• ベストアンサー

沖縄で、絶対ここは行ったほうがいい!って所教えてください。

当方、都内私立校に通う高一です。 来年の10月に修学旅行に行くのですが、うちの学校は比較的自由で、 生徒たちが行く場所も決められるのですが、 そのためには案を出してプレゼンし、みんなに投票してもらわなくてはなりません。 そこで、僕は沖縄へ行きたく、そのプランを考えている次第であります。 4泊5日の旅行で、できるだけ「修学旅行だからできるのイベント」を多く盛り込みたいと考えています。 今のところ、キャンプ、シーカヤック、ガラス工芸、サイクリング、米軍基地(嘉手納基地見学)あたりを考えています。 皆さんのご存じの範囲で、ここがおススメ! って所を是非お教えください。 絶景ポイントなどでも構いません。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

高校生の大人数と言う事を考えて、本土にない売りどころを考えると。 沖縄ワールドの玉泉洞:沖縄風土と鍾乳洞を一度に味わえる。 勝連城址からの海中道路:広大な自然と人工物 グラスボート~潜水艦:手軽にダイビングの眺めを。 比地大滝トレッキング:小1時間で山中散策。巨大シダ等植生も見物。 国際通り:異国の雰囲気のお土産買い。

komatou-z
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか面白い情報を得られました。 大変参考にさせていただきました。では失礼します。

その他の回答 (3)

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

こんばんわ。 体験ダイビングやスノーケルはどうですか? 以前、インストラクターをしていましたが学校単位(校長先生が一番はしゃいでいました)で申し込みがある場合もあればハイヤー学習の自由行動の際に参加する子もいました。 お店によっては休憩時間などにシーカヤックなどもあわせて楽しめますよ。 ※未成年は保護者のサインが必要なので前もって同意書を送ってもらいましょう

komatou-z
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。 プランに組み込まれるようです。

  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)
回答No.2

高校生の修学旅行ですね。質問の中に書かれているキャンプは設備の整っている所としては離島の渡嘉敷、伊江島、本島では東村などですね。 海洋博記念公園は外せないと思います。 四泊五日で考えると初日は南部観光の後に那覇市内宿泊 二日目に本部へ移動して海洋博記念公園 三日目に伊江島に渡るか東村でキャンプ、マングローブ林でカヤック 四日目に恩納村で体験学習 五日目は首里城を見て国際通り こういう感じで如何でしょうか?

komatou-z
質問者

お礼

ありがとうございます。僕が考えているプランの強化版のような感じでした(笑)。 参考にさせていただきました。では失礼します。

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.1

ハンビーナイトマーケット http://www.odnsym.com/kau/hanbi.html @nifty:週末の夜はフリーマーケットへ http://portal.nifty.com/special04/11/12/

関連するQ&A

  • 沖縄の米軍基地を見学することはできますか?

    沖縄の米軍基地を見学することは可能でしょうか? 商業施設ではないので、毎日見学会をやっているとかはないとは思うのですが、横須賀のように基地見学会とかはあるのでしょうか。 基地内でフリーマーケットがあると読んだのですが、これは一般の旅行者でも入れるものでしょうか。 また、もし基地を見学することが難しい場合、基地を外から見物するにおすすめのスポットがあれば教えてください。

  • なぜ沖縄に米軍基地があるのですか。

    もうすぐ沖縄に就学旅行に行くのですが米軍基地について下調べをしています。 戦争はもう終わったのにどうしてまだ米軍の基地が沖縄にあるのですか。またなぜ沖縄なんですか。インターネットでいろいろ捜しましたがここまで基本的な答えはなかなか見つかりません。教えていただけませんか。またサイトとか本をご存知でしたら合わせてお願いいたします。高1生より

  • 沖縄米軍基地について

    修学旅行で沖縄へ行くので、沖縄について調べています。 米軍基地について調べることになったのですが、どなたか資料をいただけませんか。 どんなことでも良いです。できれば日本語のサイトを紹介していただければ嬉しいです。 おねがいします。

  • 沖縄県民の皆様へお尋ねします

    沖縄県民のかたがたが先の大戦で唯一の地上戦の犠牲になられたことは本当に申し訳なかったと思います。また米軍基地の大部分を県内に引き受けてご苦労があるのもわかります。基地は差し引きでマイナス面がプラス面を少し上回ると思われます。どこの自治体も「うちで引き受けましょう」とは言いません。 沖縄県以外で過疎化に悩んでいるような県では、米軍基地を受け入れればそれなりのメリットがあるのはわかっているけど、地元住民から基地反対運動が展開されることを考えると手を挙げたくはない。 すでに基地がある場所に増員するのはどうかという考えもありますが、それも住民から反対運動が起こるので同様に歓迎しない。 ではその基地が出て行くのはどうかと聞かれると、「基地に依存している住民もいるから出て行って欲しいとも思わない」という結論が出ると思います。 そこで沖縄県民のかたまたは沖縄県出身のかたにお聞きしたいです。(一般のかたもOKです) 沖縄県民は基地に依存しています。私は沖縄観光をしてはっきりとそれを感じました。バスガイドが「基地の職員若干名募集の広告に万単位で応募があった」と言ってました。 1.まず基地に勤務している人達がいる。 2.基地の周辺に米軍相手の商売をしている人達がいるし、米軍に物品を納入している人もいます。 3.米軍に土地を貸してその地代で潤っている人達もいます。 4.米軍にまったく関係ない生活をしていても沖縄に住んでいる限り回り回って恩恵を受けています。たとえば米軍に土地を貸して潤っている人が自分の顧客にいるとか、または基地があるために日本政府が援助をします。その援助でなんらかのメリットを享受している等です。 たとえば沖縄ではガラス工芸が盛んで沖縄観光旅行をするとちゃんと見学コースに入っています。実は沖縄のガラス工芸は米軍兵士が飲むコーラの瓶の再利用から始まった戦後生まれた産業なのです。 このようなメリットを捨てることをどう思われますか? 沖縄県から基地がなくなれば観光しか残りません。観光だけでは貧しい県になってしまいます。元々貧しいのであれば別に問題ありませんが、ある程度の経済レベルを持っていてそれを下げるのは辛いだろうと思います。基地がなくなれば職を失う人もいるし、日本政府の経済援助も大幅に減ります。それで良いのでしょうか? 米軍基地との共存は考えられないのでしょうか? フィリピンは米軍基地に出て行かれて今では香港やシンガポールやドバイにいるフィリピン女性メイドの仕送りが主たる国家収入となっています。悲しい現実です。

