• ベストアンサー

大きな吹き出物の対処法

あごに大きな吹き出物ができました。直径5,6mmに膨れています。 いつもは顔のどこかに大きめの吹き出物ができると 我慢できず潰すのですが、大抵、痕が残ってしまうので 今回はいじらないように放置しています。 このまま放置していて、中の脂は消えてくれるのでしょうか? 潰したほうがいいのでしょうか? 吹き出物の為に会社を休んで皮膚科に…と言うのはなかなか。 それでも、肌のためには皮膚科に行くべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95793
noname#95793
回答No.1

私もすぐ潰してしまいます… でもやっぱり痕が残らない方がいいので、 潰さない方がいいと思います。 私はチョコラBBを飲んだり、 睡眠をとったり豆乳を飲んだり… 時間があれば皮膚科に行きます! もしビタミン剤とかを飲んでも治らなければ、 皮膚科に行くのはどうでしょうか? 昔、皮膚科に通っていましたが、 やはり効くと思いましたよ。

xgirl
質問者

お礼

チョコラBBは常に飲んでいるのですが、 ストレスや寝不足でできてしまったようです。 やはりキチンと治すには皮膚科がいいようですね。 昨日の夜、早速皮膚科に行ってみました。笑 塗り薬とビタミン剤や漢方をもらいました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ニキビ&吹き出物について

    ニキビに悩まされて3年になります。 最初は背中にズキズキと痛むニキビが大量に出来ました。その内、首や足にも出来るようになり、顔にまで出るようになりました。 首や足などはどう考えても脂っぽくない所なのに何で出来るんだろうって思い、 皮膚科に行きました。薬局にも行き、原因は「ホルモンのバランス」、「ストレス」、「食生活」などで、あらゆる漢方薬、ビタミン剤など服用しました。 今では、体にはあまり出なくなったのですが、顔がひどくて、ズキズキととても 痛いものが内側から出来て盛り上がった後、中から白い物が出てきます。 白い物が出た後には痛さはないのですが、必ず痕になります。 とにかく今までで出来た事のないようなニキビなのでどう対処して良いか分かりません。 元々脂っぽくもなく普通肌です。 20代以降のニキビはストレスが原因だと聞きましたが、自分自身あまり考え込ま ないようにはしています。 突然出始めたニキビに周りも驚いております。 何か良い方法がありましたらぜひ教えて下さい!

  • 吹き出物が・・・

    24歳の女です。 この年ではにきびというのか、吹き出物というのか分かりませんが、 2週間ほど前から、顔にたくさんブツブツができました。 見た感じは、いつもできる吹き出物と同じなのですが、 いつもはほっぺたやあご等に1つ2つ、ポツっとできる程度。 しかし、今回は、目の下の、鼻筋のくぼみのところとおでこに集中して、 いっぱいできているのです。 吹き出物ができたら、いつもはオロナインを塗れば数日でなくなるのですが、 今回は2週間ほど、変わらずなのです。 少しずつ増えて、場所も広がっているような気がします。 化粧品やスキンケア用品は、今までと同じのを使っています。 ほかに、どんな原因が考えられるのでしょうか? また、治すには病院(皮膚科?)に行くべきでしょうか?

  • アゴから耳にかけての吹き出物。

    耳下からアゴまでの吹き出物がいっぱい出来てしまって 痕になって残ってしまいました。 多少アトピー持ち、乾燥肌、敏感肌の、混合肌です。 吹き出物も何かとすぐ出ます。 何かいい化粧水、乳液等スキンケア品、おすすめサプリを しりませんか?? とても痕が気になって仕方ありません。 同じような状況の方でも、おすすめのある方 どぉ対処しているのか教えてください。

  • 吹き出物がなかなか治りません…

    吹き出物かニキビか、どっちになるのかはよく判りませんが、 ここ半年、顔に吹き出物が出来ていない状態になったことがありません…。 いつだったかは忘れましたが、大きな吹き出物が出来、それが治ったと思ったら 別の場所と同じ場所に3つくらいまた出来てました。 以来、治っては新しいものが2コ3コ…エンドレスです。 それも大きいものだけで最低3コ、小さいものもプツプツ、こちらは10数個…。 あごと額にしょっちゅう、時々鼻の周辺や頬に出来ます。 10代の頃から脂性肌で、よくニキビは出来ていたのですが、 こんなに大きなものがいくつも続けて出来たことはありませんでした。 赤く腫れて時々痛痒いし、何より非常に汚いです…。 いい皮膚科が近所にないので、市販のものを試したいのですが、 これは効いた!というものはありますか? 色々クチコミサイトをのぞいたり、検索したりしましたが、情報が 膨大すぎて決めかねています。 完全に吹き出物が出来ない肌にしたいとまではいいません。 せめて月に2、3回発生する程度にとどめたいんです。 いいケアの方法や、市販薬がありましたら教えてください。

  • あごにこぶのように硬くて大きめの吹き出物

    最近、あごに大きな吹き出物ができてしまいました。 いつもなら白いものができて、時間がたってくるとつぶれてそこから中の膿がでてきて治っていくのですが、今回はその白いものが全くなく、こぶのように赤くはれ上がってしまいました。 2cmくらいの大きさがあり、最近やっと痛みはなくなってきたのですが、中の膿を出すことができず、逆にコリコリと硬くなってきてしまいました。まだ赤いままですが。 こういう場合はやはり皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 冬季休暇に入るまで、職場の人間関係でかなりストレスをかかえていたせいだと思っているのですが、このままふくれたままで終わるのでは困る....と不安になっています。

