• ベストアンサー
  • 困ってます

MSDOSで使っていたハードディスクをMOの代わりに接続したのですがーーー。

  • 質問No.340793
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 78% (76/97)

MSDOSで使っていたハードディスクをDOS/VパソコンのMOの代わりにSCSIに接続してリセットしたのですが、エクスプローラで認識されませんでした。認識させてハードディスクの内容を読み込むことは可能でしょうか。
また、そうするためには何が必要でしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
ICMのFT120という型番とインターフェイスまで明らかにされましたので、PC-9801用であることが確定しましたね。前回の回答でよかったわけですが、他の方法を補足します。

PC-9801(9821)本体と、MS-DOSの新しいバージョン(MS-DOS5.00AH以降)があれば、FDから起動してHDとMOを認識させ、コピーする方法があります。ただし、小容量のメディアを使ってください。確か認識できる上限が低かったと思いますが、私は互換性のために128MBばかり使っている関係上、詳細を知りません。
お礼コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/16 21:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
PC-9801(9821)で使っていたHDを、AT互換機にとりつけたという状況ではないでしょうか。その場合は、アーキテクチャの違い(ハードウエアは同じだがフォーマット形式が異なる)で読めないのでしょう。HDD自体が壊れている場合は、問題外です。

なお、元がAT互換機である場合は、MS-DOSのバージョンに関わりなく読めます。Windows95以降は、あくまでもMS-DOSの上位互換です。

最後に、そのHDがPC-9821で使っていたものなら、PC-9821の本体にLANカードを導入することで、データの移行自体は簡単にできます。
補足コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

P2B-Bさんいつもありがとうございます。
>>PC-9801(9821)で使っていたHDを、AT互換機にとりつけたという状況ではないでしょうか。 
 元がPC-9801(MS-DOS3.3D)、今がFMV(Win95)ですので、そういうことだと思います。

作動環境については、#1、#2さんの補足で書かせていただきましたが、何かいい方法はないもんでしょうか。
投稿日時:2002/08/22 10:39
お礼コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

早速にありがとうございます。
投稿日時:2002/08/22 11:14
  • 回答No.2
今お使いのosが分かりませんし
MSDOSで使っていたハードディスクのformatが何処の
dosでバージョン幾つでformatしたのか等の情報が
ほしいと思いますが・・

古くは、メーカー毎にdosの方言があって、旧NEC dos
でformatされた物等は、dos/v(今現在のdos)では動きません。

今現在のdosで総てを開放した上で再fomatをして
見たら如何・・・・
補足コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

今お使いのosが分かりませんし ーーー
  本体が「FMVのMV205」でWINDOWS95です。

MSDOSで使っていたハードディスクのformatが何処の
dosでバージョン幾つでformatしたのかーーー
  NECの「日本語MS-DOS3.3D」です。

今現在のdosで総てを開放した上で再fomatをして
見たら如何・・・・ーーー
  これは、WINDOWS95に対応するように、HDをfomatするという意味でしょうか。欲しいのは、HDに入っているソフトなのですがーーー。
投稿日時:2002/08/22 10:03
お礼コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

早速にありがとうございます。
投稿日時:2002/08/22 10:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (28/150)

MSDOSのディスクはIDE(?)ですか。それともSCSI(?)。
IDEなら、SCSI接続用のアダプタ入れていますか?
補足コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

MSDOSのディスクはIDE(?)ですか。それともSCSI(?)。ーーー
HD本体が「ICMのFT-120」で、これに付属の「インターフェイスカードIF-2761」を使っています。マニュアルには、「1台目のSCSIバス型ハードディスクとして使用する場合のパソコンへの接続方法」のタイトルで書かれていました。

IDEなら、SCSI接続用のアダプタ入れていますか?ーーー
  「IDE」、「SCSI接続用のアダプタ」というのはよくわからないのですがーーー。
投稿日時:2002/08/22 09:54
お礼コメント
Wesley

お礼率 78% (76/97)

早速にありがとうございます。
投稿日時:2002/08/22 10:01