• ベストアンサー

漫画に出てくる料理下手

魔人探偵脳噛ネウロの第125話で弥子の母、桂木遥が凄まじい料理を作っていました。 (どんな料理だったかは http://miruto.org/archives/0917.htm http://switchin.blog64.fc2.com/blog-category-1.html などを参照ください) 漫画には料理下手な人(手を切ったりとか、ゆで卵をレンジで作って爆発など) が良く出てきますが、他にどんな例があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ラブロマのネギちゃんが料理下手ですね 彼氏の星野くんのほうが上手いという 欠点てのは魅力になりうるので、女の子だけど料理下手っていうのは定番のキャラ設定みたいです

amber_jade
質問者

お礼

ウィキペディアを見てみましたが、 「殺人的に下手」とは。本当に最後の晩餐です。 しかし、「最終回にはなんとか食べられるものを作れるようになっていた。」らしいのは良かったです。 料理を偏差値で計るならば、どれぐらい上がったことでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• hel
回答No.11

らんま1/2のあかねですね。 手を切るなど可愛らしいことはせず、包丁(故意でなく)飛ばして相手に刺さりそうになったりします。 家族+居候は出来上がって持ってくるまでの間に逃げます。 出前とって目の前で食べて「腹いっぱいだから」などという勇者もいますが。

amber_jade
質問者

お礼

ジャンプだけではなく、サンデーからも料理下手が! NO6の「包丁を持っている手を切る」よりさらに故意でなければできませんね。 確かにそんな状態では逃げたくもなります。 回答ありがとうございました。 >A NO.1~11 ふとした疑問から質問しましたが、さまざまな料理下手を知ることができ、楽しかったです。 NO5の方もおっしゃっていましたが 「女の子だけど料理下手っていうのは定番のキャラ設定」ということを実感しました。 紹介していただいた作品は機会があったら是非読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• hg120
回答No.10

島本和彦のギャグボクシングまんが「仮面ボクサー」では、 仮面ボクサー拳三四郎が妖艶ブロンドボクサー(何階級か下)と 戦うために減量をしようとするがブロンドボクサーの手料理が おいしくてうまくいかない、という時にボクサー・金野卵郎の 妹(名前忘れたけどレギュラーのヒロイン)が作った料理が 壊滅的にまずくて、それをブロンドボクサーの作った料理の後で 食べることで全部吐き出して減量に成功するという話があります。

amber_jade
質問者

お礼

今までの料理下手は他人に迷惑をかけるばかりでしたが、ついに料理下手にも活躍の道が!! しかし、死んでは元も子もないので適度な下手さがいることになりそうです。 回答ありがとうございました。

• toganoyua
回答No.9

ラノベですけど、 「薔薇のマリア」のトマトクンが、何を作っても、カレーになるというのが、ありました。卵焼き作ろうとしても、唐揚げ作ろうとしても、カレーだそうです。 マンガでは。「まなびや三人吉三」で、八百屋嬢が、チョコを作ったときは、ネトットしていて、刺激臭のあり、ある程度の即効性を持つチョコをバレンタインの時に、死刑宣告書(従兄弟談)で、ばらまいてました。

amber_jade
質問者

お礼

NO8の美作弥深子に続く完成変化型料理キャラですね。 2人とも無人島に行ったときは、そこら辺の適当なもので赤飯とカレーを作るというウルトラCで生き残れますね。 いくらチョコが貰えなくて悲しくても、ネトッとしてて刺激臭のあるチョコはさすがにいりません。 回答ありがとうございました。

回答No.8

白雪しおん「にこプリトランス」。主人公のいとこで幼なじみの「美作弥深子」が、どんな料理を作ろうとしてもなぜか赤飯になってしまうという現代物理学を無視したキャラクターです。赤飯自体は普通のものなのですが。

amber_jade
質問者

お礼

どんな料理でも赤飯になってしまうとは!? 材料が変わるということは核融合でも起こっているんでしょうか? 新しい料理下手(?)のジャンルですね。 回答ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.7