  • 沖縄の美味しいステーキ屋さんと安保の丘見学について

    来週の後半に沖縄本島に3泊4日で旅行に行きます。ステーキの大好きな高齢の父親に美味しいといわれている沖縄のステーキを食べさせてあげたいのですが、どこかよいお店を教えていただけませんか。 また安保の丘から嘉手納基地内を見たいのですが、米軍機の離着陸を見るのによい曜日や時間帯はありますか? よろしくお願い致します。

  • 沖縄米軍基地問題

    私は、中学2年生なのですが・・・ 修学旅行に向け、新聞を作ることになりまして 担当記事が『沖縄米軍基地』なのです。 調べてみたものの、まとめるのが難しく 何が問題で、何を改善すべきで、どんな声があるのか 教えてください!! ご協力お願いいたします。

  • 米軍基地の見れる場所

    今度修学旅行で沖縄に行くのですが、その時に嘉手納基地を見ることのできる安保の丘に行くつもりでした。でも旅行代理店の人に聞いた所、安保の丘は例のテロ事件の影響で閉鎖されてるそうなのです。そこでどうしても米軍基地が見たいんです。どこか穴場のような場所はありませんか?ないならば「ない」ということも教えてください。那覇市内(国際通り)から4時間以内に往復できる場所でお願いします。

  • 楽しかった沖縄旅行教えてください!!

    3月17日から三泊で沖縄に旅行に行きます!! 宿泊場所は喜瀬で、レンタカー借ります。 以前にも沖縄に行ったことがあり、 琉球村の雰囲気や満座毛の絶景に感動しました。 今回はちゅら海水族館、ダイビング、 米軍基地のフリマ、琉球ガラスのコップづくり等をしたいと思います。 あとサトウキビ畑とかを探検したいと思っています(^^;) みなさんは、沖縄に行って何が楽しかったですか? とにかくとても楽しみで、今回の旅も沖縄を満喫したいので みなさんの体験やオススメ是非参考にさせてください☆

  • 沖縄の基地について

    沖縄の基地問題について たくさんの方の意見や声を知りたくて 投稿させて頂きました。 私は21歳、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたクヲォーターです。 生まれも育ちも沖縄県那覇市です。 今沖縄にある米軍基地すべてをまとめると30箇所を超えます。 沖縄の約70%は米軍基地だとか、 ネットで沖縄 基地問題 と調べるとそういう数字が出できます。 確かに沖縄は基地が多いです。 でもそれは、私が生まれる前からの話で今に始まったことではありません。 しかし、今政府は沖縄の辺野古沖を埋め立てようとしています。 私は辺野古を埋め立て基地を増設することに反対です。 なぜなら、今まだある他の基地を有効活用したらいいだけの話だからです。 沖縄の基地=嘉手納基地や普天間基地 だと思いますが、 もっと基地はあります。 使える基地はすでにあって、 新しく増やすことに意味はないと思うんです。 私は、基地賛成派です。 しかしそれはいまあるものに対してだけで 新しく作ることには反対です。 沖縄の海を、自然を壊してまで 作るものではないです。 私たちの世代は基地問題に無関心だったり、 無知な人が多いと思います。 実際に私も考えることはしていませんでした。 「どうせ動いても政府は何も変わらない」 ずっとその気持ちがあったからです。 でも友人と話し、私たちの若い世代で 絶対に食い止めなきゃ、今ここでストップさせなきゃ ダメではないか。と考えました。 政治家でもなければ、 大金持ちでもありません。 権力も地位もなにもありません。 その辺にいる普通の21歳ですが、 どうしたら現状を打破できるか 本当に本気で考えています。 たくさんの人の意見や声を聞きたくて、 こちらを借りさせていただきました。 皆さんの意見、 どんなものでも構いません。 私に言葉をかけてくれますでしょうか? ぜひ、よろしくお願い致します。 ery

  • 沖縄の方(沖縄出身の方)への質問

    いつもお世話になります。 沖縄に行った事がないしテレビで言っていた事が本当なのか。 ただのネタなのか。 ・沖縄ではセミを食べる。 ・給食にもセミが出る。 ・給食にゴーヤーがでる。 ・サトウキビは畑以外に雑草みたいにはえている。 ・そのサトウキビを学校帰りに当たり前のように食う。 ・冬はこたつを使う。 ・裸足で飛行機に乗る。 ・飛行機の手荷物で生きた鶏や食用の亀などもフツーに持ち込む。 ・小学校や中学校では正式にハブとりの授業がある。 ・どこでも泳げる(米軍基地以外)。 ・電話の保留音はサンシンが多い。 ・待ちうけ画面にはハブの写真を良く使う。 ・小学校の修学旅行は県内である。 ・バイトの時給は大人でも600円台である。 ・医者と看護師はDrコトーみたい。