• ベストアンサー

看護師は軽い?

男の人に、看護師はエロイ・軽いとか、患者にしてあげるんだろ、とか言われますが・・・多くの人は同じように思っているのでしょか?ご意見お聞かせください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.15

 入院した経験もありますが、むしろ逆で身持ちが堅すぎる・近寄り難いイメージがあります。ベットから動けない時に小便をするための容器をお願いするのも、女性看護師の嫌な顔を思い躊躇していました(生理現象ですので、結局はお願いするのですが)。女性看護師も女性の一人です。結局はタイプであるかどうかで反応が変わると思います。  職業人として尊敬できる方もいることは、念のため付け加えます。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辛い思いをされたんですね。排泄は、患者さんの方が気をつかっていることが多いと思いますし、いつも「こんなことさせてごめんね」「悪いね」と言われます。「一人で食べることができなくなっても、トイレだけは最後まで自分でしたい」という患者さんもいました。たしかに、羞恥心を伴うことだし、言いづらいことだと思います。排泄看護は、難しいことですが、患者さんにできるだけ嫌な思いをさせないように介助させていただきたいと思います。

その他の回答 (14)

回答No.14

重くは無いと思いますよ? 普通の職業に比べるとかなり重圧のかかる職業ですから ある程度は軽くないと、自己崩壊してしまうでしょうね。 肉体関係については他の職業の女性と比べれば比較的激しいって だけですね・・・(そもそも、肉体関係だけの付き合いの前提で たまたま職業が看護婦ってだけだと思いますが?) 「看護師はエロイ・軽いとか、患者にしてあげるんだろ」 と言う人って本当にいるんですね、どういう思考をしているのか 一度見てみたいです。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も言われた時、こういうこと言う人ってほんとにいるんだって思いましたし、とてもショックでした。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.13

・患者にしてあげるんだろ ・・・・んなアホな(笑)!! ・看護師はエロイ・軽い ・・「お前がな」と言ってやりましょう。 正真正銘のアホか、単なる冗談ではないでしょうか。 まともに取り合ったり、深く考える必要ないですよ^^ たぶん、仕事中とプライベートのギャップが 「エロさ」の要因として認識されやすいのでしょうね。 私としては、そういう見方はまだ冗談として聞き流せますが 俺の面倒も見てとか・・・ 親の老後は安心だとか・・・・ そういう見方のほうが、気分悪いですね。 何を勘違いしてるんだ、という(笑)。 もと看護師の意見でした。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、親の老後は安心・・といわれたことがあります>。< エロイとかより、かなり現実的ですよね。

noname#118909
noname#118909
回答No.12

患者にしてるとは思いませんが、軽いイメージはあります 完全に自分の偏見と感想ですが..... いわゆる美人でオシャレで性格が悪い、今でいうエリカ様みたいなタイプが多い気がします あと看護学校があまり成績が良くなくても入学できる事から、 不良のイメージも強いです 学生時代は男関係が盛んで、就職後はデキ婚率が高い、みたいな 看護士の知人が複数名いますが、 暴言を平気で口にする率も高くて、いっしょにいると疲れるかんじ (激務の反動?) そういうタイプはこんな冷静に質問なんかできないのであなたは違う気はするんですが..... 周りにいませんかね?こゆ子

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の行った看護学校では、まじめな人が多く、みんなで遅くまで残って技術の練習をしたり図書館で勉強したりしていました。でも実際働いてみると、いろんな人がいるな~と思いました。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.11

