• 締切済み

営業所のミスで指定時間に商品が届かず・・

大事な記念日にちょっと奮発して焼肉セットを注文しました。 その日は出かける用事などもあり、時間指定をしましたが 当日、その宅配業者(黒い猫)の完全なミスで他県へ送ってしまい指定時間に届きませんでした。 そのことについてミスを犯した時点で連絡を頂きたかったのですが、こちらから電話するまでなにも連絡がきませんでした。 その後の対応も杜撰で、 ・出かけると連絡したのにも関わらず、こちらの確認もなしに勝手に品物を送ろうとする ・住所を間違える ・人の名前を間違える ・本当に謝ってるの?とおもえるほど馬鹿にした謝罪の仕方 など、更に頭にきました。 品物はなんとか当日中にきましたが、かなり不快な思いをし大事な記念日なのにこんなことに時間を費やされ、良い思い出になるはずが雰囲気が悪くなり最悪な思い出となってしまい非常にショックです。 営業所の責任者に苦情を言いましたが、悪びれた様子のない謝り方で許せません。 できることならネットで注文したものの代金を支払っていただきたいのですが、それは難しいでしょうか? また、こういった苦情は本社にも言うべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

大事な記念日にその様な不愉快な想いをされて、さぞ大変だった事でしょう。心中お察し致します。 黒い猫の宅急便会社は、兎に角評判悪い事で有名ですね!! よくこの様なトラブルでの御相談を御見掛けする機会が多くなった様に思います。 私が住んでいる所は、平気で固有名詞入りの落書き事件は起きるし、平気で強盗傷害事件が起きる様な、かなり治安の悪い所です。 ある知人が私宛に手紙を出すのに郵便局では無く、一時期黒い猫のMAIL便で送って来た事が有りました。此の辺り担当の人はパートさんなのか、自転車で然も夕方6時以降に配る事が多いンです。郵便局の様にバイクで然も昼間なら、郵便物が来た事も気配で判るのですが、夕方6時以降で然も自転車で配られると、翌日迄気が付かない事が多いと思います。然も上記の様に治安が悪いので、夜間に盗まれる可能性も高い訳です。其の事を其の知人に伝えた所、知人は“では黒い猫のHPから苦情の書込みを入れておきます”とだけ言って、その後の事後報告は勿論、私がもし夜間に其の知人からの郵便物に気が付かず盗まれた場合、誰が悪くなるのか?? も含めて聞いてみたのですが、何一つ答えて頂ける訳でも無く、ましてや黒い猫でのMAIL便を利用し続けました。 黒い猫は他の方でも質問が有りましたが、本当にかなりあくどい配達の仕方をされている様ですね!! 私自身には直接の被害は無いにしても、黒い猫での配達だと思うと、他の運送会社に比べるとかなりの不安は大きいです。 主管支店に対しては苦情を入れてみましたか?? 主管支店は其の都道府県内に有る営業所の総括する立場みたいなので、営業所よりは強い立場に有ると言う事は無いのでしょうか?? HPから苦情を入れた場合、本社にも主管支店にも、其の苦情は行く…って事は無いのでしょうか??営業所の責任者にも伝えても無理なら、本社にも主管支店にも伝える事に越した事は無いかと思われます。どの様な反応が有るかは、私には判りませんが… 私自身はMAIL便に限らず小包も、黒い猫は利用しない事をお勧めします。黒い猫は御客様に対して蔑ろにしている節が有ります。黒い猫への苦情は、有名税をはるかに越えた異常なものだと思います。 私自身は黒い猫を利用する積りは有りません。

ebi3tako3
質問者

お礼

黒い猫さんはやはり評判がよくないようですね・・お察しします。 クレームは ミスをした営業所(以下、営業)→本社→営業→本社 と言った感じで営業所の方よりもやはり本社に直接強めに訴えるのがいいかもしれません。 その時、今後このような事が起きない様に全営業所で伝えるよう促しました。 ただ言っただけでは絶対伝えないので「あとでどこの営業所かわからないけど、このこと聞いてみます。もし知らなかったらあなたは私にできもしない約束をしたことになりますので」と添えておくとかなり効果的です。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.4

本社や営業所に言うだけでは足りません。 発送を依頼した、業者(荷主)に言うべきです。 荷主から言われたらお手上げなんです。 「うちの客から発送についてのクレームがついた」と言われたら、商品に問題なくても発送で客を逃してしまいますからね。こんな馬鹿げた話はありません。 発送業者を選ぶのは、荷主でありますから業者にも言うべきです。 代金全額をもらうのは難しいでしょうが、誠意あるお詫びをしてもらえるかも知れません。

ebi3tako3
質問者

お礼

本社にクレーム後、業者の方にも連絡しました。 業者さんのほうが親身になって聞いてくれ、対応もとても良く 黒い猫さんもこれぐらいやっていただければここまで怒らずにすんだのにと思いました。 結局猫さんには送料分返していただけたものの、最後まで誠意のあるお詫びがいただけなかったのが残念です。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

