• 締切済み

デジカメの各メーカーの特徴

デジカメ初心者です。 テレビやオーディオなどの家電と同じく、デジカメにもメーカーによって大まかな特徴があるのでしょうか? たとえば、IXYは一般に電池の容量が少ないと聞きました。 他のメーカーでも、画質がよい、コンデジではここが一番など一般的な特徴はあるのでしょうか? ちなみにコンデジの購入を考えているので関連する回答だとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • carlzeiss
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

コンパクトデジカメに限っていえば、 画質面ではキヤノンのIXY、フジフィルムのFINEPIXが評判が良いです。 電池の持ちを重視するのであれば、FINEPIXは電池の持ちも良いです。 カシオは日本で一番最初に1000万画素のコンパクトカメラを発売しました。あとコンパクトサイズ(200g以下)で最大のズームである7倍ズームのコンパクトデジカメも最近発売しました。 ソニーはデザインがカッコいいです。あとデジカメの核心部品である撮像素子のCCDという部品は、かなりのメーカーがソニーが開発した撮像素子を使用しています。 オリンパスは防水機能をもったコンパクトデジカメに凝っています。 1年ごとに耐水性能が伸びていき、3m→5mと来て、今は10mまで潜れるようになりました。 各社特色があるので、眺めてるだけでも楽しいです。 どれか一つに絞ろうとするとほんとに迷うんですが・・・。

  • aqua1192
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

デジタルカメラを製造している会社は、2種類あります。 新参者である家電の松下、ソニー。古くからの光学メーカーで、昔から銀塩(フィルム)カメラを製造したキャノン、ニコン、ペンタックス、コニカミノルタ、京セラ、オリンパス、フジフィルム、マミヤなどがあります。 しかし、デジタルカメラの急進と販売価格の暴落で撤退したメーカーも出ています。コニカミノルタ、京セラ等で、生き残っている光学メーカーは、 ニコンとキャノン(今は、2大メーカーと言っています。) コニカミノルタは撤退し、ソニーに譲渡、松下はオリンパスと技術提携。 多くの写真家は、ニコンやキャノンを愛用しているのが多いです。 なぜか言うと、銀塩の時代のレンズがそのまま使えるからですよ。 もし質問者さんが後悔のない買い物をするであれば、ニコンかキャノンをお勧めします。デジタルだけではなく、銀塩フィルムカメラが欲しくなります。

関連するQ&A

  • デジカメ各メーカーの特徴

    デジカメの購入を考えていますが、メーカーによって、特徴や違いはあるのでしょうか? キャノン、ニコン、ソニー、富士フィルム、オリンパスについてそれぞれ教えていただけるとありがたいです。値段は2万~2万5千円程度で考えています。

  • 各デジカメのメーカーについて

    今度から初めてデジカメを購入します、そのメーカーはたくさんありますが、よく目にするのはキャノンや富士フイルム、ソニーなどですが、各社の強みや特徴などはまったくわからないので、どれにすればいいのか絞れなくて迷っています、デジカメに詳しい方いったら教えてください、人気の高いメーカーも合わせてお願いします!!

  • デジカメの電池残量表示

    デジカメの購入を考えています。 用途は主に旅先での人物撮影です。 現在の候補としては、 ◆IXY DIGITAL 800IS ◆サイバーショット DSC-T10かDSC-T9 ◆LUMIX DMC-FX01 ◆COOLPIX S8 です。 トータルバランスではIXY DIGITAL 800ISが良いのですが、CANONのコンデジは電池残量の表示が無いと言うのを聞いた事があります。 やはり電池残量が分からないと旅先等では不安なので、その点がネックで悩んでいます。 そこで質問です。 上の候補に上げているCANON(800IS)以外のメーカー、機種では電池残量を確認する事は出来ますか?表示はありますか? 宜しくお願いします。

  • 自動車メーカーの特徴

    メチャメチャ初心者なので教えてください。 車の購入を考えているですが、あまりメーカーの 特徴などどうやって調べるものなのか分かりません。 メーカーによって何が違うのか、客観的に詳しくわかるホームページや書籍などがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • デジカメ選びについて

