• ベストアンサー

●各バイクメーカーの特徴

各メーカーごとに特徴ってやっぱりあるのでしょうか? 特徴など…。 車両や、クラスによっても違うのでしょうけど…。 国産メーカー中心にお願いします。 それと、回答者様の個人的な好みと理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

個人的なイメージになってしまう部分がありますが。 ホンダ:車界のトヨタみたい。     バイク市場全てに対応するつもりのフルラインナップと     誰にでも優しい味付け。     そして、何よりも壊れにくい。     ただし、壊れた時のダメージは大きい。      ヤマハ:やっぱりデザインがいい。操縦性は楽しさ重視って感じ。     ホンダほどじゃないけど、壊れない。 スズキ:コストパフォーマンスはいい。     ちょっと塗装が弱いイメージ。     たまに、ぶっ飛んだ変なバイクを出してくれる。      マイナーなトラブルがちょっと多い。 カワサキ:我関せず。わが道を進みますって感じ。        エンジンフィールは荒々しい。      マイナートラブルが多いけど、致命傷は以外に少ない。      4メーカーの中では、一番機械っぽい感じですね。 個人的には、各メーカー1台ずつガレージに置きたいくらいですね。 日々の足には、ホンダ。 かっこよくクールに走るならヤマハ。 ちょっと冒険してスズキ。 暑苦しい男を演出するならカワサキ。      

noname#101339
質問者

お礼

自分は修理とか出来ないので、安定してて壊れにくい方がいいかな? でも、壊れたときのダメージがでかいって…。 カワサキの機械っぽいっていうのはどういうことでしょう…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • takamagi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

ホンダ...ポップス-赤 カワサキ...無頼‐緑 スズキ...異色‐青 ヤマハ...こだわり‐白 ホンダは誰にでも扱いやすく、壊れにくい、デザインも誰にでも好かれる感じ。CB400SF、CBR600RR等最高峰ですね。 カワサキは精神論を具現化というか、「漢」ってよく言われる感じですかね。よく壊れます。最初に作ったという事もあり、王道ネイキッドの印象が強いですね。ゼファーとか。12RとかZZRみたいなリッターもあります。 スズキはデザインやコンセプトが個性的です。しかし性能面ではSVや隼等トップクラスです。 ヤマハは空冷にこだわったXJRやレトロ感爆発のSRなどこだわりが感じられます。性能は結構なもんです。 ただ、グランプリとかだとやはりヤマハかホンダですね。

noname#101339
質問者

お礼

自分は初心者だから、ホンダみたいなのが入門としては 安心感がある気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine5
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

以下は私個人の勝手な思い込みです。 ホンダ…誰でもハイパフォーマンスを扱いやすくを最うに スズキ…ピュアスポーツ(早さを純粋に求める)を目指す カワサキ…走り屋魂 ヤマハ…カッコよく早く 私は、断然スズキやな☆(昔から本当の走り好き・バイク好きはスズキ好きと言われてます。し、そうだと思います。) まぁスズキ菌に侵されてるので、かなり偏ってますが…。 他のメーカ好きな方は、お気を悪くしないで下さいね。

noname#101339
質問者

お礼

スズキですか~・・。 自分は、スズキのは一つしか乗ったことないので(しかも教習所) 機会があればいろんなスズキ車も乗ってはみたいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.4

カワサキ 各バイクメーカー、バイク以外も作ってますが、企業の収益に占めるバイク部門の割合が一番小さいのがホンダです 川崎重工の総売り上げのバイクの占める割合は1番大きいです。 だから川崎重工はむしろホンダやスズキよりバイク屋さんです。 ヤマハが総売り上げのバイクの占める割合は1番大きいです。 川崎重工業は、その名の通り船やら電車やらも作ってましたが今は船舶はほんのわずかで川崎造船にその主体はかわりました。 ヤマハ・・・もっともバイク屋 カワサキ・・・2番にバイク屋 スズキ・・・3番にバイク屋 ホンダ・・・バイクは副業

noname#101339
質問者

お礼

そうなんですか…バイクはホンダというイメージがあったのですが。 まぁ規模はともかく、どっちかというと内容的なものが気には なるのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

