• ベストアンサー

お乳が出るのにミルクに切り替えたかた、どうでしたか??

3ヶ月の女の子のママです。 2ヶ月目あたりから、お乳をなかなか飲まないトラブル続きでした。 量は足りているのですが、むせておこってやめる、左右の乳を変える時に気が散って飲むのをやめる、なぜか泣き出す。。。あまり泣かない子なので、こっちから乳を差し出さねばならず、ケアしたあげく全然飲まないとか。。。 マッサージに行ったり、飲む前や飲んだ後しぼってみたり、いろいろ試してきましたが、コレという方法がみあたりません。 子どもは大きい方ではありませんが、ピンクのラインの中にはいて、みんなにはこのま完全母乳を続けるよう励まされています。 でも今回は飲むかどうか、毎回賭けのようで今私の精神状態がとても悪く、暗い気分のなか特に、ミルクだと左右変える必要がないので、気が散ることもなく飲んでくれるのではないか、ぽちゃぽちゃ大きく育つのではないか、飲まなくてもこの子の個性だとのんびり構えることができるのではないかと思えてなりません。 お乳は足りているのに完全ミルクに変えた方、どうだったか教えてほしいのです。ミルクを飲まないなどやはり母乳を続ければと後悔したか、気持ち的に楽になったかなど。。。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knk0123
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

はじめまして、1歳の女の子のママです。 子供が投稿者さんのお子さんと同じ月齢の頃、同じように悩んだなぁと、少し懐かしく思いながら 読ませて頂きました。 私は、子供が3ヶ月過ぎの頃に完全ミルクに変えました。 ミルクに切り替えて良かった点は、私が必死になりすぎることがなくなった事でしょうか。 それまでは、色々と努力はしていたのですが、私の乳首が小さくてなかなかうまく 飲ませてあげることができなかった為、「なんで飲んでくれないの!?」と泣きながら 与えていたこともしばしば・・・ でもミルクになってからは、「飲みたいだけ飲んでくれい!」と構える余裕も出ました。 反対に、切り替えるんじゃなかった・・・と思った点は、 ・哺乳瓶だと一目で飲んだ量が分かる為、飲んだ量が少ないとものすごく心配した ・哺乳瓶などの洗浄&消毒!これが結構面倒・・・ ・5ヶ月過ぎの頃、寝て飲むのを嫌がられ、延々と泣かれた(その時は理由が分からず、困り果てました) うちの子は飲みにくい私の乳首よりも、ガンガン飲める哺乳瓶の乳首の方が お気に召したようだったので(笑)、ミルクを飲んでくれない!と困ることはほとんどありませんでした。 あと、つい最近1歳を過ぎた娘ですが、1回軽い風邪を引いたぐらいで、元気に育ってますよ。 つたない経験者の意見ですが、投稿者さんの参考になれば幸いです^^ 長文失礼しました。

genki0110
質問者

お礼

ありがとうございます。ここ一週間ほどマシに飲んでくれています。また同じようなときがくると思いますので、そのとき是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 6ヶ月のママです。 おっぱいのことは、悩みますよね~! 私も、左右変えるときに足りないくせに寝られてしまって、1~2時間しか寝ないという思いをしました。 だから、私は片方ずつ飲ませています(今もです)。 例えば、10時に右を15分飲ませたら、次は13時頃に左を15分とかです。 3ヶ月なら、もう乳首も吸われてそんなに痛くはないのではないでしょうか? こんな方法でも、完全母乳でなんとか育っています。 あまりお母さんが困った顔していると、赤ちゃんも不安になりますよ。 適当に手抜きして、おっぱいだけで足りなければミルク足すとか、今回飲まなかったら次ぎ飲めばいいやくらいの気持ちで、やっていきましょう。 先は長いんですから。 笑顔が一番ですよ!

genki0110
質問者

お礼

片乳ずつでも完全母乳いけるものなんですね!時間があくのでつらそうですが、一度試してみようかな。。。ありがとうございます。

  • hikaon
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

大きく育ってるので、そんなに心配は要らないと思いますよ。 赤ちゃんでもすっごくお腹がすけば泣いて訴えるものです。 目に見えなくても一度にたくさん飲むので次の授乳まで空くのでは? そんなに考えなくても大丈夫!結構、適当でも育つものです(笑) 私自身は、完全に母乳で育てたことはありません。 3人子供がいますが、どの子も1歳前には保育園に 預けてしまったので母乳で育てたくても無理でした。 できる事なら1歳過ぎまでは母乳で育てたかったというのが本音です。 ミルクは結局作りもの、母乳に勝てるものではないですよ。 でも精神的につらいのならミルクでも全然大丈夫! 3人とも元気に育っています。 強いて言えば、これから赤ちゃんを連れてお出かけが多くなりますよね。 ミルクだと荷物が多くなるし、思った以上に長く外出していてミルクが足りなくなったりする事が大変でした。 毎回毎回、粉ミルク・哺乳瓶・お湯・湯冷ましを持ち歩かなくちゃいけないし、 哺乳瓶は消毒もしなくてはいけないし・・・ その点、母乳ならどこでもあげられるし、荷物はいらないし! でもミルクは腹持ちするし、飲む量が目に見えるし、次の授乳時間もある程度予測ができます。 どっちも利点はあるので、お母さんが元気にいられればどちらでもいいと思いますよ! 後で振り返れば、がんばってたな~と思う時期だし、実は結構楽な時期です。 そろそろ、声を出して笑うんじゃないですか? いいな~!赤ちゃん! 私はさすがにもう無理なので・・・(笑)

