• ベストアンサー

辞める時

悩んでいます。 30歳女です。この会社に入ったのは3ヵ月前で今は試用期間中(試用期間は3ヵ月と言われた)です。私より1ヵ月早く入った女性は試用期間を延長されました。理由は会社の売上が悪いから、でした。会社自体は常に営業を募集しているような訪問販売の会社で、営業は2ヶ月何も数字を上げられないと容赦なくクビです。なので私が入社して3ヵ月の間に10人以上の人が辞めていきました。私の仕事は営業の補佐的な仕事、加えて顧客をまわるような営業もあるということでしたので、それなら出来ると思い入社しました。私と私より1ヵ月早く入った女性Aさんが入る半年程前からBさんという女性が一人でやっていた仕事で私とAさんは、社長の考える新しい戦略の為に加えられた人員です。だからかBさんという女性は今まで通り内勤+たまに顧客まわり、今は私だけ訪問販売をさせられています。面接の話と違いますし、なぜ私だけなのかというのが不満です。雇用保険も年金も社会保険も会社で加入していませんし(自分で国民年金、国保かけてます)、正社員になれるのかも分からない状況で、朝は8時に家を出て夜は10時半に家に着くような毎日です。会社に入ってみて初めて訪問販売の会社だと分かったのは私の調査不足ですが、騙されたという思いとあまりにもいい加減な会社だという事が分かったので、一日も早く辞めたいです。世間体を考えると本当に辞めていいのか、と少しだけ思いますけど、わざわざあんないい加減な会社に出社して辞めたいと言うことさえ時間とエネルギーが勿体無いので、このまま退職届を郵送して辞めたいです。というかもう辞めます!でもやはり直接上司にいうべきなのか…。オトナとしては出社して言うべきなのは重々承知です。郵送じゃダメなのでしょうか。みんな電話で済ませています。 どうすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6692
noname#6692
回答No.3

「辞める」ということを決意されたのであれば、 即日、直談判されるのが良いと思います。 試用期間中ということであれば、即日退社できますよね。 「○○日まで待ってくれ」といわれても断ればいいですよね。 朝一番で伝えて、その日は勤務表書いて、 机の掃除でもして、「発つ鳥後を濁さず」で 気持ちよく、晴れてオサラバになるでしょう。 直接は勇気も必要ですし、 精神も削られると思いますが、がんばってください。

georgemania
質問者

お礼

お礼が送れてスミマセンでしたm(_ _)m 変な勇気が必要でしたが、ちゃんと辞めてきました。 アドバイスとご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• sutonn
回答No.4

会社へ行って 「辞めます」 って言ってください  出社した分の給料をもらう等 話しなければならないからです 電話で済ませずに 動力 エネルギーを使うと思いますが 頑張ってください 早く社会保険のある会社へ働いてください

georgemania
質問者

お礼

お礼が送れてスミマセンでしたm(_ _)m 動力 エネルギー使いました…けどスッキリ辞めてきました。 ありがとうございました!!

noname#22689
noname#22689
回答No.2

本気で不信感を抱いて居るならやめるべきだと 思います。 >>上司にいうべきなのか 此れは会社次第だと思いますね。 次の補充人員がつくまでは、うまい事引っ張って 置いて新人が入った途端に邪険にされる事も有り得る と思います。 ただ、一方的に辞めると給料の残金をくれ無いとか。 何らかの瑕疵を見つけて損金を払えなどと・・・ 出来れば、表面上の円満退職の方が理想では有ると 第三者からは見えますが・・

georgemania
質問者

お礼

お礼が送れてスミマセンでしたm(_ _)m メチャクチャ不信感を抱いていました(^‐^) でもあれからちゃんと辞めてきました。 スッキリしました。 本当にありがとうございました!!!

• ToshiJP
回答No.1

やめたあとの事務処理、離職表かんれんとか保険関連の処理がちゃんとやってもらえるならメールだろうが、電話だろうがいいと思います。どうせ2度と関わるような会社じゃないんですよね? ただそれらの処理が「なんで電話なんだ~!ちゃんとあいさつに来やがれ」とごねられる雰囲気があるならドカンと目の前で言ってやればいいでしょうね。

georgemania
質問者

お礼

お礼が送れてスミマセンでしたm(_ _)m あれからちゃんと辞めてきました。 スッキリしました。 悩んでいる時にハッキリした意見が聞けて良かったです(^‐^) ありがとうございました!!