• ベストアンサー

お乳が出るのにミルクに切り替えたかた、どうでしたか??

3ヶ月の女の子のママです。 2ヶ月目あたりから、お乳をなかなか飲まないトラブル続きでした。 量は足りているのですが、むせておこってやめる、左右の乳を変える時に気が散って飲むのをやめる、なぜか泣き出す。。。あまり泣かない子なので、こっちから乳を差し出さねばならず、ケアしたあげく全然飲まないとか。。。 マッサージに行ったり、飲む前や飲んだ後しぼってみたり、いろいろ試してきましたが、コレという方法がみあたりません。 子どもは大きい方ではありませんが、ピンクのラインの中にはいて、みんなにはこのま完全母乳を続けるよう励まされています。 でも今回は飲むかどうか、毎回賭けのようで今私の精神状態がとても悪く、暗い気分のなか特に、ミルクだと左右変える必要がないので、気が散ることもなく飲んでくれるのではないか、ぽちゃぽちゃ大きく育つのではないか、飲まなくてもこの子の個性だとのんびり構えることができるのではないかと思えてなりません。 お乳は足りているのに完全ミルクに変えた方、どうだったか教えてほしいのです。ミルクを飲まないなどやはり母乳を続ければと後悔したか、気持ち的に楽になったかなど。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knk0123
回答No.5

はじめまして、1歳の女の子のママです。 子供が投稿者さんのお子さんと同じ月齢の頃、同じように悩んだなぁと、少し懐かしく思いながら 読ませて頂きました。 私は、子供が3ヶ月過ぎの頃に完全ミルクに変えました。 ミルクに切り替えて良かった点は、私が必死になりすぎることがなくなった事でしょうか。 それまでは、色々と努力はしていたのですが、私の乳首が小さくてなかなかうまく 飲ませてあげることができなかった為、「なんで飲んでくれないの!?」と泣きながら 与えていたこともしばしば・・・ でもミルクになってからは、「飲みたいだけ飲んでくれい!」と構える余裕も出ました。 反対に、切り替えるんじゃなかった・・・と思った点は、 ・哺乳瓶だと一目で飲んだ量が分かる為、飲んだ量が少ないとものすごく心配した ・哺乳瓶などの洗浄&消毒!これが結構面倒・・・ ・5ヶ月過ぎの頃、寝て飲むのを嫌がられ、延々と泣かれた(その時は理由が分からず、困り果てました) うちの子は飲みにくい私の乳首よりも、ガンガン飲める哺乳瓶の乳首の方が お気に召したようだったので(笑)、ミルクを飲んでくれない!と困ることはほとんどありませんでした。 あと、つい最近1歳を過ぎた娘ですが、1回軽い風邪を引いたぐらいで、元気に育ってますよ。 つたない経験者の意見ですが、投稿者さんの参考になれば幸いです^^ 長文失礼しました。

genki0110
質問者

お礼

ありがとうございます。ここ一週間ほどマシに飲んでくれています。また同じようなときがくると思いますので、そのとき是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 6ヶ月のママです。 おっぱいのことは、悩みますよね~! 私も、左右変えるときに足りないくせに寝られてしまって、1~2時間しか寝ないという思いをしました。 だから、私は片方ずつ飲ませています(今もです)。 例えば、10時に右を15分飲ませたら、次は13時頃に左を15分とかです。 3ヶ月なら、もう乳首も吸われてそんなに痛くはないのではないでしょうか? こんな方法でも、完全母乳でなんとか育っています。 あまりお母さんが困った顔していると、赤ちゃんも不安になりますよ。 適当に手抜きして、おっぱいだけで足りなければミルク足すとか、今回飲まなかったら次ぎ飲めばいいやくらいの気持ちで、やっていきましょう。 先は長いんですから。 笑顔が一番ですよ!