  • 吹き出物(にきび)が次から次と…

    27才の主婦です。今年3月にパートで働き始めてから、顔中に吹き出物が出始めました。 専業主婦の頃から生理前は小鼻の脇か眉間に1箇所大きい吹き出物(赤く腫れ上がり、真ん中部分に白い脂?)が出来、生理が終わって2週間位で治る→生理前にまた出来る。 このような感じでした。その都度、市販の塗り薬を付けていましたが効果なく。 働き始めて、毎日化粧をするようになりました。 コスメは、 メイク落とし、洗顔、化粧水、にきびポイント用エッセンス、美容液ともに、オルビスクリアシリーズです。 下地はポール&ジョー ファンデにRMK にきび跡を消す為に、結構カバー力を重視して化粧をしています。 ストレスもあると思います。 現在は、額中心に赤く腫れた小さいのから、大き目の吹き出物が10コ位。 その内1コだけ赤く腫れた中に白い脂が見えます。 それと、両側こめかみに1コずつ赤い物。 下唇の下からあごの間に赤く腫れた中に白い脂の吹き出物が5コ位。 それと、夕方、小鼻の辺を触ると毛穴から硬くなった黄色い脂の塊が取れます。取った毛穴は穴が開いてる状態。 睡眠時間は23時~5時30分。朝した化粧を落とすのは22時位です。 生理前にとっても大きい赤い吹き出物が相変わらず出ます。 この位ならまだ大丈夫と思っていたら、こんなに出来てしまって、 来週、皮膚科へ行こうと思っています。 多分、原因はいろいろあると思います。内臓もあまり強い方ではないので。 皮膚科の薬でたいていの吹き出物は治るのでしょうか。 このような吹き出物に良いとされるスキンケア商品は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 低温火傷後の対処

    年末前にハロゲンヒーターで左膝を低温火傷してしまいました。皮膚科でリンデロンVG軟膏を処方され、一週間塗布して赤みは殆ど消えました。ただ水膨れが5mmくらい膨れたままの状態です(大きさは直径1.5cmくらいです) お聞きしたいのですが、軟膏はこのまま塗り続けても大丈夫なのでしょうか?ステロイドというのが少し恐く感じます。一旦使用中止して、水膨れが破裂してからまた塗るのは問題あるでしょうか。 できれば痕を残さず治療したいのですが、ステロイドは恐いというイメージがあるのでお詳しい方にご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 肌トラブルに関する悩みです。ニキビや吹き出物などに詳しい方ご助言下さい

    肌トラブルに関する悩みです。ニキビや吹き出物などに詳しい方ご助言下さい。 先月頃、頬のところに小さな赤いニキビのようなものができました。 ニキビは時々できることがあるのでそんなに気にせず市販のニキビ治療薬を塗ったりしたいました。 大抵はそれで2~3日もすれば消えてしまうのですが、今回はなかなか治る気配がありませんでした。 良く見ると、通常のニキビとは少し違う感じでした。うまく形容できないのですが、1~2mmぐらいの大きさで指で触ると少しぼこっとしていて、結構生々しい赤色をしています。 そのうち治ると思いそんなに気にしていなかったのですが、1か月程経った今も一向に治る気配がないのでさすがに心配になりました。 今までこのようなことは一度もなかったのですが、思い当たることといえば、3月頃ですが、自分は花粉症がひどいのですが、今年は皮膚症状もひどく、顔中にかゆみを覚え赤く腫れてしまったため、皮膚科に行って塗り薬をもらったりしました。 その頃特に頬の辺りが我慢できないほど痒く、それでも日中は掻かずに我慢していたのですが、睡眠時など知らないうちに掻いていたのではないかと思います。 今思えばこの顔中の痒みがおさまった後に、この吹き出物(?)のようなものに気づいた気がします。直接の関係があるかはわかりませんが、思い当たることがそれ位しかないので…。 ニキビではないと思うのですが、これは何だかわかりますでしょうか? 化粧をしても目立ってしまうので、このまま放っておくわけにもいかず、病院へ行った方が良いのかもしれませんが、美容整形外科などは行ったことがなく二の足を踏んでいます。普通の皮膚科でも良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、皮膚科関係の方などいらっしゃいましたらご助言頂ければ幸いです。

  • 顔に吹き出物

    検索したのですが、該当するような内容が見つかりませんでした。次女の事です。吹き出物が出るようになりました。肌は綺麗で化粧しなくても良いほどです。ところが半年ほど前から顔一面(特に頬、額)に5mmほどの吹き出物が出るようになりまして、皮膚科に行き、薬を貰いましたが、治りません。消えては出来ると言った状態です。年齢は34歳、タバコを30本/日、ビールたまに360CC、といった所です。専門的なアドバイスを御願いします。

  • 皮膚の下の吹き出物

    顔に4個ほど皮膚の下に埋まった(?)吹き出物があり悩んでます。 直径1ミリ以下の物で、表面をさすると異物感があります。 搾りだそうとしても皮膚の下なので出てきません。 なんだか気持ち悪く早く除去したいので知恵をお貸し下さい。