以前、職場の上司が言っていた感想。 ホンダ:優等生 ヤマハ:女性的 スズキ:個性的 カワサキ:不良 ちなみに当方が所有しているのはヤマハ(TZR250SPR・シグナスX-SR・JOGスポーツ)、ホンダ(NSR50)、スズキ(Hi-upR)です。

noname#101339
質問者

お礼

不良・・・ですか^^; 荒々しい乗り心地?ってことでしょうか。 やっぱ、一番はデザインで決めますが、今はホンダかヤマハかな? みたいに思ってます。なんとなくなんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.1

ホンダは、綿密に考えて上手く設計してあります。 日本人的であり、日本人好み。 ヤマハは、感性を大切にしてます。 趣味性にこだわると言うか。 カワサキはわが道を行く。 各バイクメーカー、バイク以外も作ってますが、企業の収益に占めるバイク部門の割合が一番小さいのがカワサキです。 川崎重工業は、その名の通り船やら電車やらも作ってます。 なので、バイクのような小さなものは苦手なのか、異音が大きかったりオイルが漏れたり排気ガスが臭かったりします。 スズキは、安くていいものを作るのが得意。 軽ナンバーワンの精神はバイクにも生きてます。 他社よりちょっとスペックを上げ、ちょっと安く作る。 そのため整備性は犠牲にされ、整備士が泣かされます。 ちなみにバイク部門の割合が一番大きいのがヤマハで、 そのために現在のバイク人口現象のあおりを一番くってます。 カタログラインナップも寂しいかぎりで、20年前にはホンダと販売競争を繰り広げ、HY戦争などと言われたのが嘘のようです。 一時期のヤマハのデザインはGKインダストリアルデザイン研究所によるものが多く、RZやSRXなどのデザインは惚れ惚れするくらいです。 頑張れヤマハ! 今乗ってるのはホンダだけど。

noname#101339
質問者

お礼

ヤマハが、抽象的ですが聞いた感じだとホンダが印象いいですね。 別に、すぐに大型を買えるわけでもないのですが、ホンダが 今のところ自分の印象がいいです。 デザイン的に好きなのは、ヤマハのドラッグスタークラシックなんですが…。 400か1100。いつか乗ってみたい…。 のりごごちがいいと良いんですが。 でも、のりごごちって慣れと自分のスキルにもよるんでしょうかねー…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国産自動車各メーカーの特徴

    国産自動車の各メーカーの特徴を調べています。 例えば、スズキなら「軽自動車販売No.1。こういうところに力を入れていてこういう特徴が…」といった感じです。 ホンダなら「F1の技術をフィードバックしたNAエンジンはすばらしく…」というような、そのメーカーがどういった自動車を販売しているのか?を知りたいです。 主要国産メーカーのみでかまいません宜しくお願いします。

  • マザーボードの特徴

    有名メーカーからあまり知らないメーカーまでいろいろなマザーボードのメーカーがありますが、メーカーによってこれといった特徴があるのでしょうか? このメーカーはこのシステムが一番とか、国産の部品のみを使っているとか・・・。 ギガバイトはカラフルだとか・・・。 外見でも中身でも何かしら違いがあるんでしょうか? それとも、似たり寄ったりで好みで選ぶとか・・。

  • アンプ・スピーカーのメーカーによる特徴と違いについて

    アンプ・スピーカー一式を揃えようと思ってます。 結局は値段と自分の好みであるようですが、 メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。 アンプとスピーカーを別々のメーカーにするべきか、 統一するべきかについてもメリット・デメリットがあれば 教えてください。 このメーカーはこの理由で好きとか、この理由で嫌いとか、 音以外の部分でも良いので教えて頂けると幸いです。

  • メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。

    メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。 というのも、実際パーツは海外のメーカーのもので実際は同じようなものですよね? スペックや用途により違いはあるかと思いますが、似たようなスペックの場合はあとは好みで選べば良いのでしょうか?メーカーごとに特徴などありますか? 今まで特に気にしてはいなかったのですが、たまに「●●製が良い」といったことを聞くので疑問に思いました。 自身が感じた点 ・SONY: 色々とSONY製品との対応性やfelicaなど+α的な要素がある。vaio嫌いな人がいる理由は不明 ・パナソニック: Let's noteは軽くて丈夫。中身は? ・NEC: 一時期独自路線を歩んでいたから今も賛否の否の方がいる? ・富士通、東芝: 特徴が分かりません ・DELL、HP: 無駄なソフトが入っていないので安め?ASUSやACERも同じく MacはOSが違うので… でも、デザイン系やWindowsの嫌いな人?Unixの好きな人が使うイメージです^^

  • バイクウェアメーカー=バイクメーカー のイメージが強いのを教えて欲しいです

    バイク乗りの先輩、教えて下さい バイクが好きで好きになってからまだ一年くらいなため バイクに関連するメーカがよくわかりません、、、 個人の好みで選べばいいのはわかりますが、世間のイメージをお聞かせ頂けると助かります。 自分はカワサキに乗ってますが、ジャケットはダイネーゼを着用しています。選んだのは見てくれで選びました。 質問内容はバイクウェアメーカー=バイクメーカー のイメージが強いのを教えて欲しいです。 例) ヨシムラはレースでスズキの車両使ってるから ヨシムラ=スズキ みたいな感じでパーツメーカから連想するバイクメーカを教えて下さい! ついでに、ダイネーゼってどんなメーカーなのでしょうか? カワサキはありえますか?

  • 日本のトラックメーカーの特徴

    お世話になります。国産普通トラックメーカー各社を勉強中です。 日本の普通トラックメーカー4社あります。 日野、いすゞ、三菱ふそう、UD これら4社の特徴などありましたら 教えてください。

  • デジカメの各メーカーの特徴

    デジカメ初心者です。 テレビやオーディオなどの家電と同じく、デジカメにもメーカーによって大まかな特徴があるのでしょうか? たとえば、IXYは一般に電池の容量が少ないと聞きました。 他のメーカーでも、画質がよい、コンデジではここが一番など一般的な特徴はあるのでしょうか? ちなみにコンデジの購入を考えているので関連する回答だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • メーカーそれぞれのアンプの音質の特徴を教えて下さい

    初めて投稿致します。 今まで18年間大事に使ってきたシステムコンポ(バブルコンポ)、リバティシリーズの「LBT-V710」の、アンプがとうとう壊れてしまいました。 そこで新しいプリメインアンプを購入しようと考えているのですが、予算が無いのでコストパフォーマンスが優れている物を探しています。 (出来れば5万円前後) しかしどこのメーカーが自分の好みに合うのかわかりません。 メーカーそれぞれ音質には癖や特徴があります。 僕は今まで使ってきた「LBT-V710」の音質が、自分の好みに合っていたので、個人的にはSONYが好きなのですが、システムコンポのアンプと単品のアンプとでは、またちょっと違うのでは?と思い皆様にアドバイスをして頂きたく投稿致しました。 僕の好みとしては中低音域はともかくとして、高音が柔らかく澄んでいて、決して耳障りではなく、長く聴いていても疲れないような音が好みです。 ドラムの音がバシッバシッと金属音のような音は好きではありません。 今一応候補に考えているメーカーは・・・ SONY・DENON・オンキョー・マランツ・ヤマハ ・・・です。 僕にとって音楽は人生そのものと言っても、過言ではない位大好きです。 USENをひいて好きな曲をMDに録音して、コレクションしています。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • Nゲージのメーカーについて

    Nゲージのメーカーについて教えてください。 メーカーにKATOとTOMIXがありますが、どのように違うのかがよくわかりません。会社毎の特徴など初心者でもわかりやすいようにお願いします。またKATOとTOMIXの両社を収集する必要もあるのでしょうか?新幹線を中心に集めたいのですが、kATOとTOMIXでは製造されている車両も違うようなので。

  • メーカーごとの特徴とお勧め。

    パソコンを始めて3年が経ちそろそろ買い替えかと思っています。 パソコンは有名ドコ、無名ドコ色々作っていますが、それぞれのメーカーの特徴を教えてください。パソコンにあまり詳しくない私にとっては、どれも同じに見得てしまうのですが・・・。 因みに現在使っているのは富士通のFMVです。理由は単にキムタクがCMしていたからと言う、パソコン本体でなくイメージや印象で決めてしまいました。