• ベストアンサー

メモリを増設しました。確認方法?

私のPCはタワー型です。メモリーが128MBなので増設を考え先日、128MBを購入してきて増設しました。接続は説明書どうりできました。ところが使用してみると以前との違いがあまりわかりません。これはきちんと接続されてないのですかね?確認方法を教えてください。増設してPC起動の時に太鼓がトントン画面中央でたたいていました。(^^ゞこれで安心したのですが確認の方法を教えてください。宜しくお願いします。(;_;)

• koba9
  • お礼率61% (173/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.3

お使いのOSを教えてもらえると適切な回答ができるのですが、とりあえずWindows系のOSならマイコンピュータを右クリック>プロパティで、全般タグのコンピュータというとことの一番下に、256,000KB RAMとあればきちんと接続されているでしょう。(数字は多少前後すると思います。)

koba9
質問者

お礼

返答をありがとうございました。PCに弱いので本当に参考になります。

その他の回答 (3)

• coco1
回答No.4

スイッチを入れたときのBIOS画面(最初に出てくる地味なスクリーン)で、左上とかに RAM 512MB Available とかって表示がありませんかね? あと、Windows98/Meだと、192MB以上増設してもあまり(というかほぼ)効果はありません。

koba9
質問者

お礼

返答をありがとうございました。PCに弱いので本当に参考になります。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

コントロールパネルからシステムのプロパティを見て、パフォーマンスの欄を見てみてください。システムに増設したメモリと既存のメモリの合計が記載していれば機能しています。 感覚のみの判断にかんしましては貴方が重いソフトを利用しているのであれば 体感できるはずですが、微妙な線ですねぇ。(^_^)/

koba9
質問者

お礼

• crimson
回答No.1

WindowsXPの場合ですと、「コントロールパネル」→ 「システム」→「全般」で右下に表示されますが、 他のヴァージョンでもほぼ一緒です。

koba9
質問者

お礼