男肌のデコボコニキビ跡を消したい

このQ&Aのポイント
  • 学生時代にニキビが多かった男性が、現在もほっぺたにデコボコが残っている。毛穴の問題もあり、ニキビを消す方法や髪の毛の対策を知りたい。
  • ほっぺたに数十箇所のデコボコがあり、毛穴には油が詰まっていることが気になる。さらに、耳たぶからアゴまでのVゾーンにもニキビができる。解決方法を教えてほしい。
  • 現在は薬用アクネ洗顔フォームを使用しているが、使うと顔が乾燥する。効果的なスキンケア方法や、紅茶パックについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男肌のデコボコニキビ跡を消したい

ハタチの男性です。 学生時代にニキビが人よりすこし多めだった自分は、いつも顔をさわったりニキビを潰したりしていました。 現在、ほほっぺたのあたりは鏡でよーく見てみると、数十箇所に0.5~1ミリのどのデコボコがあります。これは直るのでしょうか? あと、ど~もほっぺたの「毛穴」が大きいような気がします。大きいというか、毛穴に油がつまって、それで穴に油が充満して大きくなっている・・・ということでしょうかね?この「毛穴」には必ず油が詰まっていてニキビを潰す要領で、毛穴の両サイドを指で抑えるとアブラがピュルッと出てきます。これはニキビなのでしょうか?それとも毛穴にアブラが詰まっているだけなのでしょうか? 髪が長いのですが、耳たぶからアゴまでのVゾーン(?)にはかならずニキビがあります。みみたぶのニキビはしつこく、2年は同じ場所にニキビがあります。鏡で見れないから潰せないし・・・。似たような数年物のニキビは額にも一つあるのです。これらは本当に消し去りたいです。消せるのならどんなメンドウなケアもします! では質問に戻ります。 ほっぺたのデコボコは治りますか?毛穴に入ったアブラを取る・抑える方法は?つぶしてもつぶせない・消えないようなしつこいニキビを消す方法。あと、髪の毛は切ったほうが良いでしょうか? 最近熱湯にタオルを浸して絞り、そのタオルで顔をふいたりおさえつけたりはしているのですが・・・効果があるのかどうか。教えてGooで見つけた「紅茶パック」はやってみたいと思います。 ここ半年間、薬用アクネ洗顔フォームを使っています。使うときはいつもお風呂中です。風呂上りは顔がカサついてパリパリした感じになるので、これってダメなんじゃないか?と思っていますが、いかがでしょうか?? 長文になりましてすみません。 解答お待ちしております。 ヨロシク御願します。

  • new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57160
noname#57160
回答No.1

こんばんは、21歳女です。 たぶんnew-bさんと同じ歳か、1こ上になりますね* さて、本題だよね。 私もあごだけに時々できる、大人にきびとの付き合いは今でもあって悩みです。 前よりは改善されたんだけどね。 第一に、にきびは触ったらダメだよ! と、コレ「毛穴の両サイドを指で抑える」も絶対ダメなんです。 私も中学生の時やってて、鼻の毛穴を広げちゃいました(><) 必要な脂も肌には必要なんだけど、それを無理に押し出しちゃうといけないんですね。 手にはバイキンがいっぱいだし、その手で毛穴を触ったり押し出したりしてると 悪化させかねません。 触りたいけど、我慢の忍耐です。 あとね、私が驚いた事は(3年ぐらい前に知ったんだけど)、 化粧品屋さんに行ってお肌チェックをしてもらってる時に、 にきびが出来るからって「さっぱりタイプの化粧水」を使うのは ’’間違い’’だってゆわれたんですね。 確かに、脂性肌・普通肌・混合肌・乾燥肌って人がいてタイプ別には別れるけど、 日本人の肌は7割ぐらいのほとんどの人が乾燥肌で、 わたしもにきび出来る=脂性肌って思ったけど、乾燥肌でした。 「乾燥から、水分が足りなくてにきびができちゃうっていうのもあるんです」 に驚きだったんですね。 だから、化粧水をつける事から始めてみてはどうでしょうか? 私は自分で作る「美肌水」っていう物を使ってます★ 参考に作り方のあるHP載せておきますね。 これだけでは乾燥するので、その後に美容液とかもつけてますが^^ 男性用の化粧品も増えてきてるので、コンビニとかでチェックしてみては (恥ずかしくなく気軽に買えそうなので)どうでしょうか? あと、洗顔は泡をたっぷり立てて、優しく洗ってくださいね! 泡立てネットなんかを使えば簡単です。お肌には優しさが1番ですよ★ ビタミン系のサプリメントをとったり、野菜を多く食べる、よく眠る。 も健康=お肌にいい基本ですよね♪ にきび跡を完全に治すのは難しいけど、お肌には少しずつな積み重ね が大切だと思います(o^-^o) ~質問の回答まとめます~ ○ほっぺたのデコボコは治りますか?  完全に治すのは難しいけど、日々の努力でマシになるはずです。 ○毛穴に入ったアブラを取る・抑える方法は?  クリームタイプでのクレンジング(=マッサージ)やオイルクレンジングオイルを使うと 少しずつ、毛穴の中の汚れはとれると思います。 ○つぶしてもつぶせない・消えないようなしつこいニキビを消す方法。  難しいね。自分にあった薬を見つける事。  あとは、皮膚科に行くのもお勧めします★ ○髪の毛は切ったほうが良いでしょうか?  できるだけ、にきびにかからないよう切るのがいいと思います。 なんか上手にまとめられなかったけど、ごめんなさい。 わたしにわかる範囲であれば答えますので遠慮なくどうぞ<(_ _*)>

