• ベストアンサー

間違えて入れられた悪い評価、訂正してくれない。

ヤフーオークションを利用しています。 10月3日にある商品を落札し、10月5日に非常に悪い評価が入りました。 その後すぐ取引ナビで「○○です。大変申し訳ございませんが、先ほど手違いで、 評価を間違えて「非常に良い」⇒「非常に悪い」にしてしまいました。 正しく送りなおしましたが 本当に申し訳ありませんでした。」と一報があったのですが一向に評価の訂正がありません。 こちらには何の落ち度も無く、再三の訂正の要望にも返事がありません。 評価の変更が無い場合は不本意ながら状況を公開し非常に悪い評価を入れざるを得ません。とナビにて送ったのですがこの後どのような対応を取ったらよいでしょうか? 一応連休明けまでは待ってみるつもりですが、アクションを起こすタイミングがわかりません。 いきなり非常に悪い評価で状況を公開するのもなんだし、 良いアドバイスがあったらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

「連休明けに連絡があり、非常に良いの評価を入れて貰いました。しかし、悪い評価が削除されなく(出品者からヤフーに悪いの評価を削除出来ないか確認させた所、やはり削除は出来ないようでした)永久に悪いの評価が残ってしまい非常に残念です。」 確かに、相手が一度入れた「非常に悪い」の評価は「消えない」のですが、その後に相手が「非常に良い」の評価によって上書きされた状態となり、例えば出品者様の評価を見る時には、「非常に良い」の評価だけがカウントされている状態ではないでしょうか? 例えば、 【相手が評価を訂正する前】 「KHKnao 評価 49」 内訳 非常に良い 50、非常に悪い 1 【相手が評価を訂正した現在】 「KHKnao 評価 50」 内訳 非常に良い 50、非常に悪い ゼロ となっていませんでしょうか?この場合、相手が間違ってつけた「非常に悪い」の評価は、評価の集計上無効になっており、質問者様にとって特に問題はないと思うのですが?

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、確かに評価数は悪いがゼロになっています。 相手からの評価の履歴には悪い評価は残ったままでした。 とりあえずこのままこちらからは評価せずにおこうと思います。 この度は的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buchi-dog
回答No.2

