• ベストアンサー

WEBサイトでメールアドレスを公開するにあたって

nov-dの回答

• ベストアンサー
  • nov-d
回答No.3

可能なら、メールアドレスを掲載するのではなく問い合わせフォームを設置してください。 アドレス表記を全角に変えようが、外部にアドレスを公開していることには変わらないわけで、スパムメールが来る要因を作っていることになります。 ただ、問い合わせフォームも設置の仕方(作り方)によっては危険な場合があります。 プロバイダによっては予め部品が用意されているケースもあり、そちらなら問題は少ないと思いますので、探されてはいかがでしょうか?

eefedor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お問い合わせフォームは基本的なものなら作れるんですが 今度レンタルサーバーの会社で借りようと思っているので そちらで部品を探してみたいと思います。 お問い合わせフォームの方が「お問い合わせ」の文字のリンクから 直接メールを送るようにするよりいいでしょうか??