• 締切済み

叔父が祖母の銀行口座から勝手にお金を引き下ろし、家の所有権も勝手に書き換え

catscats22の回答

回答No.3

こんにちわ。 おばあさまが亡くなられた時に、遺産分割等、相続の手続きはされていないんですよね? こちらのQ13をご参考までに↓ http://www.saitamasogo.com/soudan/yuigon.html 所有権移転登記も勝手にしたんですか?あなたのお母様の書くべき書面や捺印を偽造した事になりますね。私文書偽造(刑法159条) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E4%CA%B8%BD%F1%B5%B6%C2%A4 嫌な親戚ですね。 まずは、市民サービス等の法律相談をご利用されてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.saitamasogo.com/soudan/yuigon.html,http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%E4%CA%B8%BD%F1%B5%B6%C2%A4
koneko_sf
質問者

お礼

ありがとうございます。いただいたリンクとても役に立ちそうです。 もう親戚だと思っていません。2度と会う気もありません。ただ、彼らのした事が道徳的に悪いというだけでなく、犯罪であった事を明記した手紙を送り、どんなに悪い事をしたかを反省して欲しいだけです。反省するような人達ではないのかも知れませんが。。。

関連するQ&A

  • 叔父が勝手にお金を引き出して…。

    先日、母が他界しました。 父や祖父母はおらず、子は私だけです。 叔父は少し前から母の元で居候をしていました。 ちなみに私は結婚して少し離れた所に住んでいます。 自宅で亡くなった母の第一発見者は叔父でした。 しかし、翌日警察署に叔父の姿はなく、仕事へと出かけていて。 その後私は喪主として忙しなく動いていました。 通帳や保険証券は私が警察から預かっていたので安心していたのですが、 葬儀も一段落ついて、通帳などの整理をしようと銀行に行ったら多額のお金が引き出されていました。 引き出したのは母が亡くなったその日から毎日。 叔父は通夜や告別式に来ず、ただひたすら母のキャッシュカードを使ってお金を引き出していました。 引き出したのは母の意思と言い張っているのですが、遺書などはないので不確かです。 私はどうしても叔父を許すことが出来ません。 母が亡くなった時にお世話になった警察の方に相談しましたが、家族間の事なのでどうにも出来ないと言われてしまいました。 この場合訴えても無駄なのでしょうか?

  • 痴呆の祖母の財産を無職の叔父が狙って困っています

    一年ほど前に祖母が痴呆にかかりました 最近叔父が仕事をやめ祖母の貯金に目をつけ今まで預かっていた預金通帳をかえすように祖母が私の母に要求をし返還しました その通帳は今まで母に頼りきりだった祖母が管理を頼んでいたものです 痴呆にかかり祖母は昔の事を忘れたのかなとも思っていたのですが実際は毎日のように母の悪口を祖母にいい洗脳に近い状態で不信にさせたのが原因でした 又母は祖母に土地の登記簿も預かり身寄りのない叔父ではなく母親に継がせる予定でしたが其れも難しい状態になってしまいました 登記簿が無くても土地の登記の変更は出来ますでしょうか また祖母のお金を無職の叔父が勝手におろせないようにする方法はありますでしょうか? 私は成年後見人を勧めましたが叔父が嫌がっていても出来る物なのでしょうか 祖母は病院に行き痴呆とは診断されています 何か良い案がありましたら教えてください

  • 人の家の中に勝手に自分の所有物を置いていくこと

    人の家の中に勝手に自分の所有物を置いていくこと自体は犯罪なんでしょうか? 刑法とかの構成要件に触れていますか。 知り合いが遊びに来た時にいろいろ勝手に自分の物を置いていくのですが・・・迷惑しています。 忘れていったものではないと思うのですが。 知り合いはもう取りに来ないと思うので、一応家が分かっているので、こちらが勝手に宅急便で返すこと自体は別にかまいませんよね。窃盗とか横領になりませんよね。送り返されたら、知り合いも迷惑だとは思いますが。