genki0110
質問者

お礼

今でも荷物、多く感じています。お湯とか持ち歩くの重いですよね。。。 もうちょっとがんばって母乳続けてみます。ありがとうございます。

回答No.2

おはようございます、ウチの娘も先日3ヶ月になりました。 娘が1週間健診で「黄疸が治まっていません」と言われたので、1週間ほど母乳をストップしました。 元々おっぱいをくわえるのが下手だったのですぐに哺乳瓶に慣れてしまい、黄疸が治った後、先生から再開しても良いと言われましたが、母乳(おっぱい)を嫌がるようになりました。 しばらくは搾乳したり補助乳首を付けて与えましたが徐々に出が悪くなり、現在完全ミルクです。 ミルクにもいくつかメリットがありますので後悔はあまりしていませんが、今でも「やっぱり母乳の方がいいよなぁ」とは思っています。 一度お世話になった病院の助産師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか。飲ませるコツなど教えて頂けるかもしれません。 誰かに相談することで精神的にも楽になりますし、それからミルクか母乳か決めても遅くないと思います。 あまり落ち込まずに・・お互い育児がんばりましょうっ。

genki0110
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人から見ると、ちゃんと育っているのかもしれませんが、必死になってしまって。。。 保健婦さんにもこのままで大丈夫と言われたりしましたが。。。また気持ちを切り替えてがんばります。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 8ヶ月の双子のママです。 私はお乳も足りていなかったし、双子だし..なので、質問の条件からは外れるのですが、多少なりとも出ていた母乳から完全ミルクに替えました。そこで感じたことですが... オッパイは一生懸命に飲まないと出てこない(私の場合?)のに、ほ乳瓶は楽に飲めるので、赤ちゃんの遊び飲みを誘ってしまいます。月齢の小さいうちはミルクでむせることも多かったです。むせて、一旦ほ乳瓶を外すと「もういらなーーい」になってしまうことも多々ありました。ミルクだとどれだけ飲んだか一目瞭然なので、飲みムラが多いなぁと思いました。ミルクでもやはり「今回は飲むかどうか、毎回賭け」ですよ。 ただウチの子は未熟児でしたが、ミルクのおかげかどうか?確かに大きくはなりましたよ。そんなにポチャポチャはしていませんが。 ということで、ミルクにすれば、今の悩みが全て解決するわけではないことを知って頂きたくて書きました。その上でもう一度考えてみてください。 私も赤ちゃんが双子じゃなくて、お乳が十分に足りていたら、もっと母乳をあげたかったと今でも思いますから。 お互いに育児、頑張りましょう!

genki0110
質問者

お礼

やっぱり今ミルクに切り替えてしまうのは、もったいなさそうですね。もうひとふんばりがんばって、改めてだめなら考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【溜まり乳=母乳が良く出る】ではないの?

    生後1ヶ月が過ぎた娘がおります。 1ヶ月検診で 体重の増えが少ないのを指摘され、母乳を20分位飲ませた後、ミルクを足すようにしました。 確かにミルクを足すようになってから、娘のグズリはかなり減ったので、よっぽどお腹が空いていたのか・・・と申し訳なく思いました。 私が乳腺炎になってしまった際マッサージに来てもらった助産師さんから、『母乳の出かいい人が乳腺炎になりやすい』と言われたので 私自身自分が母乳不足だとは考えてもいませんでした。 また私は溜まり乳タイプみたいなので、母乳がいっぱい出るから溜まるものだと思っていました。 【溜まり乳=母乳がいっぱい出る】という事ではないのでしょうか? 母乳のみで頑張っていきたい!と思っていたのですが、現時点で母乳不足だと やはり無理でしょうか?