参考URL:
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html
new-b
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼を書いたと思っていたのですが、見過ごしていました。髪も切りましたし、油物を食べないようにもしています。気に入った薬品はまだ見つかりませんが・・・。これからも気をつけて行きますよ! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 肌が月面のよう

    20にもなっていまだに顔にニキビがあります。しかし中学生の頃のような赤いニキビでははく、毛穴に詰まったかんじのニキビです。鏡で自分の顔を近くでみると毛穴の周りが少し肌の色より濃い(黒い)のです(コレを毛穴が黒ずむ、汚れがたまってる、というのでしょうか?)。ほっぺたを指先でさするとボコボコしてるところがあり、それに油が詰まってます。ニキビをつぶしてみると糸状の油が放出されます。 おでこに一つのでこぼこがあり(小さなコブのよう)、これはすでに4年前ぐらいからあります。大きさも形もかわらず、ニキビのように潰せません。一度潰そうとしましたが(洗顔し、オイルをぬり、よくもんで試みましたが)死ぬほどいたかったです。 遠くから、暗い場所、写真などで自分の顔をみれば普通にみえるのですが、ヒゲをそる時など顔にライトをアップすると自分の肌荒れがものすごくひどいものです。市販のニキビケアのスクラブを使って1ヶ月ぐらいになりますがさほど高価が現れたとは思いません。薬に頼る以外にも効果的な方法はあるでしょうか? 自分が思うに、油物をひかえる、サプリメントの摂取、寝る前や起きた後にお湯に浸して絞ったタオルなどで顔を拭く、油とり紙で1時間毎に顔を拭く、などですが、他にもアドバイスしてください。ちなみに、↑の方法で実行してるものは皆無です^^;

  • 凸凹、毛穴の開き・角栓…最悪な肌…

    小学校のころからニキビがひどく、今でも肌がとても汚く、 周りの子と比べたり、鏡を見る度に悲しくなります… かなり諦めていたんですがやっぱり少しでも綺麗になりたいです。 そこで、 凸凹 毛穴の開きや角栓 などに効く化粧水や美容液などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 肌が汚いっっ

    高校生ですっ☆ 私の悩みは「肌が汚い」ことなんです↓ 特に、毛穴と肌のでこぼこが気になりますっっ 毛穴はいつも黒ずんでて、蒸しタオルしてクレンジングやっても一向にきれいになる気配がないです↓ 肌のでこぼこっていうのは、小さなニキビみたいなものじゃないかと思ってます。ちょっと赤くて、蚊に刺された跡みたいになってて、それが頬全体にあります↓ しかも地黒で油性肌なので、本当にイヤなんですっ(>_<) 特に小さなニキビをなくす方法あればぜひ教えてくださいっっ!! ちなみに、1日2回泡洗顔・低刺激な化粧水で保湿・ところどころに乳液・日焼け止め塗ってる・クレンジングで落とす、って感じにちゃんとやってるつもりなので、原因がわかんないですっ(-_-)

  • ニキビ跡

    21歳の男です。 ニキビ跡かはわからないのですが、 顔の頬全体に若干黒い点がいくつもできていて、少しへこんでいます。 30センチくらい離れて鏡で見るとまるで毛穴が広がったように みえます。 中学時代にニキビがかなりできていたので、その跡だと思うのですが… この症状が何だか、わかりませんか? また、どういった治療をすることで改善することができますか?

  • 肌が汚い

    6年前まで自分でいうのもあれですが 肌がとてもきれいでした。 でもだんだん頬の毛穴が黒ずんで目立ち、 (母も姉もなので遺伝なのでしょうか・・・?) おでこに黒いニキビと赤いニキビ、 ぶつぶつがたくさんできました。 鼻もイチゴみたいに汚いです。 学校でもここまで肌の汚いひとはいないし、 最近は胸元や、背中にまでにきびができてきました。 顔はいつもテカっていて、油っぽいです。 顔を洗ったりしたあと痒いぶつぶつがでてきます。 こういった肌質はなにをすれば治りますか? 改善方法を教えてください。