  • 障害者(?)の伯父が自由にお金を使えないようにしたい

    私の実家では、私の母・伯父・祖母の3人が一緒に暮らしています。 伯父は幼い頃に小児麻痺を患いました。 祖母は認知症が進みつつあります。 私の母は、離婚して実家に戻った身です。 伯父が障害者なのかはよくわかりませんが、 見た目・動きはあきらかに健常者とは違います。 先日、私が実家に帰ると、母が 「またお兄ちゃんが高い買い物をした」と嘆いていました。 テレビが壊れたから修理に出してきてくれと 祖母が伯父に頼んだのですが、 電機屋に言いくるめられ、50万のプラズマテレビを契約してきたのです。 周囲のみんなが「そんな高いテレビはいらん」と怒ったのですが、 伯父は頑なに「俺はこのテレビがほしい」と言って聞かず 結局買うことになってしまったそうです。 以前にもこういうことは何度もありました。 伯父はカモにされているのです。 伯父が使っているお金は、祖母と、今は亡き祖父が 「私が死んでもあの子が一人で生きていけるように」 とコツコツ貯めていたお金です。 でも伯父は頭が悪く、業者に勧められるがままに契約してきます。 しかも頑固なので、欲しいと言い出したら キャンセルしようとしません。 伯父だけでなく、認知症の祖母も 悪徳業者に何度か騙されています。(本人は騙された自覚なし) 一番まともな私の母を通してしか 契約行為ができないようにしたいのですが、 祖母の主張はこうです。 「一度結婚して家を出ていったものはうちの人間じゃない。  うちの跡継ぎは太郎(伯父)なんだから  太郎と私のやることに口出しするんじゃない。」 出戻った私の母は、実家なのにも関わらず 離れに住んで家賃を取られ、 壊れかけのテレビを無理やり使いながら 本当に慎ましく生活してるのに。 その隣で伯父と祖母は変な業者相手に どんどんお金を使っていくんです。 このままでは伯父と祖母の貯金は底をついてしまいます。 そうなると、母はこの二人の老後の介護を 自分ですることになってしまいます。 貯金が残っていれば、自分のお金で 老人ホームに入ってもらうこともできるのですが。 苦労続きの母に、これ以上苦労してもらいたくありません。 長くなりましたが、以上のような状況なので、 祖母と伯父が勝手に高額な買い物をできないように するにはどうしたらいいでしょうか? 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 金をせびりにくる無職の叔父

    叔父は60代で無職です。 今まで働きもせずに親(つまり私の祖母と祖父)に依存して生活していました。 しかし、祖父が死に祖母が死ぬと、今度は私たち家族(ニ人家族で 私と母)に金をせびりにくるようになりました。 私は叔父が嫌いで、お金を渡す筋合いはないと言い張るのですが、母はやさしいので、またたった一人の血のつながった兄弟ということもあり、お金を渡しています。 しかし、その額もだんだんと多くなっているようで、 私としてもこのまま放っておけません。 叔父はどことなく不気味な人で、何を考えているかわからず、あまり関わりたくないのです。 最近の悲惨なニュースを見るたび、背筋が凍りつきます。 私は一体どうすれば良いのでしょう。

