• ベストアンサー

扶養→就職→3ヶ月で退職

平成18年9月に仕事をやめて親の扶養に入りました。 そして今年の6月に就職して、その会社から保険証を貰いました。 3ヵ月後の9月末に仕事をやめて保険証を返却したのですが この間扶養の保険証を持ったままで扶養を抜ける手続きはしていません。 病院に行きたいのですが、この親の扶養の保険証で大丈夫なのでしょうか?あとから10割払えみたいな請求きませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

保険の視覚を喪失したときは2週間以内に離脱の届けをしなければなりません。 保険証にそのように書いてあります。 なのでそのまま使用することは不正使用になります。 ただちに届けをして新たに扶養に入ってください。 かなり文句を言われると思います。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

使うと詐欺になりますよ? あなたは以前「健康保険の被扶養者」という立場だったわけです。 就職して「健康保険の被保険者」という立場になったわけです。この時点で「被扶養者」の資格はなくなっています。 だから、あらためて「被扶養者」と認定されなければ「被扶養者」ではありません。