• 締切済み

システムインストールディスク(起動ディスク)がI/Oエラー

初心者です。よろしくねがいます。 8年前購入したNECノートパソコン(Meにupグレードしています)のHDD(4G)を20Gに装換したくご教示ください。 購入時に添付された起動ディスクがI/Oエラーをおこしました。 壊れていると思います。 どのようにすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.10

>>以前 作成した 98から ANo.9の話は、98をインストールする場合のことです。 >>me アップグレード用CDでは プロダクトキー入力後、画面で 正規の98CDを入れるようにとの 指示がでます。  この場合は、ANo.4さんが書かれた項目になります。 他にも回避方法はありますが、スキルがないとかなり難しいです。 これ以上、お金を掛けるのも時間を掛けるのも無駄と思います。 ”meにアップグレードした時作成した 起動ディスク”があれば、98もインストール出来ますが、(MEの起動ディスクで、95,98もインストールできます。)今回のものは、特定の機種へのセットアップCD なので、色々大変です。 まず、98をインストールしてから、MEにアップグレードするのが、簡単に思います。 時間は掛かりますが、これ以上出費はないです。 NECの98セットアップCD内に”SETUP”と言うファイルがありませんか?それを実行すれば、セットアップできると思います。

toyakoyou
質問者

お礼

OSを手に入れることにします。 しばらくのあいだ フリーOSのクノーピクス で 処理 します。

toyakoyou
質問者

補足

そうですね。 98をインストールしてから、MEにアップグレードする のがベターですね。 スキルがないのが悲しいです・・・ いろいろ ありがとうございました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.9

>>●アップグレードに作成した起動ディスクでブートは出来ましたが、CDROMの途中のチェックで正規版を要求されOUTでした。 このときに”ESC”キーを押してください。 DOSプロンプトが出ます。 そこから、ANo.8でかいた方法でいけると思います。

toyakoyou
質問者

補足

>たびたび すみませんこのときに”ESC”キーを押してください。 DOSプロンプトが出ます。 そこから、ANo.8でかいた方法でいけると思います。 この おっしゃっている 操作が もひとつ 飲み込めません。 以前 作成した 98からmeにアップグレードした時作成した 起動ディスクで CDROM のドライブ認識まで 出来ます。setup.exeで走り始めます。(セットアップウイザードが始まります)しかし me アップグレード用CDでは プロダクトキー入力後画面で 正規の98CDを入れるようにとの 指示がでます。 悲しいかな リカバリーCDしかないため それまでですが KKKKK007さんは そこで”ESC”キーを押すよう おっしゃっているのでしょうか。 そうしますと DOSプロンプトではなく 中止しますか?とのメッセージ。はい で プロンプトが表示されますが このことでしょうか。 その後の手順が もひとつ 飲み込めませんでした。正規バージョンの話ではないのでしょうか。 お忙しい中 お教えください。 

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.8

>>機種(ノートとデスクトップの違い等)が違えば ダメ なものでしょうか? メーカー製でないWin98等のセットアップは、 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/in-1.htm セットアップの参考にしてください。 DOSコマンドがでないメーカー製のセットアップディスクの場合でもCDROMディスクが無ければ、途中で止まり、DOSプロンプトが出ます。 最悪、でない場合でも”ESC”キーを押せば、DOSプロンプトになります。(記憶があいまいです。) この場合は、ここからになります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/in-5.htm CDROMドライブがわからない場合は、1個づつでも、d:、e:、f:と試していって、あるドライブが、CDROMドライブだと確認してください。 そこで、セットアップ用の”setup.exe”を入力してください。 こちらのことです。 (画面上では、今は、A:となっていると思いますが、上記でD:と入力するとD:となります。) http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/jisaku/in-10.htm これ以上は、こちらの規約に反することになります。 回答を消される可能性があります。 >>デスクトップPC(メーカー不明)を持つ友人から、Windows98 起動ディスク (フロッピー2枚)をメールにて送ってもらいました。 これは、反します。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.7

>>Windows98ユーザー限定 期間限定パッケージ 新しいPCに、このCDを入れて起動(CDブート)するかの確認も出来ると思います。実際にインストールするわけでなければ、現状のHDDデータは問題ありません。あくまでも起動確認だけです。 上記でブートすれば、HDDを交換したPCをCOブートするようにすれば、yahoo オークションで購入しなくてもインストールできます。 (記憶では、FDを購入しても出来ないと思います。)CDに何か書いていないか確認してください。

toyakoyou
質問者

お礼

●アップグレードに作成した起動ディスクでブートは出来ましたが、CDROMの途中のチェックで正規版を要求されOUTでした。 ●知人からの起動FD フォルダーでFDにファイルを格納していたため読み込めませんでした。

toyakoyou
質問者

補足

有難うございます。 >新しいPCに、このCDを入れて起動(CDブート)するかの確認も出来ると思います。実際にインストールするわけでなければ、現状のHDDデータは問題ありません。あくまでも起動確認だけです。 試してみます。 昨日、デスクトップPC(メーカー不明)を持つ友人から、Windows98 起動ディスク (フロッピー2枚)をメールにて送ってもらいました。 が、友人 曰く 「機種が違うからダメかも」とのコメント。 機種(ノートとデスクトップの違い等)が違えば ダメ なものでしょうか? 度々 すみません。 

