• ベストアンサー

組み合わせについて

5本と7本の平行線が交わっていて、 これらの平行線によって出来る平行四辺形は 全部でいくつか。 という問題なんですが・・・ どういう風に解いたらいいか分かりません(>_<) どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikaisan
回答No.2

平行四辺形を形作るには、横方向の平行線2本と縦方向の平行線2本をえらんだら決まりますよね。 ―――――――――――――― ───━━━━━━━━――― ―――――――――――――― ―――――――――――――― ───━━━━━━━━――― ―――――――――――――― ―――――――――――――― 7本から2本の組み合わせ・・・7C2 │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃ │ │ ┃ │ ┃ │ │ ┃ │ ┃ │ │ ┃ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ │ 5本から2本の組み合わせ・・・5C2 7C2×5C2 >どういう風に解いたらいいか分かりません(>_<) ということなので、計算ぐらいはご自分で。 この問題は組み合わせの初歩的問題ですよ。ちゃんと学校の授業をきいておられますか。

tyokoroID
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで助かりました<(_ _)> 一様学校ではちゃんと起きて授業は聞いていますよ☆ でも一辺に沢山のことを頭にたたき込まれるので ちょっと頭が混乱してたんだと思います。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>どういう風に解いたらいいか分かりません(>_<) ちょっとずつ平行線を増やして考える。まずは 1本と 1本の平行線から。

tyokoroID
質問者

お礼

回答ありがとうございます