• 締切済み

お遊戯会

質問よろしくお願い致します。 私の母は幼稚園教諭なのですが、今年から約10年ぶりに仕事に復帰し、クラスを任せれています。 今度お遊戯会の演目を決めなくてはならないのですが、夏前から考えていたにも関わらずなかなか良いのが思いつかないようで、母の若い現役時代はお遊戯会と言えば日本昔話系で良かったのですが、現在の幼稚園ではディズニー系の白雪姫やシンデレラなどが人気のようで、他のクラスは子どもや若い親に人気のかわいい演目に決めているそうです。 母も自分のクラスの子どもや親が喜ぶような演目にしたいそうなのですが、何が良いのか本などを読んでもイマイチ決められず、期限が迫っているので焦っています。 そこで質問なんですが、お遊戯会でやる演目は、どういったものが現在は人気なのでしょうか? また親御さん方はどういったものを好むのでしょうか? (クラスは年中です。) よろしくお願いします。

  • naetu
  • お礼率75% (67/89)

みんなの回答

  • ame-sho
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

こんにちは。 娘の 保育園時代を思い出してしまいました。 話が 単純な方が わかりやすくて 楽しかった覚えが あります。 「大きなカブ」を アレンジした 話。(←動物が いっぱい 出てきて 引っ張る) 絵本「どうぞのイス」の アレンジ。(← 動物が もっと いっぱい・・。) 1番 良かったのが 「 ねずみの嫁入り」でした。 最後に 全員が 舞台に揃った時に、男の子が 蝶ネクタイ 新郎ネズミ君、 女の子が ベール付き 新婦ネズミ ちゃん で 勢ぞろいし、 新郎ネズミ君達 「 チュー子ちゃん 幸せに するからねっ。」 新婦ネズミちゃん達「 チュー君、幸せに してねっ♪。」 と、言った瞬間、 ママ達の間から 「 きゃぁぁぁ~っ」と 黄色い歓声が あがりました。 そして「ハッピーサマーウェディング」の曲で 男の子が 1人ずつ 女の子を迎えに行き、腕を組んで 退場して行きました。 とても かわいらしくて、「今年は 良かったわね。」という声が アチコチから きかれました。 すみません。懐かしくて 思い出話を してしまいました。 本当に 楽しい お遊戯会が できると いいですね。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.4

ウチの娘がいた頃は普通に「日本昔話風」やっていましたよ。 例えば 「大きなかぶ」 「花咲かじいさん」 「浦島太郎」 なんかやっていましたよ。 ピン立ち(主役を一人にするって意味です)にすると何かとアレですんで、主役級のおじいさんが二人だったりとかみんなが平等に役が付くようにと先生も大変なようでした。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.3

保育園に3人を預けています。 去年のお遊戯会で子供たちがやったのは 「ヘンゼルとグレーテル」 「7匹の子ヤギ」 です。 いまどきなんでしょうか、ヘンゼルとグレーテルは数人づついました。 みんな一緒に出てくるのではなく、 シーンによってヘンゼルとグレーテルが入れ替わるといった感じでしたが・・・。 うちは小規模保育園ですので遊戯もあります。 遊戯は「忍者の格好で忍者はっとりくん」 「ゲキレンジャーの格好でゲキレンジャー」 「ハイジの格好でアルプスの少女ハイジ」をそれぞれ踊りました。 小さい子を持つ親ですので今流行のキャラクターも十分楽しめますが 自分たちが子供の頃にはやった忍者はっとりくんやハイジなんかは 懐かしさも含め、楽しかったですよ。 「忍者はっとりかんぞう(?)、ただいま参上」でみんな刀を背に走って登場、結構面白かったです。

