• ベストアンサー

列車番号と行先表示について

A駅→B駅→C駅の区間において、結果的にA駅からB駅を経由してC駅へまで運転される列車に次のように数種類のパターンが存在するのはどのような理由があるのでしょうか? ・A駅→(000M)→B駅→(000M)→C駅(A駅の時点でC行き) ・A駅→(000M)→B駅→(111M)→C駅(A駅ではB行き、B駅でC行きとなる) ・A駅→(000M)→B駅→(111M)→C駅(A駅の時点でC行きだが、列車番号がB駅から変わる) 簡単に思いつくだけで3通りありますが、どうしてなのでしょう? ちなみに在来線普通列車(JR)についてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

kuni-chanさん補足ありがとうございます。 #3の前者の回答通りです。 大曲-秋田間は「標準軌(1435mm)」と「狭軌(1067mm)」が並列しており、標準軌のホームがあるのは、秋田駅(新幹線ホームのみ)と大曲駅(田沢湖線専用1つ、新幹線用2線)だけです。(神宮寺・刈和野の各駅に関しては、三線軌になっておりますが、標準軌の副線扱い(下り本線)になっているため、理論上は、ホームか無いのと同じです。) 全国花火競技大会や田沢湖線でのイベントで秋田への快速運転をするときのみ活用されますが、基本は車両基地が秋田市(管理駅は秋田)にあるため、どうしても運行管理上無理があるのです。 >羽前千歳~山形間は山形線(奥羽本線)ですが直通で運転しています。 仙山線は元々から、仙台~山形間を輸送するための路線があり、羽前千歳~山形の間は、山形駅に車両基地があるためと左沢線のイベント気動車のために片方だけ残してあるのです。 あとは、質問の最後の事例ですと、 青森-奥羽本線・普通→秋田-羽越本線・普通→酒田 というパターンもあります。 もし、これが2時間以上遅れた場合、代行の列車を出さなければなりません。さらに、時刻表に「直通運転の記号(-↓鍵方矢印)」が用いられれば、「この列車はそのまま酒田駅まで行く」ということがわかり、その列車は、途中で「区間運休」という処置をしなければならないことになります。 以前、和田駅で青森方面から来た客が秋田行きの電車に乗り、寝過ごして、和田駅まで...ということがありました。 話を盗んで聞いていたら、『「秋田どまりだ」と聞いて、安心して寝た。』とのこと。 しかし、その列車は運行上直通運転して、新庄行きだったということが分かり、引き換えしたという事例があります。 時刻表では「直通運転」の記号が無くても、何かあったときのために出版社向けに公表していないケースがあります。 古い時刻表を鉄道専門店(1000円~10000円)で購入し、現在の時刻表と比較しながら見るのも、楽しいと思います。 たとえば、 仙台-仙山線・山形・新庄・陸羽西線経由急行「月山」-酒田-普通(別列車番号)→吹浦 とか、 ・羽後境-普通(休日運休)→秋田→土崎・男鹿(別々の列車番号) ・道川-羽越線・普通(別の列車番号)→秋田(停車時間30分くらい)-1127D→男鹿 羽越線の駅では「男鹿行き」と表示。

kaede_c104
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 気仙沼線を走る快速南三陸仕業に最近まで入っていた気動車はとても入り組んだ運用をしていたのでそれを初めて知った時には驚きました。 でも、間合い運用で東北線(仙台~小牛田)でキハ28アコモ車による普通列車に乗れたことがファンとしては嬉しかったです。 アスベスト問題でキハ58系の急速な廃車が進み寂しい限りです。

その他の回答 (3)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.3

No.1さんへの補足で、 >秋田~大曲間で回送扱いとするより、秋田まで直通で運転したほうが効率が良いかと… とありますが、大曲-秋田間は設備の都合で標準軌の車両を各駅停車には使用できなかったと思います。途中駅を通過すれば運転可能です。 記憶違いでなければ。 No.2さんへの補足で、 >東北本線で、 >1)松島→574M→仙台→574M→福島(福島行き) >2)松島→1560M→仙台(仙台行き→福島行き) >        →仙台→584M→福島 とありますが、1)の場合は仙台の停車時間は短いですが、2)は停車時間が長く、次の仙台行きからも乗換が可能です。最初から福島行きにしますと各駅停車に各駅停車が追いつく形になりますので、それを避けたのではないでしょうか。

kaede_c104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう言う理由があったんですね…

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.2

概ね#1さんの書いている通りです。 ・運行線路が重複しているから ・もともと別の列車で運用していたから その他には、 ・前途については臨時列車扱いとなっている ・途中で切り離されて運行する列車である というのもあります。 関西圏だと湖西線や北陸線を直通する新快速によく見られます。 たとえば網干を6:23に発車する新快速湖西線経由敦賀行きは  網干~京都   3410M  京都~近江今津 3800M  近江今津~敦賀 3890M と言う具合に列車番号が3回変わります。 まあだいたいが運行システム上での都合によるものです。

kaede_c104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東北本線で、 1)松島→574M→仙台→574M→福島(福島行き) 2)松島→1560M→仙台(仙台行き→福島行き)         →仙台→584M→福島 という2通りがあって、利用者としては不便かなぁ~と思って質問しました。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