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.6

オークションをご利用になることが可能であれば、USBのFDDがあります。 安ければ、2000円以下ではないでしょうか。 ただし、PC本体が、USBブートに対応していないと思うので、(対応するようになったのは、何世代か後です。)これからセットアップは出来ません。通常のFD使用のみ可能になります。

toyakoyou
質問者

補足

PCの装換作業を終え、戻ってきました。 FDDは以上無かったのですが システムインストールディスクが壊れているとの事でした。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.5

>>Windows98ユーザー限定 期間限定パッケージ 記憶が定かではありませんが、その製品は、インストールしてある場合のみ、アップグレードできるものではなかったでしょうか? (HDDがフォーマットされた状態では、インストールできない製品だったような記憶があります。)確認してください。 それから後に、ANo.4さんが書かれている >>Win98のCDをお持ちで無いようなので、(省略)アップグレードチェックは通ると思います。 のようた対応が必要になります。 >>yahoo オークションで【Windows98/98SE/ME/XP/2K 起動ディスク(1)】がでてましたが 購入すれば 解決できるでしょうか? 何に問題があるかと言うことで、解決出来ない場合があります。 FDD(フロッピーを読み取る機器)が壊れている場合も、”I/Oエラー”がでます。 オークションで出されているものは、FDだったと思うのでその場合使用できません。 まず、 1、起動用のFDが他のFDDで読めるかを確認する必要があります。(お使いのFDDをクリーニングする必要もあります。これで読めるようになることもあります。) 2、他のFDDで読めれば、PCのFDDが壊れていることになります。   PCのFDDが壊れていては、”オークションのFD”を買っても解決しません。 他に使用できるPCはありませんか?(ネットカフェ等であれば、安くて確認だけなら100円で出来ます。時間制の料金です。) 使用できるPCがあれば、対応は色々ありますが、無ければ、上記の様にFDDの故障の場合大変です。 お勧めは、後10000円ぐらいなら、OSのインストール(ドライバのインストールも含み使用できる状態)をお願いしたほうが良い様に感じています。(簡単な説明だけでインストールできません。かなり複雑な状況だと思います。)

toyakoyou
質問者

補足

>他に使用できるPCはありませんか?(ネットカフェ等であれば、安くて確認だけなら100円で出来ます。時間制の料金です。) 使用できるPCがあれば、対応は色々ありますが、・・・ 昨年購入したPCはあります。(40G XP-SP2)但し FDDはもちません。

回答No.4

「Windows98ユーザー限定 期間限定パッケージ」というのはアップグレード版ではないでしょうか?アップグレード版でもクリーンインストールは可能ですが、インストール時にアップグレードチェックが有りますます。HDD内にWin98がインストールされていない場合には、Win98のCDの挿入を要求されます。リカバリディスクは不可です。 Win98のCDをお持ちで無いようなので、新しいHDDにインストールする場合には、事前にリカバリしてOSがインストールされた状態にしておく必要があります。しかし、リカバリ用の起動ディスク(NECの場合はシステムインストールディスクだったかな?)が壊れてしまっていると、リカバリが出来ない可能性が有ります。 ひとつの手段として、今まで使っていたHDD内にWinMEが残っていると思いますので、その中の C:\Windows\Options\Cabsフォルダを新しいHDDにコピーしておけば、アップグレードチェックは通ると思います。もう1台のWindowsマシンとハードディスクケースがあれば、コピーは簡単なのですが、環境が無い場合には修理屋さんに相談して見たらどうでしょうか。 それからMEのCDブートの件ですが、質問者さんがお持ちのWinMEは、MSのパッケージ版ですから、CDブートは出来ないと思います。(パーツと一緒に購入するDSP版ならばCDブート可能です) ブータブルCDでない場合は、MEの起動ディスクでDOS画面を立ち上げて、CDのsetup.exe を呼び出す必要があります。

toyakoyou
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 yahoo オークションで【Windows98/98SE/ME/XP/2K 起動ディスク(1)】がでてましたが 購入すれば 解決できるでしょうか? お教えください。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