  • 添い乳について

    こんにちは。 2ヶ月半になる男の子のお母さんをしてます。 私の場合、母乳の出が悪かったためミルクを足してます。 しかし、2ヶ月を過ぎた頃から母乳も出始めたみたいで、 今では1日に2~3回足す程度になりました。 母乳の出も軌道に乗り始めてやれやれ。。。と言ったところですが、 母乳はミルクほど腹持ちが良いわけではないので、授乳間隔が2時間くらいで辛くなってます。 そこで添い乳をしようと、本を読んだり、ここでも検索して試しましたがうまくいきません。 添い乳をされてる方、具体的に腕の位置とか、向く方向とか、 子どもと自分の位置関係とか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 寝る前のミルク

    もうすぐ8カ月の赤ちゃんがいます。 今まで母乳のみできましたが、ここ1週間風邪が長引いていて母乳の出が悪いのでミルクをあげています。 寝る前はお乳を吸わせてやらないと眠れないと思い昨日まで、100ミリのミルクを飲ませた後、乳を吸わせていました。しかし今日試しにミルクを200ミリ与えてみたところ満足してコトンと寝てしまいました。 こんなに乳に執着ないもんでしょうか? さみしい気がします。 聞く話だともっと寝る前は乳に執着するものだとおもっていましたが・・みなさんはどうですか?

  • 産後2ヶ月、完全ミルクに・・・。

    もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。 母乳についてお聞きしたいのですが、この2ヶ月間、ほとんどミルクで育ててます。 最初の頃は、お乳吸わせてたのですが、頑張っても1時間以内に泣くので、里帰り中の母に「赤ちゃん、ヒモジイから泣いてるんや~!」と言われ、母乳に関して凄く嫌な思いをしてしまったので、少しずつ吸わせなくなり、現在に至っては1日1回吸わせるか吸わせないかになってしまいました。お乳もギューっと押さえたらにじむ程度しか出ないのですが、これから頑張ったら母乳で育てられるでしょうか?もう遅いでしょうか? 後、母乳とミルクの免疫はどれくらい違うものですか?体の弱い子に育ってしまうのでしょうか・・・?

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 差し乳??溜め乳??

    1ヵ月の子供がいて混合から完母目指しています。出産後しばらくは胸が張っていたのですが最近胸がふにゃふにゃ柔らかくて張ることがなかったので勝手に差し乳だと思っていました。 ですが、最近私だけ入院してしまい入院日の夜中そのまま寝ていたら朝凄いパンパンに張っていました。おっぱいに刺激を与えていれば母乳再開できると言われ定期的にしぼっているのですが、5時間位立てば張ってきて120CCは絞れます(._.)この場合は溜め乳ですか?? 差し乳でも何時間も飲ませなければ張りますか??今まで1,2時間位で飲ませていた時張らなかったので差し乳だと思っていたのですが単に生産が追い付いてなく母乳不足だったのでしょうか(._.) ちなみに差し乳の方のツーンとくるの意味がわかりません(;_;) もし溜め乳ならば赤ちゃんが泣くのと生産が追い付きません(´m`)ミルクなど飲ませて溜まるのを一度待って次の授乳でお乳をあげた方がいいのでしょうか??

  • これも差し乳??

    生後2週間の新生児の母です。 産後の入院中から母乳の出が凄く良くて、四六時中張っている感じでした。 しかし、5日前に私自身が風邪を引いてしまい熱が出た為、病院から強い薬を出され飲んでる間はミルクにしていました。 その間も張りまくりで、一日に何回も絞っては捨ててました。 そして昨日、風邪も治り、薬もやめたので、さぁ母乳あげるぞ!と思ったのですが、全く張っていないことに気づきました。 それでも飲ませてみたのですが、あれほど出てる感じがしていたのに、それが無くなっていました。子もぐずりやすくなっています。 これは差し乳になったって事でしょうか。 それとも一回ミルクにしたせいで母乳の機能が弱まっちゃったんでしょうか…

  • ミルクの上手な飲ませ方

    1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。始めの頃は母乳とミルクの混合でしたがおっぱいの出が悪く、最近ではほとんどミルクになってしまいました。母乳をあげる時もそうなのですが、たまにあげている最中にウトウト寝出してしまい困ってます。調子がいいと最後まで飲んでくれるのですが、半分しか飲まなかったり、母乳をあげて足りないのでグズりだし慌てて作ってると寝てたり・・・。それでいて30分くらいしてからパッと目を開け泣き出してまた作ったり、たまに哺乳瓶が洗ってなくて急いで消毒したりして夜中だととてもつらいです。それと調子よく飲んでる時でも途中で、ものすごく苦しそうにもがくのでゲップを出してあげるのですが、続きをあげようとすると舌を出して拒否します。なのでいつもミルクが残ってしまいます。あと必ず母乳でもミルクでもコホンコホンと一度むせます。どなたかいい飲ませ方がありましたら教えて下さい。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • ミルクオンリーにしたい

     3歳と2ヶ月の子どもがいます。  下の子を母乳で育ててますが、上の子の焼きもちがひどいのと、また乳首の付け根が切れて授乳のたびにズキズキ痛むので一掃ミルクだけにしてしまおうか悩んでます。  一応ミルク飲みますが、よっぽどお腹空いてないと駄目です。今のところ。寝つきも添い乳でないとなかなか寝ません。昼間のぐずぐずも抱っこだけだとイマイチで少し吸わせると機嫌良くなります。  上の子は1歳まで母乳ですんなり卒乳しました。  こんな状態だと無理っぽいですか?

専門家に質問してみよう