• 締切済み

【緊急です】楽天に勝手にログイン状態になります。

先日から、yahooホームを開くと、たまに自分のIDで自動ログインになっていることに気付きました。 なぜか、勝手にログインされてるときと、されないときがあります。 オークション出品用に、別IDを持っていますが、そのIDではそのような事が起こった事はありません。 原因がわからないまま、すごく不安に思っていました。 こちらで過去の質問&回答を読み、【ツール】→【インターネットオプション】で、クッキーの削除、ファイルの削除、履歴クリア、をしました。 おそらく、これでいいのだとは思いますが、 先ほど楽天を利用して、ログアウトして、ページを閉じた後、 再度楽天を開くと、ログイン状態でした。 楽天は、自動でログアウトできないようですので、 手動でするしかないと思っていましたが、手動でもログアウトできなくなりました。 すごく心配です。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• amfw
回答No.1

ご心配の件以下のような理由とおもわれます。 >先ほど楽天を利用して、 ここでCookieが新しく作られる(保存されます) >ログアウトして、 Cookieは保存された状態です。 >ページを閉じた後、 Cookieは保存された状態です。 >再度楽天を開くと、ログイン状態でした。 ページを閉じた後Cookieを削除していなければ、 保存されているCookieを使い自動ログインします。 ※前回のログインから日数が経過している場合は、  自動ログインしない場合があります。  (Cookieの有効期限が過ぎている場合です) >楽天は、自動でログアウトできないようですので、 >手動でするしかないと思っていましたが、手動でもログアウトできなくなりました。 ログイン中にCookieを削除するとログアウトの処理ができません。 ログイン後一定時間操作しなければ自動的にログアウトするはずです。

kuzuhime
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 1つ、気になっているのが、 楽天ログインページにある【ブラウザを閉じるときオートログインを無効にする】というタブです・・・・ ここにチェック入れてもオートログインするんですよね;; オートログインされない方法はないのでしょうか?