全然そんなこと思いません。入院したときは本当に天使に見えました。色々お世話をしてもらって、頭の下がる思いでした。 ただ・・・旦那いわく、あまりに激務のため、プライベートではそのストレスを発散するのか(?)看護士さんのコンパに行くととても看護士とは思えないような雰囲気・ノリの子が多かった、と言っていました。タバコをスパスパ吸う子もいたらしいです。それぐらいじゃなきゃやってけないくらい大変なんだよな、って言っていました。同じような職業として、保育士さんですね。これもストレスのたまる仕事だと思います。これまたプライベートとのギャップが激しい方が多いと聞きました。 そういえば私の母は看護士です。でも普通のおかんです。 質問者様がお気を悪くされたらごめんなさい。お仕事頑張ってください。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りでも、喫煙者は多いです。特に、先輩方に多い気がします。患者さんには、禁煙したほうがいいですよ~と言っているのに、その本人は喫煙者なんて本当にびっくりですし、患者さんに悪い気がします。看護師だから、タバコは駄目っていう法律はないとは思うんですけど、あまりいいもんじゃないなといつも思っています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.10

看護師さんと言えども普通の人ですから、軽い人もいればしっかりした人もいて様々ですよね。 人間関係の面でも、普通の職場と変わらないもがあるようですし・・ ただ本当に献身的に仕事をしている人もいるので、そういう目で見るのはどうかと思います。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに看護師である前に普通の人間ですね。気にせず、仕事がんばりたいと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

最近まで入院していました。実際に患者になって看護してもらえば、その様なバカな発言は出来ません。 AVを見過ぎの軽薄男の発言と断定しても良い位ですね。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽いとは思わないという回答を多くいただき、こんなことを気にしていては駄目だと思いました。がんばります^^

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.8

看護師さんって、女性がかなり大多数を占め、全国的に多いですよね。 そうなると、普通に女性としての集合体として考えた感じと変わらないのではないでしょうか? 堅い人もいれば、軽い人もいる。看護師さんだから軽い人が多いわけではないと思います。 看護師さんだって、普通の女性と同じですから、それぞれの好みや考えがあるわけです。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通りいろんな人がいて当然ですよね。職業にとらわれすぎては駄目ですね。

noname#45460
noname#45460
回答No.7

ぜんぜん思いません!!!>< 女ですが・・・ なんかもう、そんなこと思う自体失礼だと思います!! AVの影響とかあると思いますね。それはそれで仕方ないことだと思いますが、口に出されても困っちゃいますよね!! 看護師さんは、大尊敬するお仕事です。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方からの意見、うれしいです。多くのみなさんに、感謝してる・尊敬してるなどの言葉をいただくのですが、ホントにそんなふうに思っていただけるような看護ができているのか不安になります。でも、できるだけひとりひとりの患者さんのためにがんばろうと思います。

noname#44167
noname#44167
回答No.6

それは一部の男性の3大妄想でしょう(笑) 1・看護婦(看護師) 2・女教師 3・スチュワーデス(今はなんと呼ぶか知りませんが) よくあるAVでしょう。 入院すると普段の生活が制限されますから 妄想する時間が多くなるんじゃないですか? 面会も時間が決まってるし、話相手もそんなにいないでしょうから。 仕事内容が大変だと思います。 私も入院経験ありますが、朝から夜まで大変なのが分かりました。 老人達がすぐにナースコールを押すので、しょっちゅう呼ばれて いたのを見ましたし。 笑顔を絶やさず、疲れも見せず・・でお疲れ様です。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3大妄想ですか・・・参考になります(笑) 患者さんも回復されると、暇とか退屈とかよくおしゃっていますね。時間をみつけて、お話できたらいいなと思います。しんどくても、笑顔を絶やさずがんばります^^

noname#43008
noname#43008
回答No.5

AVの見すぎ(笑) 男が入れるようになったとは言え、まだ女性が圧倒的に多い職場ですよね? 男としては未知の領域だから、勝手に妄想が膨らむだけですよ。 知り合いの看護師さんから仕事の話はよく聞きますが、クソ忙しいみたいですよ。 話を聞く限り、AVみたいに患者さんと情事にふけってる暇はないそうです(笑) その看護師さんも「AVはあくまでAVだから(笑)」と笑ってます。 知識もいるし、技術もいるし、大変な仕事だと思いますよ。

utemerin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、AVみたいなことって全くありえないと思います。いい迷惑です・・でも、AV女優も仕事ですもんね。気にせず、仕事がんばります!

