• ベストアンサー

WEB上にアドレスを公開?

突然のメールの配信深くお詫び申し上げます。   これはWEB上にアドレスを公開されている方を対象に配信している広告   メールです。今後一切のメール配信不要の方はこのメールをそのまま   ご返信ください。 こんなメールが時々届きます。 WEB上にアドレスを公開ってどういう意味でしょうか? 誰かが私のアドレスを公開していると言うことでしょうか? 今は無視していますが、配信不要の返信したほうがいいですか? 私がインターネットでしているのは、ネット検索、友達とのメール、教えてgoo、あとインターネットショッピングです。 どこで私のアドレス調べたのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.1

インターネットショッピングが怪しいですかね… 掲示板などで、アドレスを残したことはありませんか? あと、教えてgooの登録メールのアドレスが簡単なものでしたら、 自動的に(適当に)作ったアドレスがたまたまヒットしたのかも知れません。 (携帯のアドレスがすぐバレてしまうのと同様の手口) ネット上にアドレスが(一瞬でも)残ってしまうことはよくありますし、 そういうのは、業者が自動でメールアドレスを取得するような ソフトを使ってそれらしきものを拾っているだけです。 ですので、教えてGooやショッピングサイトにも特に非はないと思います。 誰かが悪意を持って、ということも考えにくいです。 (もしそうなら、もっと酷いことになってると思います(^^;) そして、配信不要の返信は絶対しないでください! このアドレスが「現在使われている」かつ「メールが読まれている」 ということが相手にバレてしまいます。 それと同じダイレクトメールはもう来ないかも知れませんが、 別のダイレクトメールがわんさか来ることになること請け合いです。 ネットで活動していれば、それなりのリスクはあるものと思って 「時々」程度なら気になさらない方がいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#5581
noname#5581
回答No.3

配信不要の返信したほうがいいですか?は過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。無視が最善です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450974 どこで私のアドレス調べたのでしょうは友達から広がったのかも。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=450974
  • kan3
回答No.2

>配信不要の返信したほうがいいですか? 返信しない方が良いです。 今後、メイラーに捨てるように指示します。 >どこで私のアドレス調べたのでしょう。 いろいろ考えられます、多いのは「懸賞、ショッピング、掲示板、ML・・・」 インターネット上のメールのやり取りには本来セキュリティーがかかっていません。(特にヘッダーは) もし、中継のサーバーで盗聴ソフトを仕掛けられれば瞬く間に、多数のメールのヘッダーからアドレスを収集出来ます。(無いと思うけど) 「川を流れるハガキが、橋の上から丸見えですよ~」 メルアドはいくつかを使い分けてくださいね。