ちょっとマイナーかもですが、「おねがい朝倉さん」という4コマ漫画の主人公の朝倉さんは仕事も完璧にできて性格もいいのに料理がまったくだめで、食べた人は3日間寝込むというシーンが何度もでています。

amber_jade
質問者

お礼

4コマ漫画は好きなので今度読んでみようと思います。 なぜか他のことは完璧なキャラに限って料理が下手というのは多いですね。 しかし、寝込むことがわかっているなら食べなきゃいいのに… 回答ありがとうございました。

• siro-king
回答No.6

もうずいぶんと前の漫画ですが、 和田慎二の「スケバン刑事」主人公麻宮サキが右手で包丁を持っていながら右手を切ってます。 一条ゆかりの「すくらんぶる・えっぐ」次女たまこの料理を食べた主人公がが「食べられる食材を刻んで煮ただけでこんなにひどい食中毒?」と医者にいわれてます。

amber_jade
質問者

お礼

「スケバン刑事」って昔の漫画なのですか。 映画化されたのでつい最近の漫画だと思っていました。 しかし、包丁を持っている手を切るってどうすればできるのでしょう。 手元にあったカッターナイフで試してみましたが、故意にやらなきゃ無理なんじゃ… 「すくらんぶる・えっぐ」の方は火を通したのに食中毒になるとは摩訶不思議です。 「とりあえず毒の無いものなら焼くなり煮るなりすれば大丈夫だろう」という考えを持っていましたが、 漫画の世界ではそんな考えさえ通用しないようです。 回答ありがとうございました。

• hg120
回答No.4

藤子・F・不二雄「エスパー魔美」の魔美。 その料理のまずさは天才(テレビ版では「超能力」)とまで言われます。 児玉樹「Campus2」のエリス ゲームのコミカライズですが、料理が壊滅的に苦手で従兄である 主人公は何度もヒドイ目に遭ってます。 (ゲーム原作だと「To Heart」のマルチとか「夜明け前より瑠璃色な」  の菜月とか「料理ベタ」が個性のキャラがよくいますが、コミック  版で描かれているかどうかは不明です)

amber_jade
質問者

お礼

エスパー魔美は私も名前を聞いたことがあります。 天才的な美味しさを作ることも難しいでしょうが、天才的なまずさもなかなか作れないでしょうね。 恋愛ゲームに料理下手キャラは定番ですね。 そういえば「夜明け前より瑠璃色な」ではキャベツが緑色の物体でした。 あれでは料理が上手かろうと下手だろうと、想像を絶する味になりそうですね。 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

和田慎二「忍者飛翔」真琴 わかめ一枚丸ごとの味噌汁、卵の殻の入った卵焼き、つながったままの漬物 あろひろし「ふたば君チェンジ」一口で太る激甘弁当 小説ですが 三雲岳斗「コールド・ゲヘナ」フロスティ・フェイ 龍を悶絶させるスープ

amber_jade
質問者

お礼

「忍者飛翔」のは現実味があるところで、出された人の気まずさをひしひしと感じました。 一口で太る激甘弁当はヤセボリック症候群には特効薬ですね。 小説にもあるのは意外でした。 なかなか文字で料理のひどさを表現するのは難しいのではと思いました。 回答ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.2

ずいぶん昔の漫画ですが、花冠の竜の国の主人公リゾレットはフライパンで目玉焼きを爆発させるなど凄まじい品々を製作し、騎士(軍人)以外は食えないと言われています。

amber_jade
質問者

お礼

私も料理が上手くなく、目玉焼きを作ろうとしてスクランブルエッグに なってしまったことがありますが、爆発させたことは流石にありません。 それでも軍人が食べられる分は、ほかの料理下手よりマシな方なのか…? そういえば料理下手はサブキャラは多く思い当たりますが、主人公は少ないと感じました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

銀魂の新八の姉志村妙が作る卵焼き。あれははっきり言ってゴミいや兵器です。

amber_jade
質問者

お礼

最初の回答ありがとうございます。 銀魂はジャンプで連載されているので見たことがありますが、 検索してみたところすごいですね。 しかも、それなのに得意料理とは… ジャンプの料理は化け物か!? 回答ありがとうございました。