genki0110
質問者

お礼

片乳ずつでも完全母乳いけるものなんですね!時間があくのでつらそうですが、一度試してみようかな。。。ありがとうございます。

• hikaon
回答No.3

大きく育ってるので、そんなに心配は要らないと思いますよ。 赤ちゃんでもすっごくお腹がすけば泣いて訴えるものです。 目に見えなくても一度にたくさん飲むので次の授乳まで空くのでは? そんなに考えなくても大丈夫!結構、適当でも育つものです(笑) 私自身は、完全に母乳で育てたことはありません。 3人子供がいますが、どの子も1歳前には保育園に 預けてしまったので母乳で育てたくても無理でした。 できる事なら1歳過ぎまでは母乳で育てたかったというのが本音です。 ミルクは結局作りもの、母乳に勝てるものではないですよ。 でも精神的につらいのならミルクでも全然大丈夫! 3人とも元気に育っています。 強いて言えば、これから赤ちゃんを連れてお出かけが多くなりますよね。 ミルクだと荷物が多くなるし、思った以上に長く外出していてミルクが足りなくなったりする事が大変でした。 毎回毎回、粉ミルク・哺乳瓶・お湯・湯冷ましを持ち歩かなくちゃいけないし、 哺乳瓶は消毒もしなくてはいけないし・・・ その点、母乳ならどこでもあげられるし、荷物はいらないし! でもミルクは腹持ちするし、飲む量が目に見えるし、次の授乳時間もある程度予測ができます。 どっちも利点はあるので、お母さんが元気にいられればどちらでもいいと思いますよ! 後で振り返れば、がんばってたな~と思う時期だし、実は結構楽な時期です。 そろそろ、声を出して笑うんじゃないですか? いいな~!赤ちゃん! 私はさすがにもう無理なので・・・(笑)

genki0110
質問者

お礼

今でも荷物、多く感じています。お湯とか持ち歩くの重いですよね。。。 もうちょっとがんばって母乳続けてみます。ありがとうございます。

回答No.2

おはようございます、ウチの娘も先日3ヶ月になりました。 娘が1週間健診で「黄疸が治まっていません」と言われたので、1週間ほど母乳をストップしました。 元々おっぱいをくわえるのが下手だったのですぐに哺乳瓶に慣れてしまい、黄疸が治った後、先生から再開しても良いと言われましたが、母乳(おっぱい)を嫌がるようになりました。 しばらくは搾乳したり補助乳首を付けて与えましたが徐々に出が悪くなり、現在完全ミルクです。 ミルクにもいくつかメリットがありますので後悔はあまりしていませんが、今でも「やっぱり母乳の方がいいよなぁ」とは思っています。 一度お世話になった病院の助産師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか。飲ませるコツなど教えて頂けるかもしれません。 誰かに相談することで精神的にも楽になりますし、それからミルクか母乳か決めても遅くないと思います。 あまり落ち込まずに・・お互い育児がんばりましょうっ。

genki0110
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人から見ると、ちゃんと育っているのかもしれませんが、必死になってしまって。。。 保健婦さんにもこのままで大丈夫と言われたりしましたが。。。また気持ちを切り替えてがんばります。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 8ヶ月の双子のママです。 私はお乳も足りていなかったし、双子だし..なので、質問の条件からは外れるのですが、多少なりとも出ていた母乳から完全ミルクに替えました。そこで感じたことですが... オッパイは一生懸命に飲まないと出てこない(私の場合?)のに、ほ乳瓶は楽に飲めるので、赤ちゃんの遊び飲みを誘ってしまいます。月齢の小さいうちはミルクでむせることも多かったです。むせて、一旦ほ乳瓶を外すと「もういらなーーい」になってしまうことも多々ありました。ミルクだとどれだけ飲んだか一目瞭然なので、飲みムラが多いなぁと思いました。ミルクでもやはり「今回は飲むかどうか、毎回賭け」ですよ。 ただウチの子は未熟児でしたが、ミルクのおかげかどうか?確かに大きくはなりましたよ。そんなにポチャポチャはしていませんが。 ということで、ミルクにすれば、今の悩みが全て解決するわけではないことを知って頂きたくて書きました。その上でもう一度考えてみてください。 私も赤ちゃんが双子じゃなくて、お乳が十分に足りていたら、もっと母乳をあげたかったと今でも思いますから。 お互いに育児、頑張りましょう!

genki0110
質問者

お礼

やっぱり今ミルクに切り替えてしまうのは、もったいなさそうですね。もうひとふんばりがんばって、改めてだめなら考えてみます。ありがとうございます。