>>30Gまで 可能とは 聞いているのですが・・ このように書かれているので、間違えないということで、話を進めます。 >>購入時に添付された起動ディスクがI/Oエラーをおこしました。 FDのことでしょうか? >>Meにupグレードしています MEのCDからインストール可能だと思います。 CDでブートするように設定できませんか? 電源を入れたら、画面に色々でます。”DEL””F2””F12”このような書き込みがありませんか? 無ければ、PC起動後直ぐに、”DEL”キーを連打してください。 BIOS画面に入れます。 参考にしてください。 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm このままの操作とは思いませんが、単語的には同じです。 FDが壊れている可能性がありますが、今から数千円以上掛けるよりは、MEをそのまま入れたほうが良いと思います。 セットアップCD内に必要なアプリケーションがあれば、また別の対応になります。

toyakoyou
質問者

補足

>FDのことでしょうか? そうです。 >MEのCDからインストール可能だと思います。 Windows98ユーザー限定 期間限定パッケージ マイクロソフトウインドウズミレニアムウディッション オペレーティングシステムです。このCDでフオーマット後のHDDにクリーンインストールするのですね。 PCが業者から戻ってきましたら試してみます。その方が確実かもしれませんね。

noname#41855
noname#41855
回答No.2

起動ディスクはメーカーに問合せされた方が良いかと思います。 当然、有償になると思いますが、昔すぎてメーカーでも持っているかどうか微妙です。 しかし、#1さんが書かれているように、そもそもそのPCでは20GBのHDDは使えないかもしれません。 BUFFALOが8.4Gを超えるHDDが使えるかどうかチェックするソフトを提供してますので以下のページからダウンロードして、ご自身のPCを調べられてください。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/over8gb.html ただ、これでOKになったとしても、NEC製のPCは時々、少し特殊な部品を使っていることがありまして、接続できないかもしれません。 またノートPCは作りが複雑で、専門家でも分解・組み立てに手間取ることがあります。 ・・・ようは「やってみないとわからない」・・・でしょうか(^^ゞ toyakoyouさんの状況で、私個人のおすすめは『外付けHDDケース』を買って、それに20GBのHDDを入れ、接続することでしょうか。 確実ですし、PCそのものを壊す恐れもありません。

toyakoyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 便利なソフトがあるのですね。 ただ この当該パソコン 自力でフタを開けられなかったもので 専門のPCクリニックをする業者に先ほど預け 装換だけ お願いしてきましたので 今、試せないんです。  ただ 30Gまで 可能とは 聞いているのですが・・・ 起動ディスクって 自力で作成できないものなのでしょうか。 今 Meになっていますので 作成済みのMeの起動ディスクではダメなんでしょうか。その辺がよくわからないもので・・・。 メーカーに問い合わせれば済むことですが・・・ 起動さえできればリカバリーCDで簡単とおもってたもので スタートからつまづいた次第です。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.1

元々4GのHDDがついていたパソコンですので、20Gに換装できるか疑問です。 パソコンの機種名をお書きになられた方がいいアドバイスを受けられると思います。

toyakoyou
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 1999年発売された Lanie NX LW26H/62C です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Disk I/O error Replace

    NEC Mate Jが電源が入らない故障で、新規にMate MJ35L/L-JのPCにかえてデータをHDD丸ごとコピーというクローンプラスという機器でコピーをして立ち上げたところうまくいかず、しょうがなく再セットアップディスクで手順通りに再セットアップしましたが手順の最後までいくのに手間取ったせいで、3 度目ほどで再セットアップが完了しまた。  再起動したところ、Disk I/O error Replace the disk, and then press anykeyというメッセージ出ます。 Enterキーを押せばWin7が正常に立上がり、パソコンはなんなく使えます。  Disk I/O error Replace the disk, and then press anykeyが出る原因は、またその対処法は?  どうか良きご回答をお待ちしております。よろしくお願いします  

  • Disk I/O error

    NECのノート(Me)のハードディスクが壊れたらしく 題名のエラーが出て立ち上がりません。 セーフモードでも立ち上がりません。 サブのPCで起動ディスクを作成し 起動ディスクで立ち上げ(CD-ROMサポート) A:\>C:\ でCドライブに変更し C:\>CD MYDOCU~1 C:\MYDOCU~1>TYPE /P とした所715MB程のデーターがあります。 これをコピーしたいのですが どういう方法がありますか? ノートにはCD-ROMとFDがありますが FDを700枚もそろえることは出来ませんので CD-ROMに焼きたいのですが MS-DOSから焼く方法が分からないし ネットワークを生かすことができるなら サブのPCへコピーしたいのですが そういう方法はありますでしょうか? もっと他に試すことがありますか? もっと違う方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • HDDの装換後 システム情報とディスク管理情報の 表記記憶容量が一致し