>ネットで注文したものの代金を支払っていただきたいのですが、それは難しいでしょうか? これはほかの方の回答のとおり無理でしょう。 同じくほかの方も回答しておりますが「時間指定」についてはあくまでも「サービス」であり運送料金には含まれていません。よって時間とおりに届かないからといってクレームを言っても相手にされないんですよね。(すみません・・・で済んでしまいますがヤマトにしてみればそれ以上する必要がないということなんです) 確実に届けてもらいたい人向けにヤマトであれば「タイムサービス」をやっていますからそれを利用した場合に届かなかった場合は送料相当額の負担をしてもらうことは可能です。 別の運送会社がこれで訴えられましたけど運送会社の方が勝ちましたよね。理由は先に書いたように追加料金で時間指定ができるサービスをしているからです。 よってどうしても間違えてほしくない、確実に届けてもらいたい場合はあらかじめ伝票番号を控えておき営業所に電話して(実際は広域の地域担当かな)念を押すことです。それでも確実に届けてもらえる保障はありませんが・・・。 ウチは飛脚の方でしょっちゅうトラブルがあるので可能な限り黒猫指定でいつも送ってもらっていますよ。結局のところ自分で何とかしなくてはダメだということなんですよね。 本社に苦情を言ってもさらに腹が立つ対応しかされない可能性もあるので気持ちはわかりますが過ぎたことと思うほうがいいかもしれません。

ebi3tako3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレームを言った際に「時間指定はできないときもある」というような感じのことをいわれました。 「あなたはできもしないサービスをしてるんですか?」と返したら返す言葉がなかったようで送料は返していただけることになりました。 大事なものを送るときはタイムサービスを利用するようにします。

  • machi_20
  • ベストアンサー率55% (35/63)
回答No.2

苦情については、本社に言うのもありです。 クレームを受けて、営業所の対応が変わらないようであれば意味がありませんので。 ただ、時間指定通りに荷物が届かなかったことで、商品の代金を…というのは無理でしょう。 (商品が駄目になったとかでない限り…) そもそも、時間指定に補償はないようです。 時間通りに届かなくても、特に何もしてもらえません。 よくて『すみません、ちょっと遅れました』と言ってくれる程度です。

ebi3tako3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり代金を・・というのは難しいようですが、強く言うことで送料だけは返していただけることになりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>ネットで注文したものの代金を支払っていただきたいのですが、それは難しいでしょうか? 相当難しいと思います。 >また、こういった苦情は本社にも言うべきでしょうか? その営業所が話しにならない以上、本社へのクレームはするべきです。 そうでもしないと腹の虫が収まらないでしょう・

ebi3tako3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本社へクレーム+送り主へクレームで送料だけは返していただけることになりました。

関連するQ&A

  • ヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

    先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。 うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。 当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。 しかし、待てど暮らせど届きません。 時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。 ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。 それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。 それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。 9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。 そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。 どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。 1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。 遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。 しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。 私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか? ご意見お待ちしています。

  • なぜ配達で午前中の時間指定が出来ない?

    いま通販で商品を注文しました。 出来るだけ早く品物が欲しいので最短の日にちで午前中を選びましたが 何故、午前だけ時間の指定が出来ないのか納得いきません………… 何故でしょうか? わかる方がいれば、お願いします。m(*- -*)m

  • ネットで注文した商品が時間指定で届かなくショップに確認したら商品が配送

    ネットで注文した商品が時間指定で届かなくショップに確認したら商品が配送センターにあると言われドライバーに都合の良い時間に配送させるように連絡すると言われました。それから知らない携帯から着信がありましたが留守電入ってなくそのままにしてました。その日の別の時間を指定し待っていましたがまた来ませんでした(怒)来られないなら電話してこいと思います。皆さんならこれからどうしますか? ホントにショップは出荷したのか配送業者がいい加減なのか…

  • 仕事でのミス どうすれば…

    仕事でミスをしました。 というか、おそらくミスをしたと思います。 客先からオーダーいただいた品物と違う品物を納品しました。 実は、昨日ミスをしていることに気がついたのですが、 客先はもうお休み(16日までお盆休み)でした。 連絡がつかないのでとりあえずFAXを流したのですが、 私の行っている会社は17日まで休み…。 18日にならないと客先と連絡がとれません。 今さらどうにもならないと分かっていても、 いろいろ考えてしまって…。 17日出勤して対応するべきか。 ただ、工場が休みのため私が出勤したからと言って どうにもならないし…。 いちから製作のため工場に納期を確認しないといけません。 モヤモヤというかどうしていいのかと頭の中がそればっかり…。 とりあえず、18日出勤後早急に対応すればいいのでしょうか。