普通列車も、特急も共通です。 ・A駅→(000M)→B駅→(111M)→C駅(A駅の時点でC行きだが、列車番号がB駅から変わる) たとえば、特急「(大阪)白鳥」(青森~大阪)を例にすれば、 新潟駅に乗り入れる路線として、「白新線」と「信越本線」、「越後線」があります。白鳥は、前者の2つの路線に乗り入れています。 ただ、此の2つの路線は「上沼垂」という信号場があり、上沼垂~新潟間が重複するので、システム上同じ列車番号を使えないために、切り替える(5012M→5002M)というパターンです。 あとは、新幹線なら「こまち」「つばさ」が例です。 他路線から直通運転する場合に用いられる場合です。「在来線はM、新幹線はB」を使用し、同じ共通番号を持ち、途中駅から併合運転をして、目的地まで行く。 ・A駅→(000M)→B駅→(111M)→C駅(A駅ではB行き、B駅でC行きとなる) もともとは、別々の列車で運転されていたものを、間合い運用の関係で1本化したものと考えられます。 あとは、どちらかの区間が曜日や運転計画などによって、どちらか一方のみの運転をする場合もこのようにとる場合があります。(例:秋田-回送-大曲-田沢湖線普通-盛岡、理由:大曲駅に車庫がないためと、普通列車の全ての管理が秋田駅にあるから) あと、昔は、A駅→B駅(後述列車と併結)→C駅(分割)→D駅とE駅→B駅(前者列車と併結)→C駅(分割)→F駅という組み合わせも存在しました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A%E7%95%AA%E5%8F%B7
kaede_c104
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 >秋田-回送-大曲-田沢湖線普通-盛岡 という運用をするのであれば、仙山線のように直通運転を… 羽前千歳~山形間は山形線(奥羽本線)ですが直通で運転しています。 であれば、秋田~大曲間で回送扱いとするより、秋田まで直通で運転したほうが効率が良いかと…

関連するQ&A

  • 回数券でのJR大回り乗車について

    大都市近郊区間でA~B駅の回数乗車券を持っています。これを使って大回り乗車したいのですが、次の使い方は可能なのでしょうか? 実際の乗車区間:A→B→C経由→D経由→A この際、A→Bで1枚の回数券(通常の経路)、B→C経由→D経由→Aで1枚の回数券(大回り)としたとき、B駅で一端途中下車しないといけないのでしょうか?それとも通しで乗れますか?列車はA→Cと運転されているとします。

  • 列車番号の意味は?

    JRの列車に必ず割り当てられている列車番号の意味を詳しく知っている方はぜひ教えてください。 奇数が下り、偶数が上り 末尾の英語がMは電化、Dは非電化 くらいしか知りません。よろしくお願いします。

  • 電車線と列車線について

    最近ふと気になって電車線と列車線を調べているのですが、今いち違いがわかりません。 どうして電車線と呼ぶのか、列車線と呼ぶのかを解説していただけないでしょうか。 また、どの区間(どの路線)が電車線の扱いなのかを書いていただけないでしょうか。JR東日本の区間が一番気になるのでそこを重点的にお願いします。 電車線と列車線をまたがって運転するものは何といえばよいのかも教えてください。 回答お願いいたします!!!!

  • 箱根登山鉄道鉄道線の列車番号

    今年の3月上旬頃、箱根にちょっとした小旅行をしに行きました。その時箱根登山鉄道鉄道線(以下「箱根登山電車」と記す)の時刻表(本当は「小田急電鉄時刻表2004年12月11日改正号」の中の箱根登山電車の時刻表ですが)を見てその列車番号に疑問を持ったので質問します。 箱根登山電車の列車番号は 100番台:小田原~箱根湯本間の区間運転 200番台:小田原~強羅間の全区間運転 400番台:箱根湯本~強羅間の区間運転 奇数:下り(小田原→箱根湯本→強羅) 偶数:上り(小田原←箱根湯本←強羅) となっていますが、何故300番台はないのでしょう?300番台は過去に存在したのでしょうか、もし存在していたならどのような列車に使われているんですか?またこの他にも列車番号はあるのでしょうか?ご存じの方、ご回答願います。

