• ベストアンサー

お肌の悩み

こんにちは。20歳男性ですが、お肌がぼろぼろで悩んでいます。 ニキビというか、ほっぺたやおでこに油の固まりみたいなのがたくさん出来ます。 いつもつめで取ってるんですが、どんなにやさしく取っても、取った所から血漿のような液体や血が出ます。 そして跡が残ってしまいます。 このカタマリは取らないほうがいいんでしょうか。 取らなくてもニキビになってしまいそうな気がします。 それも含めてお肌のケアとかアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99722
noname#99722
回答No.1

油のかたまり・・無理やり取ってはいけません!! お肌が必要な潤いを取り戻そうとして、返って皮脂を分泌させてしまいます。悪化してしまいますよ。 しかも何度も取っていると跡になって消えなくなる可能性も。。 皮脂の詰まり(角栓)は時間を掛けて取っていくものです。 洗顔フォームで洗顔をし、洗い流して清潔な状態を保ちましょう。 (泡立てネットを使って、泡で優しく洗います) 洗い過ぎると乾燥してしまいますので泡を乗せたら30秒程度で洗い流しましょう。(朝・晩にやって下さい) その後、化粧水でタップリ水分補給をし、乳液でフタをします。 時間は掛かっても正しいお手入れで確実に治っていきます。 ストレスを溜めず、食生活は油物を控えてコラーゲン豊富な物を。 あまり酷いようなら皮膚科で相談されるといいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

取っちゃダメですよ! 取ったら跡が残ってしまいますし、そこから菌が入って炎症をおこすとにきびになってしまいます。 どうしても取りたい場合は皮膚科に行って取って貰ってください。 皮脂による角栓にはピーリング石鹸がオススメです。 私は皮膚が弱いので皮膚科で紹介されたピーリング作用のある石鹸を週に1~2回くらい使っています。 http://tokiwastyle.jp/000001/item/50001/viewItem_Form.aspx それと、洗顔だけでなく保湿も大切です。 化粧水でたっぷり水分を入れてあげて、乳液やクリームで蓋をしてあげて下さい。 乳液やクリームの油分が気になる場合は、ジェル状の保湿液みたいなほうがいいかもしれませんね。 私も長年ニキビで悩んできたのですが、だいぶ良くなってきました。 ちゃんとお手入れしてあげれば良くなると思うので頑張ってくださいね☆

onofuchan
質問者

お礼

ピーリング石けんなんてあるんですねー。 今日保湿ジェルを買ってきました。 回答ありがとうございました!