解決済み

Tera Term 画面に文字入力ができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3410418
  • 閲覧数14311
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (38/39)

お世話になります。

Tera Term起動後、白い画面が現れますが、そこにテキストを入力することができません。

どうしてかご存知の方、ご教示お願いします。
初心者ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
ANo.2 です。
いったい TeraTerm を使ってなにをしようとしているのでしょうか?

> そもそも、入力ができないのですが、

正確に判断してください。
目に見える現象は「キー入力をしても画面にエコーバックがない」だけではありませんか?
「入力ができない」とは、「キー入力をしても通信相手に届かない」という意味ですが、
両者の違いを理解されてますか?

相手に届いてはいても、プロトコル(通信規約)が規定外だと無反応なのは
当然です。

www.yahoo.co.jp​
は http プロトコルで通信する httpサーバでしょうから(正確に知りませんけど)
Teraterm でのプロトコル Telnet では通信してくれないと思いますが。
お礼コメント
ringo105

お礼率 97% (38/39)

kfd03077さん
もう少し勉強したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-15 23:01:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
TeraTerm は、「相手」と通信回線を接続して、
こちらのキーボード入力があれば相手に渡し、
相手からの受信があればウィンドウに表示するソフトです。

相手から何らかの受信がなければ画面は何も変化ありません。
かといって
キーボード入力は相手に送信してるはずですが、画面ではその確認は
できません。

そこら辺をご理解の上での質問でしたら
通信経路または通信相手またはプロトコルに問題があります。
補足コメント
ringo105

お礼率 97% (38/39)

そもそも、入力ができないのですが、これはサーバへ接続が完了していないということでしょうか?
投稿日時 - 2007-10-08 17:50:40
お礼コメント
ringo105

お礼率 97% (38/39)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-10-08 17:50:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (317/635)

サーバーへの接続は完了しているのでしょうか?
お礼コメント
ringo105

お礼率 97% (38/39)

はい、普通にホスト名に、www.yahoo.co.jpなどいれています。
そして、teratermの画面が表示され、画面の上にwww.yahoo.co.jp VTと表示されているので、接続は問題ないと思います。
投稿日時 - 2007-10-08 17:47:28