関連するQ&A

  • 看護婦はなぜ患者にタメ口の人が多いのですか?

     以前からずっと思ってたことです。  看護婦さんで患者に対してタメ口で話す人って多くないですか?私は聞いててものすごく抵抗があるんです。(もちろん、全ての看護婦さんがそうだということではないので。)  私は入院したことがないので自分の経験というよりはお見舞いに行った先での体験ということになりますが。  病院側にしたら患者さんてお客さんですよね?その患者たちあってこそ病院の経営が成り立つのではないですか?それとも病院と普通のサービス業(?)を一緒に考えたらダメなんでしょうか。  私は自分に対してのことは割り切って考えることにしたとして、もし自分の両親が年老いて病院の世話になることになったとして、見舞いに行ったときに若い看護婦にタメ口で話されてたら我慢できないです。言うと思います。  タメ口であることがそれだけ看護婦や先生と患者が打ち解けているという証拠であるなどの意見もあるかと思います。  反論、同感だという意見、看護婦さんたちの意識など多くの話が聞きたいです。

  • 看護師の方と友達になりたいのですが

    俺は19の男です 今手術をするために姉の働いてる病院に入院中なのですがそこの麻酔科の看護師さんがとても面白い人で何とか友達になりたいのですがどうすれば良いでしょうか ちなみに看護師が患者と仲良くするのは仕事上だというのは分かってるし、とりあえずその人に看護師さんと患者は友達になれないのかを聞いてから切り出すつもりです(>_<) 出来れば至急お願いしますm(__)m

  • 看護学生なのですが‥

    こんにちは。看護学校に通ってる二年生です。 私は、昔から感受性が豊か過ぎるほどで人に共感できるどころか入り込みすぎてしまいます。そのために実習で患者さんを受け持たせていただくと患者さんのことで頭がいっぱいになってしまいます。きっと、精神的にも弱いんだと思います。看護師は小さい頃からの夢で看護師になりたい気持ちも全く変わりませんが、精神的に弱いまま看護師なんて務まらないと思います。 看護に関係するお仕事してる方もしくはしてた方、ご意見お願いします。

  • 教えてください!!看護士さんについて

    入院していて看護婦さんと付き合った人、看護婦をしていて患者さんと付き合った人いらっしゃいますか??どういう、いきさつで付き合ったのかも教えてほしいです。

  • 看護師の大変さ

    現在医療事務として働いていますが、患者に実際に接するのは看護師であると感じており、看護師に転職できないものかと考えています。 そこで看護師の苦労話を先に聞いておきたいと思います。 看護師さんの大変さって、夜勤がある・下の世話などもしなければならない等が思いつくんですが、他にどのようなことがありますか? 大変さのほかに、やっていてよかったと思う時はどういう時かも教えてもらいたいです。 あと、私ってぽーっとして抜けているところがあるんですが、こういう人はやっぱり向かないでしょうか? 性格面では友人からは穏やかで優しいから大丈夫そうとは言われるんですが、抜けているので心配です。 厳しい意見でもいいのでお願いします。

