• ベストアンサー

乳を飲みながら寝る6ヶ月子

6ヶ月の男の子のママです。  夜寝るとき、乳を飲みながらでないと、寝ません。 もうすぐ、下の歯がはえてくるので、虫歯になるのではないかと心配です。母乳や、ミルクで虫歯になるんでしょうか。  寝かしつけの方法を、かえたほうがいいのかな。  いいアドバイスがあれば教えてください。

  • manon
  • お礼率33% (39/115)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe_ruze
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

下の前歯は常に唾液にさらされており、よっぽどでないと虫歯になりません。 今の時期は欲しがるままに思いっきり与えてあげて下さい。大丈夫です! 虫歯の原因は 1.口腔細菌が砂糖(蔗糖)をもとに歯垢(細菌の塊)を歯の表面に形成する。 2.歯垢に生息する細菌があらゆる糖分(母乳に含まれる乳糖も)を分解し酸を産生する。 つまり母乳だけ与えているのであれば、虫歯にはなりません。 しかし、離乳食(砂糖を含む食物)を食べ始めたら、歯の表面に歯垢が多かれ少なかれ付着します。 歯垢がベットリ付着した状態でダラダラ母乳を与えると、歯は溶けだします。 虫歯予防というと誰しも歯みがきをして歯垢を除去することを考えますが、歯垢は歯の表面にネパネパに付着していて完全に拭い去ることは不可能です。 だからできるだけ砂糖を含むものを与えないようにすること、つまり歯垢を作らないようにすることが乳幼児期の虫歯予防のポイントといえるでしょう。 3歳くらいまでは、ジュースや甘いお菓子はできるだけ与えないようにして下さい。 虫歯予防の観点だけからいうと、1歳頃に断乳をした方がいいでしょう。しかし、きちんと食生活を正していれば、卒乳する時期が少々遅れても大丈夫だと思います。 いろいろな意見を参考にされて、おっぱいを卒業する時期を決めてあげて下さい。

参考URL:
http://www.8020.or.jp/preg/page3.htm
manon
質問者

お礼

母乳では、虫歯にならないんですね。安心しました。これからは子供のまえで、歯磨きしてみますね。

その他の回答 (6)

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.6

たとえ虫歯になっても痛くないそうですな。彼らは。 乳歯って虫歯になっても痛くないのかどうか良く分かりませんが、ご近所さんで力いっぱい虫歯だらけのお子さんも、顔色ひとつ変えずにいろいろ食らってますので。 ま、数年で永久歯に生え変わるんですから、もちっとおおらかに。生え変わるときに「おお、こんなにムシが喰ってたよ。新しい歯は大事にしようね」とでもさとせばよろしいのでは?

manon
質問者

お礼

そうですね。おおらかに構えておきます。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.5

私の持っている母乳育児の本には「赤ちゃんが望む限り夜中の授乳を続けてあげてください」と書いてあるので、寝るときに飲んでいてもいいと思いますよ。 うちの子は今11ヶ月で、離乳食がだいぶ進んだせいか、日中お腹が空いておっぱいを欲しがることはないけど、寝付くときや夜中は欲しがります。 おしゃぶりに変えたくても受け付けてくれなくて… 友人の子供で、1歳3ヶ月になってからの断乳だったのに、おっぱいが吸えないストレスからか、2歳を過ぎた今も下唇を常に吸ってる子がいます。 そういうのを見ると、赤ちゃんが望むままにあげるのが一番かなぁと思うんですが… うちの子は5ヶ月から歯が生え始めて現在8本ありますが、今のところ虫歯はないです。 母乳は殺菌作用があって食中毒予防にもなると聞いたことがあるので、ミルクよりは安心だと思ってるんですが、ホントのところはどうなのか分かりません。 ミルクだった上の子は早くからおしゃぶりだけで寝てくれたので、ミルクなら意外と簡単に止められるかもしれないけど、母乳を止めるのはなかなか難しそうです。

manon
質問者

お礼

母乳をあげられるのも、あとわずか・・・。出る分は、惜しまずあげようと思います。

  • kidx
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

6ヶ月の男の子のジジです 回答にならないと思いますが参考までに・・ うちの孫もミルクを飲みながら寝ることがあります そのときは口内に飲んでないミルクがないかチェックして,あればガーゼに吸収させて,そのまま寝かせます。ゲップはあきらめます→6ヶ月なのであまり心配ないみたいです うちの孫はおしゃぶりしながら寝ます 夜中に起きたときもおしゃぶりさせるとすぐ寝ます 夜なかなか寝ないときには暖かいミルクを飲まして寝かしつけます おしゃぶり はなかなか強力です! 自慢:孫は下の前歯が2本3MMぐらい生えてます!!

manon
質問者

お礼

ありがとうございます。お孫さんは、もう歯がはえているんですね。  いいですねー。うちは、まだみたいです・・・。おしゃぶりさせてみました、案外効果ありますね!

