• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Tera Termとは

  • 質問No.2244291
  • 閲覧数1885
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (52/271)

Tera Termとはエミュレータでヨソのコンピュータの操作ができるソフトウェアということでしょうか?

Cisco機器を制御するCiscoIOSを操作するためには、ルータやスイッチにはディスプレイやキーボードがないのでtera termを使ってパソコンで操作できるようにすればいいと思うのですが、要するにPC側でルータやスイッチの中に入っている状態になっていることなのでしょうか?初心者事ですみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

ヨソのコンピュータの操作ができるソフトウェア
というより、通信ソフトです。
操作ができるかどうかというのは、接続先によります。

>要するにPC側でルータやスイッチの中に入っている状態になっていることなのでしょうか?
命令と返事をやりとりできるようにつながっていると思えばいいと思います。
お礼コメント
azzetla

お礼率 19% (52/271)

ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/02 08:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (214/1115)

> 要するにPC側でルータやスイッチの中に入っている状態になっていることなのでしょうか?
そのような操作( エミュレーション )を行うソフトの代表がTera Termです。 エミュレーションとはどのような機能なのかを確認してから質問すれば良いと思いますが・・・調べれば質問するほどのことはないですね
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (214/1115)

 秋葉などでCISCOケーブルとうい通称で販売されているケーブルでPCの RS-232CポートとCISCO本体を接続し、TerTERMは Serialをチェックして[OK]を押せば通信速度が合っていれば『OK』などのプロンプトがCISCOから返ってきます。 もし、プロンプトがCISCOから返って来なければ通信速度やパリティーなどの接続条件や、RS-232Cポートのポート番号が違うので、Cisco機器のマニュアルを参照してTerTERM側の設定を変更して下さい。

 上記の説明が理解できない場合は、CISCOのエンジニアに状況を説明して指導してもらった方が早く解決しますよ ^ ^
お礼コメント
azzetla

お礼率 19% (52/271)

ありがとうございます。
CiscoルータをPCでエミュレートして操作するやり方を聞いている訳ではありません。接続方法云々ではなくTera termについて知りたかっただけです。
投稿日時:2006/07/02 08:08