  • 看護学生です。コミュニケーションについて

    看護学生です。 今、患者とのコミュニケーションについて悩んでいます。 情報収集において、例えば排泄の問題などについて知りたい場合、 僕は 「言いにくいかもしれませんが、排泄のことについて聞いてもいいですか?」 と聞いて許可を得てからストレートに質問(便の回数など)をしようと思っているのですが、 周りの同級生たちは質問をストレートと言うと患者に失礼だし、言ってくれないと思うから 質問しない、他の質問からの流れで聞いてみる(飲食→排泄)という人が多くいました。 僕は患者が排泄について聞かれたくないというのは、看護者が持つ先入観だと思うので、 難しく考える必要はないと思ったのですが。。 聞かれるのが嫌な患者もいるのは承知ですが、嫌ではない患者もいると思うので(現に僕自身) せっかく得られるかもしれない情報を逃してしまうんではと思いました。 特に女性の患者だと、男の看護師には言いづらいと思います。 だから、最初に聞いてもいいかを聞き、嫌ならなぜ聞きたいかを説明する、良ければカルテに 載っている情報から不明瞭な部分を聞き出す。 と、僕は思うのですが実際はどうなのでしょうか? 周りと意見が食い違い過ぎて自信がありません。 現に看護職の方、元看護職の方、または同じ学生でもいいです。 患者とのコミュニケーションはどう行っていたのか教えて頂きたいです。 また、僕の考えが間違っていたらどこが間違っているのかを教えて頂きたいです。 乱文で非常に申し訳ないです。回答頂けると幸いです。

  • 看護師(ナース)失格?

    多くのバッシング覚悟で書かせて頂きます。 毎日、幼い2人の育児と仕事(フルタイム)に追われ、とにかく目まぐるしく毎日が過ぎていきます。 そんな中、ふと最近「自分は看護師には向いていないんじゃないか?」と思うようになりました。 そもそも、私って薄情なのかなぁ。 というのも、現在の職場は老人の患者が大半で、全患者(50床)の半分近くがIVHや経鼻栄養の患者。元々老人看護・・・老人そのものに対して全く関心がない私。 まぁ各家庭それぞれに事情があって病院へ入院させているとはいえ、面会にも全く来ない患者や、家族とも絶縁状態で身寄りがなく生活保護の患者など・・・。私的にはこういう人達の看護自体、どうしてもやり甲斐を見出す事ができず、日々処置を施したりオムツを替えたり・・・ひどい患者だと全身にいくつもの褥創ができ、毎日その処置に追われ、挙げ句亡くなってしまっても遺体を引き取りに来る家族もなく・・・。「この人達との日々の関わりに一体何の意味があるんだろう」と看護師らしからぬ疑問を感じてしまいます。 まぁ職場でも色んなナースがいて、かなり割り切って業務を淡々とこなすタイプの人もいれば、患者の状態1つ1つを我が事のように受け止め、必死でケアに追われるタイプの人も。

  • 看護師との恋愛

     現在、看護師の彼女がいます。  それで、仕事とは分かっていてもやはり他人(男)の裸を見たり、下半身を触って拭いてあげているという事を考えるとイヤな気持ちになります。中には同年代の患者もいるそうで・・・。  それで看護師の方などに聞きたいのですが、普段仕事でいろんな人の体を見て、それに見慣れてしまうと、仕事以外の場で彼氏や好きな人の下半身などを見た時も「普段見慣れているもの」として何とも思わなくなってしまうのでしょうか?もしくわ、やはり好きな人だと特別な感情が沸くのでしょうか?意見聞かせてください、お願いします。

  • 看護師がやっていいのか?

    皮膚科に勤めています。 来月から ケミカルピーリングとI2PLという 美容の施術を始めるようです。 で・・それを 多くのクリニックで看護師がやってるので 家も看護師にやってもらうと院長から言われ 正直、私自身 どうなんだろ?って思っている所です。 看護師がやる事は グレーゾーンではないですか? 患者さんとしても看護師がやるより医師がやったほうが安心でしょうし また問題が起こった時 施術しなかった医師にも責任がありますし 施術した看護師にも 責任があると思うのですが。 高額な施術となりますので トラブルもあるかと思って 色々心配しております。 まだ 始める前なので 看護師の立場から 院長がやって欲しいと言ってみようかとは思ってはいるのですが ケミカルピーリング または I2PL など やられている医療従事者の方からの意見を聞かせていただけると嬉しく思います。

  • こんな看護師に育ってほしい!

    看護学校の教員や病院などの現場での教育担当者を目指しています。 患者・家族の立場からどんな看護師に育ってほしいか小さなことでもかまいませんので、率直なご意見お願いします。