• ベストアンサー

Tera Term 画面に文字入力ができない

noname#65902の回答

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.3

ANo.2 です。 いったい TeraTerm を使ってなにをしようとしているのでしょうか? > そもそも、入力ができないのですが、 正確に判断してください。 目に見える現象は「キー入力をしても画面にエコーバックがない」だけではありませんか? 「入力ができない」とは、「キー入力をしても通信相手に届かない」という意味ですが、 両者の違いを理解されてますか? 相手に届いてはいても、プロトコル(通信規約)が規定外だと無反応なのは 当然です。 www.yahoo.co.jp​ は http プロトコルで通信する httpサーバでしょうから(正確に知りませんけど) Teraterm でのプロトコル Telnet では通信してくれないと思いますが。

ringo105
質問者

お礼

kfd03077さん もう少し勉強したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Tera Term の使い方について

    お世話になります。 Tera Termの使い方が分からず、ご教授いただけませんでしょうか。 具体的には、下記リンクの画面6のように、 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp01/01.html Tera Termの画面に、 GET http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/accesstest/at.html を入力し、その結果を表示させたいのですが、画面自体に入力ができないのです。 ご存知の方、アドバイス方、よろしくお願いします。

  • プログラムからTera Termに文字を入力するには?

    初めて質問させていただきます。 Visual C++暦まだ2ヶ月の初心者が身の丈知らずかも知れない質問をすることをご容赦ください。 Tera Termを起動し、そこにmakeやCtrl-Cなどのキー入力情報を送るプログラムを作りたいと思っています。 具体的には、ダイアログベースのプログラムで、プッシュボタンをコマンド別にいくつか用意し、それらが押されると、Tera Termにキー入力があったと同じメッセージを送りたいのです。 例えば、[コンパイル]というボタンが押されたら、Tera Term上で"make"とキー入力したのと同じような処理をさせたいのです。 ここを含めいろいろなサイトを見て、起動まではなんとかできるようになりました。 ただ、起動したTera Termのハンドルの取得がうまくいかないのか、SendMessageでメッセージを送ろうとしても、::IsWindow(hWnd)というエラーが出て強制終了してしまいます。 ウィンドウにフォーカスを与えてkeybd_eventを用いると記述しているサイトもありましたが、フォーカスの与え方が分かりません……。 どなたか教えていただければ幸いです。お願いいたしますm(__)m

  • tera termについて

    現在複数のシステムの運用(おもにAIX)を行っているものです。 数十個(2~30くらい?)のシステムの運用を行っているのですが、 ホスト名とIPアドレスを一致させて覚えることが出来ず苦労しています。 そこで、ひとつのホストにひとつのtera termを割り当てることが出来るのでしょうか? ホストA専用のtera termにはA.A.A.A ホストB専用のtera termにはB.B.B.B ホストC専用のtera termにはC.C.C.C というような感じで、各ホストごとのショートカットなどを クリックするだけで各ホストにログインする画面が表示されるように することは可能ですか? 分かりにくくて申し訳ありません・・・ IPアドレスを登録してtera term起動時に選択する方法は知っているのですが・・・

  • TERA TERM のマクロを教えてください

    ど初心者で申し訳ありません。 TERA TERMでのマクロの書き方を 教えてください。 サンプルテキストがあるようなので、 見た見ましたが、書き方がまったく 分かりません。 よろしくお願い致します。

  • Tera Termとは

    Tera Termとはエミュレータでヨソのコンピュータの操作ができるソフトウェアということでしょうか? Cisco機器を制御するCiscoIOSを操作するためには、ルータやスイッチにはディスプレイやキーボードがないのでtera termを使ってパソコンで操作できるようにすればいいと思うのですが、要するにPC側でルータやスイッチの中に入っている状態になっていることなのでしょうか?初心者事ですみませんがお願いします。

  • tera term 使えますか?

    現在WinXPでターミナルエミュレータ(ハイパーターミナル)にて、監視しています。標準ターミナルとしてANSIが使われています。 機能的にTera Termの方が高機能であると聞き、Tera Termに変えたいのですが、標準ターミナルとしてVT100,選択範囲としてVTなになにしか見えません。VT100(Tera Term)で今までのANSI(ハイパーターミナル)の置き換えは可能でしょうか?

  • Tera Termを起動して新しい接続画面を必ず表示させるのはどのようにしたらよいですか

    Tera Termを起動すると、いつもはTera Term「新しい接続」の画面が表示されるのに、 ある時からいきなりCOM1:9600baud というシリアルポートへの接続画面へと接続されるようになってしまいました。 どうしたら元に戻せるでしょうか。 これのせいでネットワーク機器のバックアップバッチがうまく動かなくなってしまって困っています。 どなたかご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • TERA TERMを隠す方法

    TERA TERMでマクロを起動した時、 実行結果の画面が出力されますが これを最小化もしくはバックグラウンドで 見せないように起動する方法があれば 教えてください。 マクロのオプション /V や /I では 見せないようにすることができませんでした、 何か方法があれば教えてくださいませ。

  • Tera Term Pro version 2.3 の使用法

    Tera Term をインストールしたのですが、使い方がわかりません。 ホスト名とポート番号を入力し、接続することは出来たものの、 Tera Term の画面に[SSH-1.5-1.2.27]と表示されるだけで何も入力出来ず、 enterを押すと画面が自動的に消えてしまいます。 どうすればいいでしょうか。 ちなみにWindows XPです。(Tera Term 日本語版のHPにXP対応となっていたので対応はしてると思います)

  • Tera Termの改行コードについて

    Tera Termの改行コードについて Tera Termで、サーバ等に接続して作業をするのですが、コマンドを手打ちでは無く、 テキスト等に投入コマンドを記述し、記述したコマンドをコピーしTera Termに 貼付けて行っていますが、たまに改行コードまでコピーしてしまい、貼付け時に 改行コードも貼付けてしまうため、Enterが実行されてしまいます。 誤って改行コードを貼付けても実行されない方法はありませんでしょうか。 なるべくなら、Tera Termの設定ファイルで防止したいです。 ヘルプからTERATERM.INI、KEYCODEを見ましたが、わかりませんでした。 宜しくご教授願います。