• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

tera term 使えますか?

  • 質問No.4945335
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

現在WinXPでターミナルエミュレータ(ハイパーターミナル)にて、監視しています。標準ターミナルとしてANSIが使われています。
機能的にTera Termの方が高機能であると聞き、Tera Termに変えたいのですが、標準ターミナルとしてVT100,選択範囲としてVTなになにしか見えません。VT100(Tera Term)で今までのANSI(ハイパーターミナル)の置き換えは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (4454/9220)

ハイパーターミナルのANSIというのは画面制御のエスケープシーケンス規格のことを指していると思いますが、VT100端末のエスケープシーケンスを規格化したものが一般にANSIエスケープシーケンスと呼ばれていますので、VT100にしておけば大丈夫です。
お礼コメント
thon

お礼率 25% (4/16)

ありがとうございます。安心しteratermに移行できます。
投稿日時:2009/05/12 22:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (97/206)

Telnetのterminal typeのことでしたら、端末IDではなくて、[設定]-[TCP/IP]の端末タイプです。
Tera Termのヘルプに書いてありました。
端末タイプを変更したら、[設定]-[設定の保存]を行い、新しい接続を行ったらTERMが変更されます。

> env
TERM=ansi
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (166/544)

置き換えは可能だと思います。XPの標準telnetと共存できるので、まずはインストールして試されたらどうでしょうか?