  • 89歳の祖母がお金を勝手に扱ったと怒っています。

    祖母が自分のお金を家族が黙って扱ったと怒って困っています。 何年か前、土地を一部売却して家族名義で複数の口座預金を作ったらしいのですが、 「自分の知らない間に土地を売って勝手に口座を作った」といってききません。 土地が売れたのは事実ですが、いつ、いくらで、どの親戚から譲り受けた土地を売ったのか不明です。 祖母は「国家所有の土地を自分名義で譲ってもらったものを誰かが勝手に売った」と言っています。 定期預金は、満期 → 金額や名義を変更 → 新しく定期にし・・・というのを長い間続けてきたので、最初に誰が手続きをしたのかもわかりません。 母は「土地を売って口座を作った頃の家計は祖母が管理していたので自分は知らない」と言います。 どちらかが嘘をついているとも思えないので調べたいのですが、 ・土地がいついくらで誰から誰に売却されたのか ・家族の口座作成の履歴(いつ、誰がどういう口座を作成したか) このようなことを知る方法はないのでしょうか? (売却した本人、口座作成した本人であれば教えてもらえるのでしょうか?) 祖母がこのことになぜか執拗にこだわり、家族を振り回しているので皆ストレスを抱えています。 私は孫ですが、15年ほど遠方に住んでいて最近実家に戻ったばかりなので、土地が売れたことは知りませんでした。 祖母はいわゆる痴呆ではないようです。 そして、お金が欲しいのではなくいきさつを知りたいのだそうです。 (自分の把握していない所で自分のお金が動いたのが我慢ならないらしいのです) 小さな田舎なので、役所や郵便局で訊き回ると他の家族に迷惑がかかってしまい、躊躇しています。 祖母に納得してもらうことが目的なので、他によいアイディアがあれば教えていただきたいと思います。 どうかお知恵をいただきたく、宜しくお願い致します。

  • 痴呆症の祖母のお金を、叔父夫婦とその娘が全額持って行ってしまいました

    長文です。 痴呆症の祖母(私は祖母の長男の孫で、祖母には長男、次男、長女の3人の子供がいます)の貯金や保険をすべて解約し、叔父(次男)夫婦とその娘が全部持って行ってしまいました。しかも叔父は、祖母が「親類全員にもう会いたく無い」と言っていると言い、会えないように何処かに隠してしまい(今は施設にいる事が分かりました)、施設の方や役所の方には、長男と長女がお金だけ持って行って、祖母の面倒を見ないから、自分達が面倒をみていると話していたようです。以前、祖母の事をどうするか話し合った時、次男夫婦は、祖母のお金で施設に入れると、お金が減るから反対。自分達は祖母の面倒を見る気は無いが、遺産は1/3もらうと言っていました(今は、祖母の年金で施設に入っているようです)。 今は祖母に会える状態にはなりましたが、お金は全て引き出されてました(銀行等に確認に行きました)。祖母の財布の中には、お金は次男が預かっているという次男が書いたメモが入っていました。祖母は痴呆の為、お金が全て引き出された事がよくわかってないようです。(合計すると6,000万円以上です) うちの父(長男)が調停をしましたが、自分で言った事をすぐに、「あれは無かった事に」とか、「そんな事は言っていない」とか、当日にドタキャンするはで話が進まず、調停員もあきれています。あげくには、調停の場に偽造した書類(長男の家と土地は祖父が買ったものだから、売って兄弟3人で分けます。という内容で、父は見た事も書いた覚えも無い兄弟3人の名前と印が押してある書類。筆跡も全然違います。長女も知らないと言っています)を持ってきたそうです。父(長男)の家と土地は、祖父名義でしたが、祖父が亡くなった時の遺産分配時に、この土地と家は長男が相続し、次男と長女はお金を相続するという内容の書類が残っており、長女も理解しています。 このままでは祖母が可愛そうでしょうがなく、お金を取り返してやりたいのですが、この場合裁判をして、お金を取り返す事は出来るのでしょうか?祖母は痴呆で内容を理解出来ませんし、身内の事は裁判出来ないと聞いた事もあります。また、長男と長女がお金を持っていった犯人のように周りに言っていた事に対する謝罪と慰謝料の請求は出来るのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、なにとぞ良いアドバイスをお願いします。