  • 水島臨海鉄道の貨物列車について

    僕はよく水島臨海鉄道の貨物列車を見ますが、水島臨海鉄道の貨物列車はJRに連絡していることを今最近知りました。しかし、倉敷~西岡山の区間を運転しているのは水島臨海鉄道の運転士さんなのかJR貨物の運転士さんなのか分かりません。 一体あの区間を運転しているのは何処の会社の運転士さんなんでしょうか? ご教授下さい! 宜しくお願いします。

  • 列車Aが列車Bを追い抜く時間という問題についての質問です

    度々お世話になります。 列車Aは時速80Km/h、列車Bは時速100Km/hで走行しており、これらの列車がすれ違い始めてからすれ違い終わるまでに4秒かかる。それでは列車Bが列車Aを追い抜くには何秒かかるか? (A)7.2秒 (B)9秒 (C)18.6秒 (D)32秒 (E)36秒 という問題なのですが、この問題の解き方を教えていただけないでしょうか? 自分は列車Aの秒速が約22.2m/s、列車Bの秒速が約27.8m/sとなり、すれ違い始めてからすれ違い終わるまでに4秒かかるので列車Aは22.2*4=88.8(m)、列車Bは27.8*4=111.2(m)進んですれ違い終わる。よって列車Aが停車している場合は列車Bが列車を追い抜くのに111.2+88.8=200(m)進む。(D)の場合列車Bは列車Aを追い抜くのに22.2*32+200=910.4(m)必要だが、実際は27.8*32=889.6(m)しか進まないので追い抜けず、(E)の場合は列車Bが列車Aを追い抜くのに22.2*36+200=999.2(m)必要で、実際は27.8*36=1000.8(m)進むので追い抜ける。よって(E)が答えだと思うのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在来線、特急列車に対する規則性を見つけました

    JRの在来線、特急列車に対する規則性を見つけました。 まずキハを除く在来線って全て奇数ですよね? E233系、E231系,201系,211系・・・・ すべて系の前の番号は自分が知っているものとしては奇数です。 ほかには特急も100以上で表される系列は自分の知っている限りでは全て奇数です。 485系や251系やE259系・・・・・ まとめるとJR在来線、JR特急列車だけで考えると 100以上の数字を表す系列であってかつキハを取り除く列車は全て奇数(?) というのを自分で予想したんですが、これは当たっていますか? それからそれらの車両をなす中で 偶数にしなかった理由もありますか?

  • 列車遅延時のタクシーへの振替について

    JR東日本管内での経験です。なぜ、(2)のケースはタクシーへの振替が認められなかったのか、いまひとつはっきり解りません。また、(1)のようにタクシーを使えたとしても、目的駅より料金のかさむ所まで乗ってもよかったのか、疑問が残りました。 説明文も甚だ判り難いとは思いますが、解説をお願いします。 (1)A線に乗車中、A線線路内の人身事故によりB駅で列車が止まった。  B駅改札にてJR職員に、「この遅延により、A線と連絡している私鉄C線の終電に間に合わなかったらタクシー代は出してもらえるのか」と聞いたところ、「出せない」との回答だった。   そのままA線内で待ち、復旧後私鉄C線との連絡駅D駅に遅着したところ、私鉄C線の終電は終了していた。  D駅のJR職員に再度「タクシー代は出してもらえないか」と聞いたところ、電話でどこかへ問い合わせた後「手配する」とのことで、同じ方面の客3名と相乗りでタクシーに乗り、目的駅より遠い、目的地まで行った。  タクシー乗車時には、JR職員がタクシー運転手に「請求はお客様ではなくJRにしてくれ」と確認していた。 (2)E線に乗車中、E線線路内に人が立ち入ったということで列車が止まった。  E線内で復旧を待ち、復旧後E線からA線に乗り換え、私鉄C線との連絡駅D駅に遅着したところ、私鉄C線の終電は終了していた。  D駅のJR職員に再度「タクシー代は出してもらえないか」と聞いたところ、電話でどこかへ問い合わせた後「E線が遅延しても、直接私鉄C線と連絡していないのでタクシー代は出せない」との回答だった。

  • 運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?

    運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?

  • JRの切符の領収証について

    JRの普通の列車、電車での切符で A駅→B駅、乗り換えて、B駅→C駅、C→D駅に行きたいと思っています。 この際、A駅からD駅までの値段をA駅かD駅の窓口で口頭で言った場合領収証は発行してもらえますか? 区間ごとで切符を見せないと発行してもらえませんか?