noname#3557
noname#3557
回答No.3

37歳女性です。 うちの3人の子どもたち全員、おっぱい大好きっ子たちでした。 一番下の娘などは、1歳すぎてから一時おっぱいだけしか受け付けなくなってしまって(要するに母乳は赤ん坊にも楽チン)、『乳児に逆戻りだ!』と大あらわでした。 もちろん昼寝も夜寝るときも、ながらおっぱいで寝かしつけていました。 私も当時おっぱいを飲みながら寝かせて虫歯にならないか、おっぱい育児を専門にしている本(当時はネットがなかったので・・・)で調べました。 そこには「ちゃんと歯磨きをした後なら、母乳を吸わせながら寝かせても虫歯にならない」とありました。要するに歯垢が付いてない状態なら虫歯にならない、ということですね(母乳の場合)。 でも。でも。。 母親の私は虫歯になりにくい体質なのですが、3人の子どもたちは見事に乳児のころから上の前歯の裏側に虫歯ができてしまいました。残念ながらやはり母乳を吸わせながら寝かしていたのが原因かなぁ?と思っています。 虫歯に関しては、子どもたちに悪いことをしたな、と申し訳なく思っています。 歯医者さんに直接聞いたことはないので自信のない回答になってしまいますが、体験者の話ということで参考になさってくださいね。

manon
質問者

お礼

ありがとうございました。私もネットで、調べて見ました。

  • akimaru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは、1歳7ヶ月の娘のママです。 まったくアドバイスにはならないのですが・・・。 私の娘も1歳過ぎるまでmanonさんの息子さんと同じように母乳を飲みながら寝ていました。 でも虫歯なんてできませんでしたよ。母乳で育てられた赤ちゃんにとっては、ママのおっぱおがきっといちばんおちつくんでしょうね。 決していい例ではないのですが、ご参考にまで・・・と思います。 ちなみに娘は今はおっぱいに変わって、おしゃぶりをくわえながら寝ますよ。

manon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

過去に、manonさんと同じ悩みの方が居ました。 寝かしつけなどについても書いてあるので、参考になれば、幸いです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169365 虫歯は、やはり口の中に何かを入れておくと、なりやすいそうです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229525

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=229525
manon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 添い乳について

    こんにちは。 2ヶ月半になる男の子のお母さんをしてます。 私の場合、母乳の出が悪かったためミルクを足してます。 しかし、2ヶ月を過ぎた頃から母乳も出始めたみたいで、 今では1日に2~3回足す程度になりました。 母乳の出も軌道に乗り始めてやれやれ。。。と言ったところですが、 母乳はミルクほど腹持ちが良いわけではないので、授乳間隔が2時間くらいで辛くなってます。 そこで添い乳をしようと、本を読んだり、ここでも検索して試しましたがうまくいきません。 添い乳をされてる方、具体的に腕の位置とか、向く方向とか、 子どもと自分の位置関係とか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 添い乳って

    素朴な疑問です。 私は今二人目育児を奮闘中なのですが、上の子の時添い乳をマスターしたら病み付きになり、寝かし付けるに添い乳で寝かしつける癖をつけたら自分が楽をしました。 でも結果2歳過ぎても添い乳がないと寝なくて、2歳半には「虫歯は夜中の授乳のせいですよ」言われた事があります。 結果2歳半で断乳をした私です。 上の子が虫歯になったのは私のせい!って気に掛けているのですが、今二人目育児するにやはりこの寒い時期起きて赤ちゃんへオッパイなど辛くて、添い乳で寝かし付けていました。 でも4ヶ月に入ったのですが、この添い乳を癖にさせると夜一人で寝ない癖が付いたりするとマズイな~って思いました。 何故なら3ヶ月後半から下の歯がもう生えて来たのです。 虫歯にさせたくない!思ったら、昨夜は頑張ってオッパイ後に抱っこで気持ちを落ちつかせて、布団へ置いたら目をコシコシしながらも一人で一瞬寝てくれました(20分程)。 でも結果オッパイをまた欲しがるのであげましたが、もう寝てくれませんで結果根気負けして添い乳で寝かしつけました(--) 添い乳をせずに4ヶ月の赤ちゃんは寝れる物ですか? 皆さんはどの様にして寝かしつけてるのでしょうか? 自分が楽をしたいから添い乳でずっと寝かせて来ましたが、急に不安になって来ました。 添い乳の癖を治したいですがいい方法はありますか?まだ月齢的に夜のオッパイも必要な時期かと思いますが、いつまで夜のオッパイ(ミルク)は必要なのでしょうか? 上手く質問事項が記載できずスミマセンが、分かる方お返事宜しくお願いしますm(--)m

  • 添い乳について

    今6ヶ月になる娘がいます。 産まれて少しして、抱っこして寝かし付けて、置くと敏感に起きる!というのが本当に大変で試しに添い乳をしてみたところ、楽で楽で。 6ヶ月になる今も毎回添い乳で寝かしているのですが、気が付けば一時間…なんてこともよくあります。もう少しで、歯が生える時期になるのですが… 添い乳を長時間やりすぎると出っ歯になりますか?また、母乳が甘いので、あんまり長く添い乳をすると虫歯になるとか聞くのですが、実際どうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • お乳が出るのにミルクに切り替えたかた、どうでしたか??

