• ベストアンサー

なぜ跡がつけられるのでしょうか。

こんにちは。以前から気になっていることです。 1)以前、二つ目のブログを作ってすぐ後に、(既にあった)一つ目のブログにいつも訪問していた人(勿論見ず知らずの人で、やりとりしたこともない)の足跡が残っていました。二つ目のブログのIDなどはもう一つのものと全く違うものなのに、です。私のネットサーフの跡をつけられるということでしょうか。だとしたらどのようなことをしているのでしょうか。パソコンの中身なども見られてるんじゃないかと心配です。 2) 1)と似たような内容です。ある観光情報サイトを昨日閲覧しました。九州に関するものです。そしたら、私のブログの訪問履歴に、上記のサイトのものであるらしいアドレスが残っていました。因みに昨日はブログからログアウトするのを忘れていました。 でも、そうやってログアウトしないままネットサーフを続けると、(私が)訪問したサイトの管理人などは私の跡をつけられるってことなんでしょうか? なんだか怖いです。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169080
noname#169080
回答No.2

1)はちょっとわからないですが 2)はできます。 サイトへのアクセスログでどのサイトから飛んできたかなどをとることができます。(サイトがどのLINKの張られているかを調べることに使われることが多い) あなたのブログを開いていて、直後に別サイトに移動すると、ログにはあなたのブログのアドレスが残ります。 「リファラ 【referer】」 http://e-words.jp/w/E383AAE38395E382A1E383A9.html

その他の回答 (1)

• pakuti
回答No.1

http_refererヘッダでも取得しているのでは無いでしょうか? そのページを見にきた人が直前に見ていたページのURLがばれます。 http://taruo.net/e/ で、HTTP_REFERERを見て下さい。 恐らく、このページが表示されるはずです。。。。