No1さんが言われるように、 「落札者都合での取消によってヤフオクのシステムで自動的についた『非常に悪い』評価は消せません」 が、 「自分の意思でつけた『非常に悪い』評価は、もう一度評価をやり直すことで、上書き保存のように『非常に良い』に変更できます」 質問者様の状況は後者のようですね。すると、「出品者がズボラで、評価のやり直しを怠っている」状態と推定できます。 下記のように対処されることをお勧めします。 1. 相手に対して質問者様から、最初は「非常に良い」で評価を入れ直す。 評価文は 「*月*日に、当方へ『非常に悪い』評価を頂きたいへん驚きました。すぐに取引ナビで「間違って『非常に悪い』評価を入れてしまいました。評価を入れなおしますのでご安心下さい」旨のご連絡を頂いて安心したのですが、『非常に悪い』評価がそのままなので困っております。至急、評価の入れ直しをお願いします」 と言った内容になるでしょうか。相手を無用に刺激しないため、最初は「非常に良い」の評価でこれを入れるのがポイントです。 ※ 評価は、一定の日数のうちなら何度でも「上書き」できます。 2. 相手が普通の神経なら、(1)の翌日くらいには質問者様への評価が「非常に良い」に変わっているでしょう。その場合、質問者様も「非常に良い」で、当たり障りのない文章、例えば 「この度は大変お世話になりました。またのお取引の機会をお待ちしています」 などで評価を入れなおしてください。 ※ とりあえず、評価を「非常に良い」に直してくれたのですから、それで今回の件は忘れましょう。 3. (1)の後、数日待っても相手が何もしない場合、今度は、「どちらでもない」で相手に再度評価を入れてください。 文章は、(1)と基本的に同じですが、 「*月*日に、当方へ『非常に悪い』評価を頂きたいへん驚きました。すぐに取引ナビで「間違って『非常に悪い』評価を入れてしまいました。評価を入れなおしますのでご安心下さい」旨のご連絡を頂いて安心したのですが、『非常に悪い』評価がそのままなので困っております。*月*日に評価欄からご連絡したのですが如何でしょうか?大至急、評価の入れ直しをお願いします」 と、「*月*日に評価欄から連絡している」ことをアピールしてください。 ※ これは、質問者様が「手順を守る丁寧な人だ」と、あとで質問者様の評価を見る第三者にアピールするためです。 4. それでも相手が動かない場合は、仕方ありません。相手に「非常に悪い」評価を入れましょう。 評価文は 「*月*日に@@@様から『非常に悪い』評価を頂きました。すぐに「手違いですのですぐに評価を入れなおします」と取引ナビでご連絡いただいて安心したのですが、その後全く評価を訂正してくださいません。*月*日と*月*日に評価欄からご連絡したのですが、評価を訂正して頂けないままです。とても残念です」 とでもなるでしょうか。質問者様が、相手に「非常に悪い」評価を入れるのが不本意であること、残念な事態であることを強調して下さい。 ※ 今回の件で質問者様についてしまっている「非常に悪い」評価を見て、その評価の原因を調べる第三者は「なるほど、これはズボラな出品者が悪いんだな」と納得してくれ、質問者様の信用が保たれます。 5. もしこの段階で相手が動き、質問者様への評価を「非常に良い」に直してくれたら、質問者様は(2)の手順を実行して下さい。 いずれにせよ、相手に「非常に悪い」評価をつける際は、 「質問者様に落ち度がないこと」 「取引相手に非があること」 を評価欄で第三者に公示してから、にされることをお勧めします。気軽に取引相手に「非常に悪い」をつける人と取引したい人はいませんからね。今後の取引に差し障りが出ないよう気をつけてください。 相手が早く質問者様への評価を入れ直してくれると良いですね。それが一番の解決策です。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しいアドバイス参考にしたいと思います。 5日のAM11時45分に評価が入り、その3分後のAM11時48分にナビで間違えたと連絡があったきり音沙汰無しです。 着払いでの出品でしたがQ&Aで了解を得元払い発送をしてもらった事が原因なんでしょうか? ストア登録していませんが、ショップのようなので休み明けまで待ってアクションを起こしてみようと思います。

KHKnao
質問者

補足

お礼に追加出来ないのでこちらから失礼致します。 連休明けに連絡があり、非常に良いの評価を入れて貰いました。 しかし、悪い評価が削除されなく(出品者からヤフーに悪いの評価を削除出来ないか確認させた所、やはり削除は出来ないようでした)永久に悪いの評価が残ってしまい非常に残念です。 完全に出品者のミスです(許せることでは無い、確認すれば間違える事はなかった)ので、こちらからの評価は何が妥当でしょうか? 私個人の感情では制裁の意味を持たせて悪い評価、とも思ったのですが、どちらでもない、くらいが妥当でしょうか?

• Devil-Ear
回答No.1

一部の出品者には落札者都合で削除して5%の手数料を逃れている方がいるようです。 その場合は評価の訂正が出来ませんので、落札ページや出品者の評価ページで確認して、そういった対応をしているならヤフーに通報しましょう。 まあ、悪い評価を入れて警告するのも良いかも知れませんね。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除しての評価ではなさそうです。 コメントにこの度はありがとうございました。また、何かございましたら宜しくお願いいたします。 (評価日時 :2007年 10月 5日 11時 45分)とあります。 この出品者は返事が遅い人のようで、Q&Aでも回答が無く、一度逃して再出品されてからQ&Aに回答して貰えたので落札した次第です。 連休明けにもう一度ナビで警告してからと思ってます。