  • 叔父が私の銀行通帳を管理しています。

    長文です。 祖母が要介護2になりました。両親は二年前に亡くなり祖母を見てあげれる人は母の弟の叔父と私だけです。叔父から介護に専念してほしいから仕事を辞めるように頼まれ今は在宅で仕事をするようになりました。それでも小遣い程度にしかなりません。私名義の預金は500万円ほどあるのですが、叔父は「お前の金は俺が管理する」と言って預金通帳とカードを管理しだしました。そのため私には在宅ワークで稼ぐ毎月数万円の小遣いしかありません。叔父は「金が必要な時は俺がATMから下ろして渡す」と言い、お金が無くなれば叔父に頼むといった感じです。しかし叔父は事あるごとに「何に使うんだ!?そんなことでは渡せない」と干渉してきます。 仕事を探すと言ったら「母(私にとって祖母)の面倒を見てほしいからしばらく我慢してくれ」と言われます。じゃあ預金通帳とカードを返してくれと言うと「あの金はお前のものじゃないと思え。俺が管理する」と突っぱねられます。 そこで私はある日銀行のネット取引に目をつけました。カードと通帳がなくてもネット上で振込などができるので、私が持っているもう一つの口座(残高0)に叔父には内緒で送金して小遣いにしようと思っています。 これは法律違反でしょうか?横領か何かになりますか?

  • 叔父が私の銀行通帳を管理しています。

    長文です。 祖母が要介護2になりました。両親は二年前に亡くなり祖母を見てあげれる人は母の弟の叔父と私だけです。叔父から介護に専念してほしいから仕事を辞めるように頼まれ今は在宅で仕事をするようになりました。それでも小遣い程度にしかなりません。私名義の預金は500万円ほどあるのですが、叔父は「お前の金は俺が管理する」と言って預金通帳とカードを管理しだしました。そのため私には在宅ワークで稼ぐ毎月数万円の小遣いしかありません。叔父は「金が必要な時は俺がATMから下ろして渡す」と言い、お金が無くなれば叔父に頼むといった感じです。しかし叔父は事あるごとに「何に使うんだ!?そんなことでは渡せない」と干渉してきます。 仕事を探すと言ったら「母(私にとって祖母)の面倒を見てほしいからしばらく我慢してくれ」と言われます。じゃあ預金通帳とカードを返してくれと言うと「あの金はお前のものじゃないと思え。俺が管理する」と突っぱねられます。 そこで私はある日銀行のネット取引に目をつけました。カードと通帳がなくてもネット上で振込などができるので、私が持っているもう一つの口座(残高0)に叔父には内緒で送金して小遣いにしようと思っています。 これは法律違反でしょうか?横領か何かになりますか?

  • 祖母が息子にお金を取られて大変困っています。

    困っているのは祖母なのですが、僕自身も知識が無く、アドバイスする事ができないので、質問させていただきます。 現在祖母は、長男の子供(僕)と、長女の娘(僕のイトコ)の3人で暮らしています。祖母の夫(僕の祖父)と、長男(僕の父)はすでに他界しており、現在祖母の子供は次男(以下Hおじさん)、長女、双子の娘の4名です。祖母と祖父が作った会社は、現在は祖母の次男のHが受継ぎ、管理しています。Hおじさんの本業は医者ですが、副業の用な形で会社を経営しています。内容はビルをテナントに貸して家賃を得る、などです。 持ちビルのうちの1箇所の家賃は祖母の給料として祖母の口座に振り込まれていました。祖母はそのお金で生活をしていました。 ですが、去年の終わり頃に祖母の娘(双子の片方)が 祖母に「借金の取立てで家がなくなってしまうから70万頂戴」と 泣き喚いて頼んできました。 祖母はしぶしぶお金を渡したようなのですが、 それにたいしてHおじさんが怒ってしまい 祖母から通帳を取りあげてしまいました。 祖母が後に銀行で確認したら通帳のお金は全て降ろされていたそうです。 現在は、祖母の生活費はHおじさんが月に10万~20万渡して 生活を管理されている状態です。 ですが、祖母は自分の通帳をどうしても返してほしいと Hおじさんに毎晩のように泣いて電話をかけています。 ですが、Hおじさんは、通帳を返したらまた娘に頼まれたら渡すだろうと返してくれる様子は無いそうです。 祖母はどのように行動すれば、 通帳や、自分のお金を取り戻せるのでしょうか。 ちなみに、祖母は下半身が悪く外に出れないです。