    3ヶ月の女の子のママです。 2ヶ月目あたりから、お乳をなかなか飲まないトラブル続きでした。 量は足りているのですが、むせておこってやめる、左右の乳を変える時に気が散って飲むのをやめる、なぜか泣き出す。。。あまり泣かない子なので、こっちから乳を差し出さねばならず、ケアしたあげく全然飲まないとか。。。 マッサージに行ったり、飲む前や飲んだ後しぼってみたり、いろいろ試してきましたが、コレという方法がみあたりません。 子どもは大きい方ではありませんが、ピンクのラインの中にはいて、みんなにはこのま完全母乳を続けるよう励まされています。 でも今回は飲むかどうか、毎回賭けのようで今私の精神状態がとても悪く、暗い気分のなか特に、ミルクだと左右変える必要がないので、気が散ることもなく飲んでくれるのではないか、ぽちゃぽちゃ大きく育つのではないか、飲まなくてもこの子の個性だとのんびり構えることができるのではないかと思えてなりません。 お乳は足りているのに完全ミルクに変えた方、どうだったか教えてほしいのです。ミルクを飲まないなどやはり母乳を続ければと後悔したか、気持ち的に楽になったかなど。。。

  • 添い乳のやめ方ってありますか?

    現在1ヶ月半すぎ、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育児中の新米ママです。1ヶ月のころから添い乳で夜のみ寝かしつけるようにしています。毎晩添い乳していたため、今はもう夜は添い乳でなければ寝付いてくれません。 よく、添い乳は癖になるからよくないといわれますが、これから成長するにつれて添い乳をやめさせたりすることはできるのでしょうか? またやめさせたことがある方がいらっしゃったら、どんな方法でやめましたか? 実際、今は私自身は添い乳がイヤなわけではないんですが・・・。夜のみですし。。 ただ、添い乳だと布団での寝かしつけになるので、本当はベビーベッドに寝てもらえるように慣れたらと思い・・・。 先輩ママを含め経験のある方、教えてください!

  • 添い乳、というよりびっくり!育児!

    似たような質問は出ていたのですが、添い乳について質問させてください。 現在8ヶ月になる男の子がいます。完全母乳です。 産まれてから今までずっと朝は6時半起床、夜は21時半就寝、日中・夜中とも3時間置きに授乳です。 これまでずっとこのペースだったので、疑問を持ったことがありませんでした。 が、先日友達のママと話をしていて、8ヶ月になる子ってもう、夜あまり起きないと聞きました。添い乳がよくないことも知りました。夜たくさん寝ないと成長が悪くなる、とも聞きました。 確かにうちの子は、体重はぐんぐん増えていますが、身長はたいして伸びていません。 そうなると私のせいかー!!ごめんよ~ ずっと同じペースでやってきてまるっきり疑問を持たずにここまできてしまったので、調べたこともなく、今日このサイトを見て、添い乳だから夜、起きてしまうのか・・・と知りました。 添い乳、やめたほうがいいんでしょうか? やっぱりこのくらい(8ヶ月)になると、夜 起きてる子ってあまりいないんですか? 実は本当に驚いています。私って無知なママだ~・・・。;;

  • 急に乳が張らなくなった

    こんにちは! もうすぐ4カ月の新米ママです(^^) 先日、1週間程 実家の母に子供を預け 地方の友人の結婚式に行ってきました。 今までは ほぼ母乳で一日1回のみ粉ミルクにしていました。 1週間預ける間、前々から絞っていた冷凍の母乳をあげてもらい 今までと同じようにほぼ母乳、一日1回粉ミルクという形で 1週間過ごしてもらいました。 地方にいる間、私も乳が毎日張り、1日3回くらい母乳をしぼりだしたりしていましたが、 家に帰ってきてからというもの あまり乳が張るような事もなくなり、毎日 水も2L位飲んだり、母乳に良いと言われるようなことは 気を使いながらやってみましたが効果は感じられませんでした。 おっぱい自体が小さくなったようにも思います。(ブラジャーが大きい・・・) おっぱいを飲ませる度に、足りてないだろうと心配になります。 このまま母乳が出なくなるなんてことは あり得るのでしょうか? 他に努力した方がいいことなんかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月の赤ちゃん、鼻からお乳が出ます。

    こんにちは。2ヶ月の男の子がいます。母乳のみで体重も順調に増えいろんな表情をみせてくれ本当に可愛いです。  でもひとつ心配な事があります。お乳を飲んだ後にげっぷして、しばらくすると鼻からお乳が吹き出してきます。痛そうに泣きます。鼻の中が少し狭い気がしますがこのくらいの赤ちゃんはよくある事なのでしょうか?

  • お乳いつとまるの?

    もうすぐ1歳になる男の子のママです。息子がお乳を離れてからもう4か月。だけどまだお乳が出てくるみたいなんです・・・。搾るのは怖いので搾ってみたわけではないんですけど、少し触ってみると出てきます。もちろんお乳が張ったりするまでではないんですけど・・・。お乳っていつ完全に止まるんですか?それとも少しぐらいは出続けるものなんですか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう