• 締切済み

抜歯後の血の塊

wanean-paradiseの回答

回答No.1

それは「血餅」と言うそうで、後々、肉になるようです。もし仮にそれを取ってしまうと、抜歯して出来た穴の奥にある骨が剥き出しになってしまい、それはそれは痛いという話を聞いたことがあります。ということで放置推奨です。自分は二本抜きまして、抜歯直後は確かに変な感じでしたが、そのうち綺麗に肉になってました。

参考URL:
http://www.khk-dr.jp/mosimosi/0510thu.htm
mochi-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「血餅」ですか、放置したほうがいいのですね 小さいのなら気にならないのかもしれないのですが かなり大きな塊で自然と舌に当たってしまうんですよね。 下の親知らずは2本は切開して抜いて縫ったのですが、その時は うっすら血餅というものが出来てた気がしますが 今回は大きいので不安になってしまいました。