    実家の両親がデジカメを買うことになり、私が購入を任されました。 私も使用するので、両親の希望を考慮しつつ絞っていったのですが、最終的に以下の三つで迷っています。 (1)SONY Cyber-shot T-30 (2)CANON IXY DIGITAL 80 (3)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z600 この中で、 ・デジカメ初心者からみた使いやすさ と、 ・画質 をそれぞれ比較するとどのような感じになるのでしょうか? 特に画質に関しては、私自身もデジカメを使ったことがないのでイマイチわかりません。 デジカメに詳しい方よろしくお願いします。

  • 画質が自然に近く充電池がもつデジカメおしえてください

    画質がフィルムカメラに近く(無理でしょうかなるべく自然に)できるだけ連続してとれる(充電がもつもの)デジカメがほしいです。基本的には充電式がいいですがいざというとき乾電池をいれられる方がいいのでしょうか。でもできるだけコンパクトなのがいいし迷います。本当にいいカメラなら高くてもいいけどできるだけ1~3万円台がよいです。あと初心者なので何もせずにうまいこと撮れるものだとありがたいです。おすすめのデジカメご存知でしたら教えてください。やはりキャノンIXYデジタル60あたりでしょうか??

  • 画質が自然で充電池が長く持つデジカメ教えてください。

    画質がフィルムカメラに近く(無理でしょうかなるべく自然に)できるだけ連続してとれる(充電がもつもの)デジカメがほしいです。基本的には充電式がいいですがいざというとき乾電池をいれられる方がいいのでしょうか。でもできるだけコンパクトなのがいいし迷います。本当にいいカメラなら高くてもいいけどできるだけ1~3万円台がよいです。あと初心者なので何もせずにうまいこと撮れるものだとありがたいです。おすすめのデジカメご存知でしたら教えてください。やはりキャノンIXYデジタル60あたりが無難なのでしょうか??

  • デジカメ、どの機種にしようか迷っています

    同じような質問ですみません。 デジカメを購入しようと思っているのですが、次の2つまで絞りました。 canonさんの「IXY DIGITAL 500」か、 casioさんの「EXILIM ZOOM EX-Z40」です。 違いや特徴等、アドバイスをお願いしたいと思っています。 カメラ自体(レンズ等、画質)はcanonの方が優れているように聞きました。 シャッターを押してからのスピードはcasioの方がいいと言っていたし人気もあるとお聞きしました。 それに電池が2.5倍というのも魅力です。 わたくしが撮りたいのは、普通な写真です(人物等)。 ブレが少ないのがいいなーとか思っています。暗い時にも 強いとか。 (抽象的ですみません)。 また、機能だけでなく、メディアについてもどちらがいいか(IXYは コンパクトフラッシュでEXILIMはSDカードでした) 教えてください。 値段についてはあまり気にしていません(IXYの方が3000円 ほど高かったです)。 メディアについても値段は気にしていません。 ちなみに、前まではfujiの4800Zというのを使っていました。 (壊れてしまいました・・・・。) これは200万画素くらいだったと思いますが、これで充分くらい なきれいな画像でした。

  • デジカメの動画

    現在は、IXY300aです。 動画は最高画質で、640×480 AVI MotionJpeg 音声WAVE(モノラル) 20フレームです。 使い方は、デジカメの画像と、動画をおりまぜて、スライドショー(DVD・基本的に液晶テレビにて鑑賞)を作成しています。 極端に、動画の画質が悪い(荒い)ので、デジカメの買い替えを思案中です。 それで候補は、IXY900ISですが、こちらの動画機能は、30フレームになっていますが、私のデジカメとどのくらい画質が違うのでしょうか? 感覚的な事でかまいませんので、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • オススメのデジカメメーカー

    デジカメの購入を検討していますが、製品やメーカーの違いによる良し悪しがいまいち分かりません。一眼レフタイプではなく、広く宣伝されているような大衆向けのデジカメを考えています。 個人的な好みもあるでしょうが、性能、画質などオススメポイントがあればご教授ください。よろしくお願いします。