• ベストアンサー

ファイルメーカーで作成したファイルの文章を他のアプリケーションで

職場のPCはWindows2000で、Oficeが入っています。ファイルメーカーPro7で作成されたファイルの文章の部分を他のアプリケーションに入力しなければならないのですが、ファイルメーカーはインストールされていません。ファイルを開くとメモ帳でtxtが表示されますが、まったく読めない内容です。作成する人には、プリントする以外の協力はしてもらえないので、プリントされた文章を手作業で入力しているのですが、長文で困っています。ファイルメーカーをインストールせずに、何とかテキストを取り出す方法はないでしょうか、どうかご教示おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IROSS
回答No.2

CSV形式でエクスポートしてもらわないと無理ですね。 作成する人には一言も言うことができないのかな? 「ファイルをCSV形式で頂けますか?」と言えば余程の初心者じゃなければしてくれると思うけど; CSVにする作業時間は10秒もあればできるので;;;

ume151
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 作成者はかなり慣れた人だと思うので、問題なく出来ると思います。 CSVなら、テキストファイルとして表示して該当部分だけをコピーすればよいわけですよね。頼んでみたいと思います。 教えていただき、大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

エクセル から読み込んでみた事は? (PCにエクセルの有無、エクセルのバージョンが不明なので・・・  うまく行くと良いのですが)

ume151
質問者

補足

ありがとうございます。 「プログラムから開く」→「エクセル」で良いのでしょうか?(エクセルのバージョンは2002です)あす、早速やってみたいと思います。