• 締切済み

ボタン

以下のようなスクリプトで、写真のメニューを作っています。 画像の読み込みまでは、うまくできたのですが、ボタンにする ところでつまづいています。 以下のスクリプトでは、どのボタンをクリックしても、変数mに10が代入されているため、10.jpgがphoto_mcに表示されてしまいます。どのようにすれば、 menu1_mcをクリックすれば、1.jpg、 menu2_mcをクリックすれば、2.jpg、 menu3_mcをクリックすれば、3.jpg・・・ のようになるのでしょうか?説明が下手で申し訳ありません m(_ _)m i = 10; /*trace(i);*/ for (y=0; y<10; y++) { m = y+1; obj = this.attachMovie("menu", "menu"+m+"_mc", y); obj._x = 30; obj._y = 70*y+10; /*画像読み込み*/ name = "menu"+m+"_mc"; this[name].photo_mc.loadMovie("photo/"+m+".jpg this[name].photo_mc._xscale = 15;//% this[name].photo_mc._yscale = 15;//% /*ボタン化*/ this[name].onRelease = function() { _root.photo_mc.loadMovie("photo/"+m+".jpg"); }; } 環境はFlashCS3、ActionScript2.0です。 よろしくお願いします。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

ボタンにするムービークリップごとに固有の番号を変数に持たせておいて, その番号を参照させるようにします。 /*ボタン化*/ // この行↓を付け加え this[name].m = m; this[name].onRelease = function() { //                     ここ↓を変更 _root.photo_mc.loadMovie("photo/"+this.m+".jpg"); }; }