• 締切済み

赤み・痛みのないフェイスラインでに出るプツプツの悩み…

いつもお世話になっております。 前々からあごから耳にかけてのフェイスラインに赤み・痛みのないポツポツが出ていたのですが、ここ最近それがひどくたくさん出来てしまい、 とても悩んでいます…。 押し出すと脂肪の固まりのような物が出てきます。 これはニキビなのでしょうか?けど白くもなく赤くもなく痛みもないです。皮膚の下に脂肪の固まりができてしまったというデキモノです。 スクラブとか定期的にしているんですが、一向に良くなりません。 けど無理矢理押し出したりすると血が出たり、そのせいで痣みたいな痕になってしまったりしたので、肌に負担をかけない方法で解決したいのですが、どうすれば綺麗になるのでしょうか? 何かいい方法や基礎化粧品があったら教えてください。本当に悩んでるので宜しくお願いします。

noname#99542

みんなの回答

• HK5883
回答No.3

No2です。 漢方は、ツムラの58番「清上防風湯」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

• HK5883
回答No.2

私も同じようなぶつぶつができて悩んだ事があります。私の場合はストレスと便秘が原因でした。 直す方法というよりは、皮膚科で見てもらうのが一番早い上に確実だと思いますよ。漢方薬とビタミン剤、便秘解消の薬を飲んで、抗菌剤入りの塗り薬をもらって塗ったら治りました!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぶつぶつ、悩みますよね…。けど私の場合快便ですし、良く寝てますし、自分が思っているほどストレスもないような気がするので ぶつぶつが出る原因がよく分からないのです。 ちなみに漢方薬は何という漢方薬か分かるようでしたら教えて頂けますか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私も出て悩んだことがあり 皮膚科の先生に聞いたこところ ホルモンバランスの乱れから出るようですね 一度皮膚科に相談してみてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモンバランスの乱れですか、あまり心あたりはないのですが…。 病院にあまり行きたくないのですが自分で解決できないのでしょうか