• 締切済み

デジカメの各メーカーの特徴

デジカメ初心者です。 テレビやオーディオなどの家電と同じく、デジカメにもメーカーによって大まかな特徴があるのでしょうか? たとえば、IXYは一般に電池の容量が少ないと聞きました。 他のメーカーでも、画質がよい、コンデジではここが一番など一般的な特徴はあるのでしょうか? ちなみにコンデジの購入を考えているので関連する回答だとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• carlzeiss
回答No.2

コンパクトデジカメに限っていえば、 画質面ではキヤノンのIXY、フジフィルムのFINEPIXが評判が良いです。 電池の持ちを重視するのであれば、FINEPIXは電池の持ちも良いです。 カシオは日本で一番最初に1000万画素のコンパクトカメラを発売しました。あとコンパクトサイズ(200g以下)で最大のズームである7倍ズームのコンパクトデジカメも最近発売しました。 ソニーはデザインがカッコいいです。あとデジカメの核心部品である撮像素子のCCDという部品は、かなりのメーカーがソニーが開発した撮像素子を使用しています。 オリンパスは防水機能をもったコンパクトデジカメに凝っています。 1年ごとに耐水性能が伸びていき、3m→5mと来て、今は10mまで潜れるようになりました。 各社特色があるので、眺めてるだけでも楽しいです。 どれか一つに絞ろうとするとほんとに迷うんですが・・・。

• aqua1192
回答No.1

デジタルカメラを製造している会社は、2種類あります。 新参者である家電の松下、ソニー。古くからの光学メーカーで、昔から銀塩(フィルム)カメラを製造したキャノン、ニコン、ペンタックス、コニカミノルタ、京セラ、オリンパス、フジフィルム、マミヤなどがあります。 しかし、デジタルカメラの急進と販売価格の暴落で撤退したメーカーも出ています。コニカミノルタ、京セラ等で、生き残っている光学メーカーは、 ニコンとキャノン(今は、2大メーカーと言っています。) コニカミノルタは撤退し、ソニーに譲渡、松下はオリンパスと技術提携。 多くの写真家は、ニコンやキャノンを愛用しているのが多いです。 なぜか言うと、銀塩の時代のレンズがそのまま使えるからですよ。 もし質問者さんが後悔のない買い物をするであれば、ニコンかキャノンをお勧めします。デジタルだけではなく、銀塩フィルムカメラが欲しくなります。