  • 洗顔した後の角質について

    最近鼻の毛穴やニキビが気になって ”アクネバリア 薬用プロテクトメイククリアN 100g ” を使い始めています。 鼻の角質などがよく取れるとよく言われているので期待しましたが、 自分の頬の場合、取れるというか角質が出てくるんですけど、シャワーで流したり指でこすったりしたら取れる感じではなく、皮膚の下に出てきてしまいます。 わかりやすくいうと白ニキビみたいな感じです。 とるには結局つぶさなければならず、もちろん赤みも残ります。 鼻の角質も、出てきてはいるんですが、これもシャワーとかでは取れず、鼻をぎゅーっと押して出しています。 ちゃんと出てきてはいるので効果はあると思いますが、使い方が悪いんでしょうか? 自分は、お風呂に使って顔を温めた後、タオルでふいて、アクネバリアを塗りある程度なじませてからぬるま湯でながしています。 よくあることなのか自分だけなのかわかりません 何かアドバイスなどはありませんか?

  • 肌がとにかく汚くて辛いです。

    私は28歳、女です。15年間ニキビに悩み続けています。ニキビとニキビ跡、毛穴の開き、毛穴詰まりがひどく、鏡に映る自分をみて、あまりの肌の汚さにショックで呼吸が苦しくなります。鼻や頬の毛穴は開いて汚れが埋まっていて、イチゴだとかミカンだとかというように形容できないほど酷い有り様です。ニキビについては、できると治りにくく、確実に跡になり、消えません。 中学も高校も顔中にニキビがあり、人に顔を背けるようにしていました。毛穴が目立つほど開くようになり、常にメイクをしていました。コンプレックスが強く、誰にも笑顔を向けることができず、友達もつくれませんでした。大学時代にサークルに入ったのですが、常に皮脂過剰でどろどろにメイクが崩れるので、お酒で顔がほてる感覚が嫌で途中から行かなくなりました。結局誰とも親しくなれませんでした。 今住んでいるところには美容クリニックが一つしかありません。そこでは、私の肌の状態をみて効果的な方法がないと判断したからなのか、特定のメニューを提示してもらえませんでした。 肌の汚さに精神的に追い詰められています。 私には希望はありますか。どうしたらよいのでしょうか。

  • 顔の肌を!

    16歳の男です。 顔の肌をつるつるにしたいなーと思ったのでいくつか質問します! 顔を鏡でみると頬に毛が生えてたり毛穴がたくさんあったりしてます。 にきびは少ないです。 質問なんですが毛はどうしたらいいでしょうか? 剃ったら濃くなりそうで・・・ かといって抜くのには量が多いので時間がかかると思ってます・・・。 また毛穴はどうやったら消せるでしょうか? オススメの商品などを教えてください。 目標はジャニーズの人達みたいな肌になりたいです! よろしくお願いします。

  • ニキビ跡、どうしても隠したい

    高1♂です。 僕は中3の時一回ニキビに悩まされ、一回おさまったのですが 高校に入ってからまたちょっとづつ増えて、今はかなり悩んでいます。 どうしてもいつもニキビが出来るとピンセットで 白い油みたいのを引っこ抜いて搾り出してる感じの悪いパターンをしちゃってたので、ニキビ跡が今結構あるんです。 完治するのに3ヶ月くらいらしいよーって昨日友達に言われて結構ショックだったんです、んで家に帰って顔を洗おうとしたら 姉のコンシーラーがあったので試しにやったら、色は合わないもののニキビ跡がすごい隠れたんです!! どうしてこんな気にしてるのかっつーと 同じ学校に好きな子がいて、今はメールだけなんですけどその子の友達から聞いたら両想いだそうなんです。 直接話したことがないから、話しかけようと思うんだけど 近くで顔見合ったことないから、話しかけたらニキビ跡で嫌われちゃうんじゃないかーって思っちゃって。。。 ニキビ跡が見た目的に不利なのは当たり前なので やっぱり隠したい!! でも親にいったら、悪化するからやめろって言われちゃいました。 んで調べたら薬用っていうのがあるそうなんですが どういうのがいいですか?? 学生なのであんまり高くないのがいいです。 あと、僕は割と日焼けしてるほうなんですが 色はどういう種類がいいですか??ベージュとかイエローとか意味分からなくて。。。 助言お願いしますー!!

  • 18歳男の大学生です。

    18歳男の大学生です。 いま顔の、毛穴についてとても悩んでいます; とくにほっぺたあたりの毛穴がかなり開いています。 また、鼻あたりの毛穴も結構目立っています。 洗顔や化粧水は、夜にお風呂に入るときにあわ立てて洗顔をしています。 お風呂にはいったあとはめくるコットンに化粧水をしみこませて顔につけています。 朝も洗顔を泡立てて顔を洗っています。 あと洗顔をしても化粧品をつけてもすぐに乾燥します。 あと母の毛穴も少し目立っているから遺伝もあるんでしょうか?; 顔に油もよくでます; なにか成功例などがあれば教えてください;;