  • binomati
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.2

難しく考えすぎではないですか、演題が良い悪いではないと思います、お遊戯会の目的をお忘れではないですか? 親に気に入ってもらう演題、は関係ないでしょう、目的にあった一番いいそして子供たちが喜んですることが、教諭として一番考えなければいけないことでしょう、教諭の資格をお持ちなら、まず教育の原点からお考えください、失礼ながら教諭の免許を持っているものとしての意見です。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく回答を頂きましたが、今回の質問は最近はどのような演目があるかどうかと言うのを回答して頂きたかったのです・・・(汗) 私は母が色々作業しているのを見て、母の役に立てればと思い、勝手にこちらで質問しているので、この質問文章は教諭としての視点からではありません。(私は教諭ではないので;) 「子どもと親が喜びそうで、最近の人気のある演目」というのは私の言葉です。 母は「子どもたちが喜んで演じれるもの」と言っていましたが、「親も喜ぶ」というのは私の意見です。(子どもが喜べば親も喜ぶものだと思いましたので・・・) 母は何よりも子どもたちに対しての教育の事を第一に考えてますし、立派な教諭だと思うので、ご心配なさらないで下さい。 誤解をあたえる質問文章で、大変失礼いたしました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

4歳児の保育園児の父です。ご参考までに。 去年の生活発表会(お遊戯会)ではお母さんと七匹の子ヤギをやってました。 おどろおどろしいオオカミの役と、かわいい子ヤギの役で、子供たちは 大いに盛り上がっておりました。未だにその絵本を読んでくれと せがまれますので、面白かったようです。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しそうですね^^ やっぱり子どもたちの心に残るのが一番ですね~

関連するQ&A

  • シンデレラや白雪姫に似た脚本はありますか?(中学校の学芸会で演じたい)

    中学の学芸会で演劇をすることになったり、脚本を探しています。 目指している劇は芸術的なものではなく、観客を楽しませることを目的としていますので シンデレラや白雪姫を考えていました。 (かっこいい男子が王子役をやったり、女教師がシンデレラをやったりしておもしろさを出したかった) しかし、シンデレラや白雪姫はありきたりだなと思い、これらに似たキャラクターの立場がわかりやすい脚本を探しております。 演劇については知識がなく、どうぞお力を貸してください。 どんなものでもいいので、たくさんアドバイスしていただけるとうれしいです。 題名だけ挙げていただいて結構です。中身はわたしが調べます。 よろしくお願いします。

  • 超名作童話の主人公について

    超名作中の名作、「シンデレラ」と「白雪姫」についての質問です。シンデレラと白雪姫、この2人には本当の名前(もちろんこの名前でなく)が、あるのでしょうか?ちなみに、赤ずきんちゃんの本当の名前は、ブランシェットというそうです。もし、あるのなら、是非教えてください。

  • 今度は、白雪姫とシンデレラです。

    こんちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o) 第2レースは、白雪姫とシンデレラです。 白雪姫とシンデレラとは、ともに継母にいじめられます。 ウソツキは、タヌキととらにいじめられています(;゜0゜) ぎく まず、白雪姫は、継母に何度も命を狙われますが、、、数々のピンチを乗り越え、王子と結婚します。そして、継母に対して、真っ赤に焼けた鉄の靴をはかせ、死ぬまで踊りつづけさせるという、仕返しをします。 一方、シンデレラは、継母に命を狙われるのを回避しながら、、、舞踏会でわざとガラスの靴を脱ぎ捨ててきます。シンデレラは、自分の足のサイズが継母や義姉と違うことを知っていたのです。そして、王子がもってきたガラスの靴を継母や義姉が履けないのをみて笑うことで、継母や義姉に仕返しをしたのです。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、白雪姫と、シンデレラのどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。 なお、白雪姫、およびシンデレラの童話に対して、ウソツキの勝手な解釈が含まれていますが、そのことは、きにしないでください。

  • ちょっと気になるハッピーエンド

    シンデレラ、白雪姫、桃太郎、一寸法師などなど、「・・・そして、○○○はいつまでも幸せに暮らしました。」という風に、ハッピーエンドで終わる童話や昔話って多いですよね。 でも人生まだまだ長いのに、一つも綻びの無いような幸せな人生なんてちょっと信じられません。 というわけで、お好きな定番の童話・昔話のハッピーエンドに、ちょっと気になる一文を入れて余韻を残してください。 例) ・・・そしてシンデレラは、靴のにおいフェチになった王子といつまでも幸せに暮らしました。

