• 締切済み

工科高等学校について

rennzanの回答

• rennzan
回答No.2

何の整備士になりたいかは分かりませんが、専門高校だけでは十分な知識を付けることはできないと思います。例えば高校の機械科であれば、代表的な実習に旋盤があって部品をつくるようなことをやっていて、それはそれで面白いのですが、整備士という技術者の養成というよりは技能工の養成に力が置かれています。今は半数以上が大学や専門学校にする時代ですし、真の技術者を目指すならその上の進学を考えながら、機械科への進学が妥当であると思います。専門高校のホームページを見て教育課程表(どんな授業があるのかが載っています)なども参考にしてください。