PostgreSQLの言語設定について

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLの言語設定についての質問です。エンコードの選択方法や設定の必要性について教えてください。
  • 質問内容は、winXPからTera Termでターボ10に搭載したポスグレのテーブル項目に日本語をインサートし、そのテーブルをODBC経由でwinXPのアクセスでブラウズする操作と、winXPのアクセスでODBC経由のポスグレのテーブルを編集した後、Tera Termでターボ10に搭載したポスグレのテーブル項目に日本語の検索をかける操作です。
  • 具体的な操作手順やエンコードの選択肢について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PostgreSQLの言語設定について

サーバーOS:ターボ10 クライアントOS:winXP DB:PostgreSQL 7.4.5 エミュレータ:Tera Term Pro version 2.3 この場合、PostgreSQLのエンコードは何がいいですか? やりかたはどうすれば良いですか? Tera Termのエンコードは一応SJISにしようかと漠然と思いましたがEUCの方がいいですか? サーバー自体のエンコードは何か設定必要ですか? (1)winXPからTera Termでターボ10に搭載したポスグレのテーブル項目に日本語をインサートし、そのテーブルをODBC経由でwinXPのアクセスでブラウズする。 サーバー操作 create table tbl1 (item1 char(10)); insert into tbl1 values('あいうえお'); PC操作 アクセスでブラウズ (アクセスの接続は解決済み) (2)winXPのアクセスでODBC経由のポスグレのテーブルを編集した後、Tera Termでターボ10に搭載したポスグレのテーブル項目に日本語の検索をかける。 PC操作 アクセスで'かきくけこ'を挿入。 サーバー操作 select * from tbl1 where item1 like'か%';

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz33
回答No.1

EUC-JPがいいです。 そのほうが後々トラブルになりにくいかも・・・

webuser
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そうですね。 EUC-JPがいいかもですね。 ユニコードにしたらアクセスでデータを操作できませんでした。 EUC-JPが一番使い勝手よさそうです。