  • おゆうぎで。

    私の妹が幼稚園の年中さん担任をしています。 それでおゆうぎ会があるそうなのですが、踊りをやるそうで、その音楽と踊りを妹が一人で決めなくてはいけないのですが、出来たら火曜日までに決めたいそうなのですが、なかなか決まりません。今のお子様はどんな音楽が好きなのでしょうか?何のジャンルでも良いのでお勧めがありましたら教えていただきたいです。 しかも男の子と女の子は別々の曲で踊るそうなのでどちらも教えていただけるとうれしいです。 踊りやすい曲などありましたら教えてください。お願いします。家の子はこんなのをやったよ!などのお返事でも良いのでお願いします。

  • 学校の文化祭で、生徒会で劇をすることになったのですが、

    学校の文化祭で、生徒会で劇をすることになったのですが、 衣装・大道具・小道具を自分たちで作らなければいけません。 作り方がのっているサイトを教えてください。 ちなみに、話としてシンデレラ・赤頭巾ちゃん・白雪姫・ピーターパン・走れメロスの話がでます。 ややこしいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 幼稚園のときのヘンなこだわり

    私にも幼稚園時代がありました・・・遠い昔ですが。 幼稚園児の頃、へんなこだわり、ありませんでしたか? 私は童話に出てくるお姫様の中で、白雪姫が一番きれいだっていう ヘンなこだわりがありました(笑) 女子の中では大多数がシンデレラ大好きで、圧倒的な人気を 誇っていたので、余計にヒートアップして(?)白雪姫を推していました 時代的にディズニーの白雪姫を目にする機会はそんなに多くなかったですが (今ほどプリンセスのグッズとかなかったので)、ディズニーの白雪姫を みても、なんかイメージと違うなって感じでした。 今はほんとどうでもいいって思っちゃいますが。 みなさん、幼稚園時代、こだわりってありませんでしたか?

  • 皆さんどう思いますか?長文ですが・・。

    同じ会社が経営している「学習塾」(そこそこの規模です)の講師をしています。その塾は「個人指導」と「グループ指導」があり15の会場があります。 私はA会場で「花子」を教えています(2教科を個人指導)です。「花子」はB会場で「シンデレラ先生にグループ指導も受けています! 突然私にC会場の「桃太郎」先生から電話がありました。・・「はなこちゃん」は私の指導も良いけど「もう少し違う指導をして欲しいみたいだよ!君と同じ会場の白雪姫先生に変えてみては??花子母から直接電話が来たんだ!白雪姫先生にもそれとなく言ってあるよ!」・・と。 私は同じ会場の「白雪姫先生」に「桃太郎先生から突然そういう電話が来たけど聞いてる?」・・と。 白雪姫先生は「桃太郎先生からこの間たまたま会った時立ち話的に一瞬聞いたけど・・やだぁ~!・・と言ったけど・・」と言いながらも指導する気でいる様子でした! 肝心の私が何も判らないまま、とにかく授業の時、直接「花子&花子母」に事情を聞いたところ・・花子本人は実は・・B会場の「シンデレラ先生にも習いたい(私のほかに)」という意見、花子母は別の父兄に「桃太郎先生に相談すると良いかも・・」と言われ、単に電話をしてしまったとの事、又白雪姫先生からの指導は希望もしてないし桃太郎先生が勝手に白雪姫先生に指導を思いついた様子・・・ここで一番重要なのが「桃太郎先生」の後輩が「白雪姫先生」であり、どうやら二人がつるんでいる様なそうでない様な・・。私が本人の意見を尊重して「シンデレラ先生」に電話をし、花子がどうしても指導して欲しいと言っているけどできますでしょうか?と尋ねると・・「花子ちゃんならグループ指導でよく知っているからOKですよ」と。 それを、桃太郎先生に話したら「シンデレラ先生はそんな特別な事はしないはず!!」と大怒り!「白雪姫先生」は何も知らなかった様に私に対しムッとした様子で「私は何も知らない!!!」・・と。経営の頭に相談したら「少し問題ある様な気もするけど、とにかくうまくやって下さい」といい加減ではなく、きちんとした答え!・・結局、私から離れたい訳ではなく、私+シンデレラ先生にしたいのが、花子&母の希望で・・最終的に私の個人指導とシンデレラ先生のグループ指導と、シンデレラ先生の個人指導になり、「桃太郎&白雪姫」は怒ったまま、もう知らないから勝手にやって!!と。私は「桃太郎&白雪姫」が直接私に母の電話のあといってくれれば良かった事なのに・・と思うんですが。こんなに「生徒」を誰側に渡すだの、誰はだめだの、つるんだ行為みたいな・・こういう事って他でもあるのでしょうか?その他お気づきの点などご意見お聞かせください!宜しくお願い致します!