    HDDの装換後 システム情報とディスク管理情報の 表記記憶容量が一致しません。 80GHDDを外し160GHDDに装換したのですが、ディスク管理情報では約150Gとなっているのですがシステム情報では 80GHDD 使用時の値のままです。 これってどういうことでしょうか。マイコンピューターの表示もシステム情報と同じく80Gのままです。ナゼでしょうか。 ディスク管理情報通りにするにはどのような操作が必要でしょうか。お教えください。

  • システムインストールディスク起動用について

    こんばんは、 HN かめちゃんと申します。 実は、困っていることがありまして、2000年位に購入した、NECのラビィ Meの調子が悪く、フォーマットをしようと考えたのですが、BIOSの設定を初期値に戻して、PCの取説の通り、起動ディスクを入れたところ、IOエラーとなり、ディスクを受け入れてもらえませんでした。そこで、NECに電話をしたところ、フロッピーが、壊れているかもしれません。一度、違うフロッピーにコピーしてみて下さい。ということでしたので、コピーをしようとおもったのですが、ADDATTを読み取れないので、出来ませんでした。(一部は、コピーできますが・・・)もう一度、NECに連絡した所、修理依頼をお願いしますとの事でした。しかし、約5万円も、必要なそうで、とても、払えません。『システムインストール起動用』でインターネット検索してみた所、たくさんのHPがありました。ここに載っている方法なら、解決できるのでしょうか?(過去に一度、この壊れていると思われるフロッピーで、フォーマットを行なったことが、御座います。) あと、よく解らないのですが、コントロールパネル→起動ディスク作成というのが、ありますが、これは、この壊れたと思われるフロッピーの内容を作成できるものなのですか?

  • I/OのHDN-80H5について

    家族所有のノートパソコンのHDD交換のため、I/OデータのHDN-80H5を購入しました。 外箱をあけてHDD本体を確認するとWD製のHDDでした。 ここまでは良いのですが、WDの型番がWD1200BEVEで容量の記載が120GBとなっていて、シールでI/Oの型番HDN-80H5です。 これでは、容量が正しいのか疑問です。もちろんノートパソコンへ入れてみればわかると思いますが、保証の問題などもあると思い交換ができません。また、家族が週末に帰宅する際に交換するためノートパソコンも手元にありません。そして、今度の週末を逃すと家族の仕事に影響が出ると思います。 これは、I/Oの製造(梱包)などの間違いなのでしょうか?それとも80GBで認識するのでしょうか? 当方通販で購入しましたが、メーカーに対応してもらえば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • I/O デバイス エラーとは?

    ハードディスクHD-M500IBSU2を購入し、IEEE1394 6ピンで接続すると 「F:\ にアクセスできません。 I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」 と表示され、アクセスできません。 このI/O デバイス エラーとは何なのでしょうか? また、どのようにしたら解決するのでしょうか。 (ちなみに、一回交換センターで新品と取り替えて貰ったのでハードディスクの故障であるとは考えにくいのですが・・・ また、USB1.1では問題なく使用できますが2.0は装備していません) パソコンの機種はNECのPC-VC5002Dです。

  • ハードディスク装換用ソフトについて

    10年前のノートパソコン(OSは98をmeにアップグレード、HD4G、メモリーは256M、cpuは270Mhz)の装換(HD20Gに装換)を考えています。そこでお聞きしたいのですが、【コピーコマンダー】や【HD革命】はパッケージに動作環境windows2000以上となっており、如何したものかと思案しています。やはり使えないでしょうか?お勧めのソフトあれば、お教えください。

  • I/O デバイス エラー

    DVDを見ようとパソコン内のドライブに入れたのですが、全く読み取らず。マイコンピュータのDVD/CD-ROMドライブをクリックしたら「G:\にアクセスできません。I/O デバイス エラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」というのが表示されます。これはディスクを入れていても、入れてなくてもこの表示が出る状態になってます。関係ないかもしれませんが、DVD/CD-ROMドライブのデバイスは正常に動作してるみたいです。 このエラーを解除することはできますか? それともドライブ自体が故障してるのでしょうか?ディスクを入れても最初はランプは点滅しますが、すぐに消えます。ディスクは回転してる気配がしません。 あと毎回起動するたびにディスクが入ってもいないのに、読み取ろうとドライブが作動するのは当たり前のことなのですか?

  • SOTEC HDD装換について

    パソコン初心者です。 昨年夏、購入したSOTECの WinBook DN2000SのHDDの装換を考えています。(現在40G) お教えいただきたい点は、ビッグドライブ問題があるかどうかです。 本音は200G程度、搭載したいのですが・・・ ご教示ください。

  • I-O DATA VABOX2

    初めての投稿です。 今自分の持ってるノートパソコン(NECのLL900/C)を使ってプレステ2をやりたいと思っています。そこで調べたら、I-O DATAのVABOX2がいいと思ったのですが、僕のパソコンでも使えるでしょうか?もし使えないのなら、何か使えるものを教えていただけるとありがたいです。