• 締切済み

抜歯後の血の塊

wanean-paradiseの回答

回答No.1

それは「血餅」と言うそうで、後々、肉になるようです。もし仮にそれを取ってしまうと、抜歯して出来た穴の奥にある骨が剥き出しになってしまい、それはそれは痛いという話を聞いたことがあります。ということで放置推奨です。自分は二本抜きまして、抜歯直後は確かに変な感じでしたが、そのうち綺麗に肉になってました。

参考URL:
http://www.khk-dr.jp/mosimosi/0510thu.htm
mochi-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「血餅」ですか、放置したほうがいいのですね 小さいのなら気にならないのかもしれないのですが かなり大きな塊で自然と舌に当たってしまうんですよね。 下の親知らずは2本は切開して抜いて縫ったのですが、その時は うっすら血餅というものが出来てた気がしますが 今回は大きいので不安になってしまいました。

関連するQ&A

  • 抜歯後の血の塊(´Д` )

    夕方4時に 矯正のための 犬歯?の一つ奥の歯 上下で2本 抜きました。 まだ上が止まってなくて 血の塊みたいなのが ドロドロついています 口ゆすいだら ちょっとわ治るんですが しばらくすると 口の中に血が(T_T) このままねてもいいんですかね? 下はもう血が止まって にんもなってないんですが 上がやばいです(T_T) こんなんでいいんでしょうか 汗 おしえてください

  • 血の塊のようなものがはぐきにくっついています

    いきなりすみません。は?と言われそうな質問です・・・。 先週の土曜日に歯茎を切開して膿を出しました。(親知らずが歯茎の中で横向きに育ち、それが原因で炎症を起こした)。 切開した歯茎は白っぽくなり腫れは落ち着きました。しかし、一番奥歯の上に血の塊のようなものがあります。ぶよぶよしています。多分、歯茎とくっついています。それが原因で左(腫れた部分)でご飯を食べたり出来ません。左の歯と歯を合わせようとするとそのぶよぶよが邪魔でなかなか噛み合わせることができません。 こんな経験をしたことがある方はいらっしゃいませんか?歯医者に行けば切り取ってもらえるのでしょうか?この塊があるおかげで。治ったと思いたくても完治したとは言えない状況です。。お願いいたします。

  • 口の中の血の塊?

    新年早々口の中に血の塊のようなものができてしまいました。 前日にガムを噛んでいたのですが、そのときに血の塊ができた箇所を噛んでしまった記憶があります。 ・舌で触っても痛くなく、やわらかい。 ・色は赤黒い。 ・0.5cm~0.8cmの大きさ。 この血の塊は切開して血を抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯後。

    下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?

  • 血の固まりについて。

    息子が超音波検査で肝臓に血の固まりがあるといわれ。 腫瘍ではないので心配要らないそうですが、 血の固まりと腫瘍の見極めが私には良くわかりません。 他の病院へかかった方がいいでしょうか。

  • 尿に血の固まりが混ざっています。

    尿に血の固まりが混ざっています。 2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。 最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。 前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。 真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、血のかたまりがでます。 ペーパーで拭くと少し赤く染まる程度の尿が確認できます。血のかたまりもたまにつきます。そのペーパーについた血の固まりと一緒に、1ミリほどの固まりもついており、それはニキビが潰れるようにプチッとつぶれました。その固まりを確認できたのは一度だけです。 読みにくい文章の上に、話がまとまらず長くなってしまってすみません。 病院にいけないのでここで相談させていただきました。 何かの病気でしたら教えていただけたらうれしいです。 放っておいても大丈夫なものなのかも気になります。

  • 手の甲 血の塊

    数週間前から手の甲指の付け根あたりに血の塊のようなものが出来ます。 (5mm~10mm程度のものが数カ所、浮き上がっている感じはしません、青黒いというよりは青に近い色) 指で血を流すように軽く触るとなくなってしまいます。 とくに痛みもないので気にしていませんでしたが、最近はその血の塊?部分の皮膚の上に青いカスのようなものが出てくるようになりました。 (薄く塗料が付いて乾燥しているような状態) 爪でこりこりと触ると取れてしまいます。 主に仕事をしている時に出てきます。 ちなみに日中は直射日光の下で仕事をしています。 喫煙もしますが20台前半という年齢を考えると、そんなにどろどろ血液なのかな?と疑問に感じます。 前よりも血の塊?も箇所が増え、違う症状も出てきて少し不安になったので、質問させていただきました。

  • 喉の奥から血の塊みたいなもの

    今朝、歯を磨いてる時、喉の奥から血の塊みたいなもの が出たんですがこれは何でしょうか? 歯茎からの血じゃないみたいなんですが。 喉の奥にタンみたいなのがたまったので 吐いたら赤かったんです。タンの塊に混じった血の塊 という感じです。病院行った方がいいんでしょうか? それとも、もろに血を吐いたというわけでは ないので心配無用でしょうか?

  • 朝起きると舌の上に血の塊のようなものが・・。

    家内なのですが、朝、口の中がもちゃもちゃとした嫌ぁ~な感じがして起きて、歯を磨いて口の中を鏡で見てみると、血の塊のようなモノが舌の奥にくっついているのです。うがいして口を濯ぐと取れるようなのですが、何かの病気でしょうか。

  • 痰と一緒に血の塊が出る

    1か月前に風邪をひき始めた時は出てなかったのですが、風邪が治り始めた頃(8月1日頃)から、痰が絡んで出すと痰の中に血の塊があってその色が赤黒い(ほとんど黒に近い色)、その頃は朝起きてすぐが1番多く時間が経つにつれて少なくなってきました、がその症状は10日程で治りました。しかし、2~3日前からまた、午前中ですけど血の塊が痰と一緒に出るようになって来ました(量的には少しです)血の塊が出てる時に鼻をかんでも血は出てきませんでした。 喫煙期間は25年で1日10本位です。 早く病院に行って診てもらったほうがいいのでしょうか、そして、何科に行けばよいのでしょうか。  鼻は痛くありません、5~6年前に鼻のポリープの切除の手術をしました。