  • 皆さんのご意見お聞かせ下さい!(やや複雑です)

    同じ会社が経営している「学習塾」(そこそこの規模です)の講師をしています。その塾は「個人指導」と「グループ指導」があり15の会場があります。 私はA会場で「花子」を教えています(2教科を個人指導)です。「花子」はB会場で「シンデレラ先生にグループ指導も受けています! 突然私にC会場の「桃太郎」先生から電話がありました。・・「はなこちゃん」は私の指導も良いけど「もう少し違う指導をして欲しいみたいだよ!君と同じ会場の白雪姫先生に変えてみては??花子母から直接電話が来たんだ!白雪姫先生にもそれとなく言ってあるよ!」・・と。 私は同じ会場の「白雪姫先生」に「桃太郎先生から突然そういう電話が来たけど聞いてる?」・・と。 白雪姫先生は「桃太郎先生からこの間たまたま会った時立ち話的に一瞬聞いたけど・・やだぁ~!・・と言ったけど・・」と言いながらも指導する気でいる様子でした! 肝心の私が何も判らないまま、とにかく授業の時、直接「花子&花子母」に事情を聞いたところ・・花子本人は実は・・B会場の「シンデレラ先生にも習いたい(私のほかに)」という意見、花子母は別の父兄に「桃太郎先生に相談すると良いかも・・」と言われ、単に電話をしてしまったとの事、又白雪姫先生からの指導は希望もしてないし桃太郎先生が勝手に白雪姫先生に指導を思いついた様子・・・ここで一番重要なのが「桃太郎先生」の後輩が「白雪姫先生」であり、どうやら二人がつるんでいる様なそうでない様な・・。私が本人の意見を尊重して「シンデレラ先生」に電話をし、花子がどうしても指導して欲しいと言っているけどできますでしょうか?と尋ねると・・「花子ちゃんならグループ指導でよく知っているからOKですよ」と。 それを、桃太郎先生に話したら「シンデレラ先生はそんな特別な事はしないはず!!」と大怒り!「白雪姫先生」は何も知らなかった様に私に対しムッとした様子で「私は何も知らない!!!」・・と。経営の頭に相談したら「少し問題ある様な気もするけど、とにかくうまくやって下さい」といい加減ではなく、きちんとした答え!・・結局、私から離れたい訳ではなく、私+シンデレラ先生にしたいのが、花子&母の希望で・・最終的に私の個人指導とシンデレラ先生のグループ指導と、シンデレラ先生の個人指導になり、「桃太郎&白雪姫」は怒ったまま、もう知らないから勝手にやって!!と。私は「桃太郎&白雪姫」が直接私に母の電話のあといってくれれば良かった事なのに・・と思うんですが。こんなに「生徒」を誰側に渡すだの、誰はだめだの、つるんだ行為みたいな・・こういう事って他でもあるのでしょうか?ご意見お聞かせください!!

  • 童話や昔話について

    閲覧ありがとうございます。 とてもくだらない話なのですが、私は前々から思っていることがあります。 小さい頃、私の友達は童話や昔話などに出てくる王子様が理想とかカッコいいとか、そんな感じの話をしていました。 しかしどうにも、私には王子様の魅力がよく分かりませんでした。 「白雪姫」や「シンデレラ」や「人魚姫」などの王子は、特によく分かりませんでした…。 特にシンデレラの場合、着飾らないと気がついてくれない王子よりも、貧しいシンデレラを助け出してくれた魔法使いのほうに魅力を感じてしまいます。 周囲に言ってもあまり共感してもらえないのですが……皆さんは「この話なら王子よりもこのキャラクターのほうが素敵だな」と思う作品はありますでしょうか。 もしあったら教えてもらえると嬉しいです。 文章下手なので、質問文が分かりにくかったら申し訳ありません。