  • ゆうパックの指定時間が過ぎても・・・

    ゆうパックで品物を送ってもらったのですが、 今日の指定日で、19時から21時までの指定時間をすぎても品物が届きません! ちなみに商品番号も不明です。 このような場合どうすればいいのでしょうか? 明日の19時から21時の間に配達されるのでしょうか? 本当に困っています。

  • 中京競馬場 指定席の満席予想時間

    ローカルな相談になりますが、5月28日(土)の金鯱賞(G2)を指定席で観戦したいと思っています。AかB指定席を希望しています。 当日は早めに行くつもりですが、完売になる目安の時間を知りたいです。 補足ですが、前回の中京開催時に現地で配布されていたパンフレットか何かに、最近の開催日の指定席の完売時間が載っていた記憶があるんですが、もしそれを持っている方がいらっしゃれば高松宮記念、中京記念などの重賞開催日の時間を教えてください。

  •  私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもか

     私が住んでいる地域ではある宅配業者が「配達時間指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中は仕事の関係で家にはいなくて午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、ショップ側が利用する宅配業者の1社が指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができました。  このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて宅配業者のホームページにある「問い合せフォーム」から苦情を入れると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。  こう何度も指定した時間を守らなかったり誤配をしたりする宅配業者を私が注文した商品の配達をさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか。  発送元のショップ側が宅配業者を指定しているので私のほうから「○×で配達してください」というのは言えない状態です。

  • 宅配業者が指定した時間帯通りに来ません

     前に「OKWAVE」に登録し、回答や質問をしていたのですが、諸事情により最近は利用してませんでした。  しかし、利用していなかった間にいろいろ問題が出てきたので質問をすることにしました。  私が住んでいる地域やその周辺では特定の宅配業者が「配達日時指定」を利用しているにもかかわらず指定した時間帯には絶対に届きません。  指定した時間帯より早く届くのは当たり前で、場合によっては指定した時間帯に届かなかったために商品を注文したショップへ「配達する時間帯に在宅だったのに商品が届かない」と連絡をしたところ、ショップ側から「宅配業者いよると配達したら留守だったので『留守だったので持ち帰りました』という伝票をポストに入れたらしいです」と言われたものの、ポストの中には伝票は入っていない状態。  「ポストには何も入っていないし、荷物も届いていない」と伝えると指定した時間帯より2時間遅れの配達をされました。  この事は宅配業者へクレームとして連絡をしたのですが、今度はすべてではありませんがネットショッピングで商品を注文してショップ側が「配達日指定」を設定した商品が指定日より1日早く届いたり、1日遅れで届いたりしたことがあります。 私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』の荷物で1日早く届いた」と言っていたので他にも同じ経験をした人はいるはずです。  それに私が住んでいる地域より離れた場所に住む友人が同じような経験をしたという事は「私が住んでいる地域とは違う担当も「指定した時間帯に配達しない」という状態だと思いますが、どのように解決をしたらいいでしょうか? このような場合はどのようにしたら「配達日時指定」や「配達日指定」の日に到着してもらうにはどうしたらいいのか分かりません。

  • Amazonで注文時間から配達時間をおおまかに設定できますか?

    Amazonは時間指定配達が出来ませんが、午後6時までに品物を受け取りたいと思っています。 私は埼玉の県北に住んでいるのですが、注文のタイミングで配送時間帯を大まかに設定することはできるのでしょうか? 今考えているのは、お急ぎ便注文にして、お急ぎ便の到着日時が今は「2010/2/28 日曜日 に お届けします!」となっていますが、「2010/2/29 月曜日 に お届けします!」に変わったらすぐに注文すれば、月曜日の午前中とかお昼頃に着くのかなと考えているのですが、関係ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お店のミスで違う商品が。再発送のタイミングは?

    こんにちは。 ネットショップの対応について、ご意見をお聞かせください。 あるネットショップで品物を買ったところ間違った商品が送られてきました。 注文の内容も確認しましたが、私の注文間違いではなかったようなので、すぐにメールで問い合わせたところ、「当方のミスなので送料着払いで返送してください。返送品の到着確認後、正しい商品を送ります」との返信がありました。 ここで少し不満なのは、返送品を確認してから送付するという点です。 私には何の落ち度もありませんが、その日の集荷に間に合うよう再度梱包をし、遠い宅配業者まで行って送り返しています。 人によっては業者までの交通費も掛かります。 ショップからしたら確かに、返送されてみないと本当に間違った商品を送ってしまったのか確認できませんし、もしかしたら破損や汚損された商品を返送してくるかもしれないという疑念があるのは分かります。 でも私からすると疑われているような気持ちになりますし、そのおかげで何日も商品を受け取るのが遅れている上に、返送の手間が掛かったことで不満を持ってしまいます。 どう対応するのがお店としてベストだと思いますか。 ※私の場合は、こちらから返送した品物が既に届いているのに、正しい商品がまだ発送されないので不満が大きくなっています。