-PRO-0506)ですが最新のバージョンは0921( M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921)となっています。早速これをダウンロードしてユーティリティソフトASUS UpdateでアップしようとBIOS File M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921.ROMを指定したところ「BIOSイメージのモデルが現在のBIOS ROMと合いません。EXITボタンを押して退出」なるメッセージが出てこの先を躊躇しています。 どうも、M4A785D-M-PROとM4A785TD-M-EVO-ASUSとの違いのようですが この場合、「EXIT」せずに強引に「更新」してもよいものでしょうか。