• 締切済み
  • すぐに回答を!

詳しい方、全銀協の登録情報の登録期間について教えてください。

私は恥ずかしながら、4年3ヶ月程前に代位弁済の事故情報が全銀協に登録されてしまいました。そして約2年前に債務を一括返済し、その後全銀協で情報開示をしたら「代位弁済後完済」と表記されていました。 全銀協のHP http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/about/index.html#contents3 で登録期間が「5年を超えない期間」となっているのですが、5年未満で情報が削除される事はあるのでしょうか? まだ5年経過していないのですが、最近ある銀行系のゴールドカードを申し込みしてみたら、発行できたので気になっています。(開示したら早いのですが・・・)

みんなの回答

• 回答No.1
  • Domenica

かつて、『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の、『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 全国銀行個人信用情報センターに限らず、「個人信用情報機関に『瑕疵情報』がある人には、お金を貸したりそれに類することをしてはいけません。」という法律がある訳ではありません。 ローンも、クレジットカードの発行もそうですが、お金を貸すところ、クレジットカードを発行するところの判断で、大丈夫だと判断されれば、例え、個人信用情報機関に瑕疵情報が残っていても融資が受けられたり、クレジットカードが発行されたりすることはあります。