• ベストアンサー

卒乳について

mayonase5の回答

• ベストアンサー
  • mayonase5
回答No.3

1歳3ヶ月の娘がいます。 つい先週、断乳しました。 周りからは「まだ早いのでは?」という意見もありました。 でも夜泣きが1時間ごとになり、またご飯を殆ど食べてくれないので 私自身が体力的にも精神的にも疲れてしまい 授乳すること自体がストレスになってしまいました。 こんな気持ちのまま娘に授乳する方がかわいそうに思ったので 断乳を決意しました。 決意するまでは「これでいいのか?」とずっと悩んでました。 私の場合、1ヶ月かけて徐々に減らしていったので娘の大泣きは1日だけで割とすんなり断乳できました。 確かに断乳は親の都合ですし、お子さんに大きな負担がかかります。 でも授乳することが質問者さんにとって負担になっているのでしたら 私は断乳してもいいのではないかと思います。 ただ単に保育園で言われたから、というだけでしたら 家に帰ってからあげるというのを続けてもいいと思いますよ。 自然に卒乳できるかもしれませんしね。 お子さんの様子を見ながら、焦らずにゆっくり考えてくださいね。

9353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、どうしようかと悩んでました。 周りが一歳くらいで止めてる人がいたので。 保育園では、もうだいたい今頃は・・・と言われただけです。 もう母乳は、あんまり出ないんですけどね。。。 7ヶ月健診の時に、添乳は虫歯になりやすいと言われました。 でも続けてみたいと思います。 自然に卒乳って、いつ頃なのでしょうか?